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ホームページを公開すると、アクセス数が気になります。
だって苦労してアップしたんですもの・・・
多くの人に見ていただきたい!
そして集客につながって欲しい!

アクセス数が増えるためには・・・検索順位が上位じゃないと。
だから、検索順位をアゲタイ!アゲタイ!

となります。

んで、SEO(エスイーオー 検索エンジン対策)という言葉を知るわけです。
んで、なんでもかんでもSEO!SEO!という感じになってしまうのです。

しかし。

 ブ ラ ッ ク S E O と い う 罠 も あ る の で す !



■ブラックSEOとは?
ブラックと聞くと良いイメージはないですね。
(ブラック企業とか、ブラックプレジデントとか)

ブラックSEO(ブラックハットSEOともいう)ってのは、
検索エンジン会社が認めない順位アップを狙う行為のこと。

つまり、「ズル」です。


例えば、こんなホームページをご覧になったことはないですか?
・同じ単語がめちゃめちゃ沢山羅列されたホームページ
・背景と見分けがつかないような色でキーワードらしき言葉が沢山書かれたホームページ

こんなのが一昔前の典型的なブラックSEOの手口です。
つまり、内容が無いのに、言葉だけ羅列するなどして検索エンジンを騙して順位をあげようとしている行為ですね。



■ブラックSEOが見つかるとどうなるの?
んで、そういうズルが検索エンジンに見つかるとどうなるか。
検索エンジンは怒ります。

そして
 そ の ペ ー ジ を 検 索 さ れ な く し ま す 。


つまり村八分ならぬ、検索エンジン八分にされるのです。

怖ぁ〜〜〜〜〜〜


■知らないウチにブラックSEOしているかも
まあ、自分でわかっていてブラックSEOするのであれば
自業自得じゃないですか。

でも、業者に依頼してSEO施策を行った場合は
お店やサロンの人はなんにもわかんない。
知らず知らずのウチにブラックSEOに染まっていることもあるのです。

大抵のブラックSEOを行う会社が、自社のSEO技術に自信がないので電話営業を行います。
中には感じのよい若い人が営業に来るケースも多いらしいです。
(女性には若い男性が。男性には若い女性が!)

んで、契約を取るとSEOを施策を行うのですが
これがブラックSEOなことが多いんですって。

特に、最近はリンクを買う(つまりお金を出してリンクを貼ってもらう)行為は
厳重なペナルティ対象になると検索エンジン会社が発表しているので
「1000リンクを◯◯円ではりますよ〜」
みたいな会社はブラックSEOバリバリですわ。


■ブラックSEOにひっかからないために
では、営業してくるSEO会社を見分けるためにどうしたら良いのかをお伝えしましょう。
電話がかかってきたら、こんな質問をしてみてください。

「御社のSEO対策は、グーグルのポリシーに違反していませんか?」

この質問への返答で、その会社のポリシーがある程度わかると思います。




まあ、ホームページが魅力的じゃないと
どれだけ検索順位が上がってアクセス数が増えても
集客につながることは無いけどね。

ほったらかしのホームページで集客できるほど
世の中甘くない。

ちゃんとホームページ内容を充実させ
コラムなどのページを毎日追加してから
専門業者に依頼しても遅くないと思いますよ〜

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最近お仕事の時はスーツを着ております。
すると先日顧問先の社長に
「穗口さん、スーツのほうが言葉に説得力があるよ!」
と褒められました。

いや、これは褒められているのか・・・


さて、僕が接するお店には、
すでに商売が軌道に乗っているお店もあれば
まだまだこれからのお店も、今グングン伸びているお店もあります。

今グングン伸びている系のお店に多いのが

 お 客 様 の フ ォ ロ ー が で き て い な い 問 題 

なんです。

・いまだにオーナーが直メールを月に100通近く出している
・これまで名簿をいただいた見込み顧客に何もアプローチしていない
・エクセルで管理しているけど、正直もうよくわからなくなっている
・実はお得意様に年賀状すら出せていない

ってお店、伸びているお店に結構多い。
僕から言わせると、この管理できてなさ加減でお店を伸ばしてるのが
逆にすごいわ!
という感じですよ。
(ちゃんと管理やったら、2倍くらい行くんちゃうん・・・)

しかし、このままではいつか限界がくる。

現在の売上を維持しようとすると・・・

集客だけは必死に頑張るけど
お客様フォローをまったく行わない
 ガ ツ ガ ツ 系 
のお店になってしまいます。

これって、あなたが本当に望んだことでしょうか。

成長しながら、あなたらしい商売を続けるためには
お客様をフォローするしくみが必要なんです。


ちゅーことで、
4月号の月刊オミセラブでは、
「顧客カルテをつくろう」という特集記事にて、
お店やサロンのフォローのしくみの第一歩である顧客カルテづくりの方法を解説しています。
この春からお客様を大切にするぞ〜!
と意気込んでいるあなたに是非お読みいただきたい内容ですっ!

