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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
ふだんは、集客やファンづくりのノウハウやテクニックをお伝えしている僕。
だって、リウムスマイル!は集客やファンづくりの「道具」ですからね。
その道具の使い方をお伝えするのが僕の仕事になります。
でもね、
いくらノウハウやテクニックを知っていても
それを実行する起業家さんのマインドが整ってないと無意味。
だって、実行=身体を動かすのは心だから。
スモールサービスって
起業家=お商売
・起業家が迷えばお商売も迷う
・起業家が止まればお商売も止まる
だから、起業家さんのマインドが整っていることって
めちゃ大事だと思っているんです。
こんどの、穗口のホム育オンラインのセミナーは
「スモールサービス起業家の幸せマインドセット理論と実践セミナー」
と題して、スモールサービス起業家の、幸せなマインドセットについてお話しするとともに、過去11回のセミナーをマインド面から振り返る内容です。
ご案内
スモールサービス起業家の幸せマインドセット理論と実践
3月18日金曜日20時〜
〜穗口のホム育オンライン 月イチマーケティングセミナー〜
※既にホム育オンライン会員の方もお申し込みが必要です※
※リウムスマイル!ユーザー以外も参加可能です※
【基本編】では1500以上のスモールサービスのご相談にのってきた穗口が、スモールサービスオーナーのマインドセットの基本を語ります。
【実践編】では、ホム育オンライン過去11回のセミナーすべてを、マインドセットの面から振り返り、マインドセットの実践的な活かし方を学びます。
ぜひこのセミナーでマインドを整え、春からの飛躍につなげてください!
■セミナーの内容
【基本編】
・スモールサービスとマインドの関係
・お商売は幸せになるための手段にすぎない
・自分で幸せを決める覚悟
・スモールサービスの幸せ3条件
・幸せを実現するキーワード「愛と調和と非競争」
【実践編】
・マインドから見た集客ファンづくりテクニック
・過去11回のホム育オンラインセミナーをすべて振り返り
※受講には穗口のホム育オンライン(30日1,100円)のご登録が必要です。
※穗口のホム育オンライン登録後、セミナーにお申込みください
※ご都合が合わない場合も録画を見ることができます。(過去の穗口のセミナーも全部見れます)
お客様を育てる
日本語だと、すこしおこがましい言い方ですが
適当な言い換えができないのでこのままで。
お客様に知識をつけていただき、もっとあなたのサービスの愛好者になっていただく
というニュアンスです。
このためには
継続的に
・お客様に情報を提供する
・お客様と接触する
ことが大切。
これは、見込のお客様、つまり、
あなたに興味はあるがまだサービスを提供していない方
にも当てはまります。
あなたに興味を持った方に、
↓
継続的に情報提供と接触をはかり、
↓
知識をつけていただき、
↓
顧客になっていただく。
これがいわゆる「リードマーケティング」
こんな仕組があれば、ゼロからの新規集客に頼らない体制が出来上がります。
まずは既存のお客様のフォロー体制。
それができてきたら、その仕組を上手く使って、
見込みのお客様の教育の仕組みに発展し、リードマーケティングができないかを考えてみてください。
僕がスモールなサービスの集客ファンづくりで大切だともうしあげておりますのは
「売り込まない集客ストーリー」
お客様と
1出会って
2説明して
3約束して
4提供して
5フォローする
という5つのステップ
一番の難関が3。
説明に好印象を持っていただいても、実際に申し込む・予約するとなるハードルがある場合も多い。
そこで、
サービスを説明して好印象をもっていただいたけど、
約束を交わすに至らなかった見込のお客様をフォローする
ことで約束に導く=お客様にする、しくみを集客ストーリーにくっつける、という対策が考えられます。
これこそが、スモールなサービスのリードマーケティングの基本的な考え方です。
ホム育ひろば2月号では
このリードマーケティングの4ステップとして
●ステップ1 見込客のリストを取得するしかけ
●ステップ2 短期集中教育的プログラム
●ステップ3 長期継続フォロー体制
●ステップ4 接触のチャンスを複数しかける
を具体的に解説しています。
集客が鈍ってきた。リピーターが減ってきた。
そう感じる方は、ご一読ください。
集客の加速装置づくりのヒントになるかもしれません。
2022年2月号 集客を加速させるリードマーケティングとは?
ぜひ、こちらからダウンロードして、ホームページ活用につなげてください!
お商売には
お客様(すでにサービスを買ってくれた方)
と
お客様になってほしい人(まだサービスを買っていない人)
がいる。
でも、忘れがちなのが
その間に、
お客様になる見込のある人
が存在する、ということです。
あなたやあなたのサービスに好感をもっているが、サービスを買うまでに至っていない人がいるのだ。
まったくド新規の方にアピールするより
好感を持ってくださっている方にアピールする方が、そりゃあ効率がいいですよね。
だから、繁盛しているサービスは
見込客を育てるしくみ(リードマーケティング)
をもっている場合が多いのです。
もし、今あなたが
見込客のデータを意識的に集め、フォローし育てお客様へと導くことをしていないなら
この仕組を取り入れることで、集客がブレイクする可能性があります。
・最近新規集客が伸び悩んでいる
・リピーターが離れているのが不安
という方は、一度見込客育成のしくみづくりを検討してみてください。