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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
記憶力自信あります?
僕は・・・無い。
変なことは覚えてるんですけど、肝心なこと、曖昧です。
自分では覚えているつもりなんですけど、やっぱり曖昧です。
ということで、
僕は面談したらリウムスマイル!で「カルテ」を付けています。
最初は、サロンのユーザーさん向けに付けた機能だったのですが、僕のようなコンサルタントにも「カルテ」、とてもいいです。
最初は、頑張ってめちゃ詳細にカルテに記録していたのですが、そうすると、付けるのをサボっちゃうんです。
だから、最近はテキトーに付けてます。
テキトーでいいんです!
・面談内容を箇条書き程度にまとめたり
・面談時のメモを、カルテに貼り付けるだけだったり
とにかく、テキトーに、でも毎回確実にカルテに付ける。
カルテを付けることで、記憶が定着するような気がするし、
テキトーなカルテでも、見ると芋づる式に記憶がよみがえるから!
そう、思い出すきっかけがあると無いとでは大違いだということに気づいたのです。
ということで、4月の月刊お店ラブは「電子カルテを付けるからできる5つのこと」という特集で、カルテをつけると起こる、良いことを5つ紹介しています!
もっとお客様の成功に貢献したい!というオーナーさんは是非読んで、カルテの実践始めてくださいね!
(スマイル!ユーザーさんは、実は、カルテ機能、標準で付いてるんですよ〜)