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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
リアルでやっていたイベントやセミナーを
オンラインで行うことが増えました。
オンラインだと
時間も場所も自由ですもんね。
これは、受講者さん主催者さん双方にメリットがある。
しかし。お金よ。
お金をどうやってもらうのかを考えねばなりません。
リアルの時は、現金でもらってました。
でもオンラインでは現金でもらえません。
だから
銀行振込
クレジットカード決済
などの準備をせねばなりません。
ただ、銀行振込は入金確認を行わなければならないので
申し込み
↓
入金確認
↓
その後の対応
と手動でやることが増えます。これはワンオペの場合かなりきつい。
となると、クレジットカード決済に頼らない手はないな〜と
思うのが最近の僕の結論です。
クレジットカード決済なら、その場でご予約が確定できるので
イベントのお知らせやzoomアドレスなんかも全自動送付対応できます。
ホームページやブログやSNSや動画
最近は発信手段がたくさんあります。
手段がたくさんあるからといって
すべての場所で、別々のことを発信しなくて良いのです。
ホームページでも
ブログでも
SNSでも
動画でも
同じこと、言って良いのです。
というかむしろ同じこと言いましょう。
そして、なんどでも言いましょう。
小学校の先生も言ってましたね。
「大事なことだから2回言いました」
そう。
お客様にお伝えしたい大事なことなら
何度でも、何度でも同じことを言いましょう。
(みんな意外に聞いてないから!!)
10月の『月刊ホム育ひろば』のpdf版が公開されました!
pdfダウンロードはこちらから
今って本当にSNSが全盛期。
もうSNSを お商売に使わないのはもったいない!
という感じです。
しかし、
日常で楽しむSNSとは違い、お商売のためのSNSとなれば、
発信する内容を考えるのが大変です。
そこで、僕がおすすめし ているのが
内容の使いまわし=リサイクル
という考え方です。
■他のメディア内容をSNSでリサイクルする3つの方向性
具体的なリサイクル方法は3つ。
1.お商売のアピール=ホームページをリサイクル
2.お客様へのお役立ち=ブログをリサイクル
3.キャンペーンやイベントの告知=メルマガをリサイクル
SNSの投稿にてんやわんやな方は
ぜひ参考にしてみて〜
オンラインのイベントを
一人で
・企画して
・告知して
・受付して
・実施(講師も!)する
のって、大変です。
だから、できだけ楽する方法を考えねばなりません。
なぜなら、イベントの本当の価値はイベントの内容ですから。
内容以外の部分にパワーを取られすぎて
内容が疎かになってしまっては意味がないからです。
コツは、事前の段取り。
・「告知」告知の型を決めておいてサクッと何度も告知
・「受付処理」申し込み受付は自動化する(リウムスマイル!のzoom連携とかね)
・「当日進行」当日の段取りは決めておく
・「トラブル等」イレギュラーにはどこまで対応するかも決めておく
とか、先回りしてやれること、決めておけることは多いのです。
ワンオペオンラインイベントでヒーヒー言ってるのであれば
ぜひ、事前の段取りを固めて型を作っちゃってください。