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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
お店をオープンした!
でも売上が上がらない。
じゃあ、店舗改装だ!
ち ょ っ と 待 て !
そもそも、来店者は十分なのか。
お客様が来てないのに、店舗を改装しても売上にはつながらないではないか。
と、同じことがホームページでも言えます。
ホームページの効果がない!
↓
リニューアルだ!
その前に、アクセス数は十分にあるのか?
をちゃんと把握しましょう。
●アクセスが無いなら もっと発信
●アクセスがあれば ホームページ内容の見直し
が基本です。
(もちろん、現実の商売とホームページ内容がズレた等の場合は別です)
今の状況を把握して、理にかなった対策ができると良いですね!
令和ですね!連休あけましたね!
いかがお過ごしでしょうか。
僕は、のんびり未来のための仕事をしたり、身体を鍛えたり
余裕のある時間を満喫しました。
さて、
近年「サービス」の定義が変わってきているな〜と感じます。
これまでは、
何らかのサービスを提供して終了
今は
サービスの提供がスタート(→ずっと続く)
って感じ。
これから人口が増えて、景気も上向いて、じゃんじゃんお客様も増えるに違いない!
という高度成長期の感覚だと、「売って終わり」で良かったのでしょう。
しかし、今は成熟期。
一人のお客様とどれだけ長くお付き合いできるか
つまり、
「売って始まり」=ご帰宅後のお客様の成功
をイメージするべき時代になったのかな、と。
大変ですけど、これは良い流れだと思います。
真面目に商売する人にとっては。
また、令和になってこの流れは加速すると思います。
ちゅーことで、
今回の月刊オミセラブでは
「リピートしてもらうための 2 つの視点」という特集で、「ご来店時のお客様の成功」と「ご来店後のお客様の成功」について解説しています。
ぜひ読んでみてくださいね〜