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集客って大変ですよね。
時にお店やサロンを始めた時なんて、なかなか集客できません。

んで、やっと集客できるようになると、
お 客 様 に 陰 口 を た た か れ る よ う に な る(涙)

「前は良かった」
「人気が出て天狗になってる」
「商売に走った・・・」


えっ?私、全然変わってないのに
なんでこんなこと言われなきゃならないの・・・!


お客様が増えたからって、
今だって一生懸命集客しないと駄目だし!
お客様に対して向き合う姿勢は昔から変わらないし!


これ、
 「 お 客 様 フ ォ ロ ー の し く み 」 が 無 い か ら で す 。


■集客に成功したからといって、集客することは止められない
お店というビジネスは、お客様が増えたからといって
集客のための努力は止めることができません。

ですから、常に集客するために一生懸命で無ければなりません。

でも、お客様が増えるとご接客する時間が増えます。
と、なると、減るのは、
これまでに細やかに行ってきたお客様フォローの時間なのです。


■100人超えると限界がやってくる
お客様数が100名様以内なら、なんとか記憶をたよりに細やかなフォローが可能でしょう。
しかし、100名を超え、300人位に達すると、
個人的なフォローがとたんに難しくなります。


昔からの客様から陰口が聞こえてくるのは、そんな時です。
昔はちょくちょく電話していたお客様に電話しなくなり、
まめに出していたお手紙を出さなくなり・・・
でもブログや広告はがんばっている。

この状態を見たお客様は、自分よりも新規のお客様獲得を取ったのだと寂しくなるのです。
(怖っ!)


■対策は簡単。お客様が少ないうちから顧客管理しなはれ!ってだけ
顧客管理って、お客様が増えないとやる意味ないと思っている方が多い。
これが最大の間違いなのです。


お客様が増えてからじゃ遅い。
増えてから急に顧客管理のしくみつくるのはものすごく大変なんですね。

だから・・・
お客様が100人未満の時に顧客管理を初めてください。

お客様に陰口をたたかれる前に。





ということで、
今回は早いウチの顧客管理の重要性をお伝えしました。

顧客管理のしくみはお店の繁栄のキモですから
ぜひこの機会にしくみづくりについて真剣に考えてみてください!

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急にまた寒くなりましたね!
とはいえ、もう3月。
4月から暖かくなるのは確実。

暖かくなると、いろいろなことが動き出すので
今のうちに集客やリピーター対策をいろいろ準備したいものです!
準備に何か困ったら、いつでもリウムにご相談おまかせくださいね〜!

さて!
お客様ラブ!マーケティング入門ブログ風
の2月のアクセス数ベスト5をご紹介いたします!
(ブログ風のトップはこちら http://riumsmile.jp/contents_489.html

■第一位
キュレーションサービスって何?
http://riumsmile.jp//contents_1114.html

■第二位
名刺交換したお相手に嫌われずにメルマガを送る3つの方法
http://riumsmile.jp//contents_1100.html

■第三位
がんばって検索順位をあげる前に、調べておきたいこと。
http://riumsmile.jp//contents_1102.html

■第四位
便利で安い!ネット印刷まとめ
http://riumsmile.jp//contents_1117.html

■第五位
お店やサロンの底冷え対策の救世主だっ!
http://riumsmile.jp//contents_1178.html



てな感じです!
実は今月、穗口以外のスタッフもふくめて全員で記事を書いてみたんですよね。
ですからバラエティ豊かな感じになっています。
もし見逃した記事があれば、是非チェックしてみてくださいね〜


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お店関係のお仕事などされていおられると
世の中のみんながFacebookをやっているかのような錯覚にとらわれることがあるかと思います。
それくらいFacebookが普及しておりますねえ。

昨年あたりは様子見を考えていた方が
「そろそろワタシも・・・」
なんて思うころかと思います。


でも・・・
 個人情報が見られそうで怖いわ・・・
 他にもブログやホームページの更新があるのに無理だわ・・・
 そもそも何をやったらいいの???

と不安なことも多いんですよね〜


と、いうことで
3月号の月刊オミセラブでは、
「今さら聞けないFacebook入門5ステップ」という特集記事にて、
お店やサロンのオーナーがFacebookをはじめる最初の5つのステップを紹介しております。
Facebookをすでにやっているけど活用しきれていない方、
これからFacebookを始めたい方はぜひご一読ください!

★★★★★ 月刊オミセラブ 2014年  3月号のダウンロード ★★★★★★
https://riumsmile.jp/contents_1162.html
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