スマホとPC両対応のホームページ作成、予約管理、メルマガ配信、顧客管理
サロン・お店に必要なものがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

ホームページの作り方
2018/01/19

ホームページを公開して数年経つと、内容がとっ散らかることがあります。

しかも、ちゃんとページを更新したりページ追加しているマジメなサロンさんのほうが、こうなりやすい傾向があります。

なぜなら、内容をどんどん継ぎ足し継ぎ足ししていくと、どうしても収集がつかなくなっちゃうことが多くなるからです。

 

これ、自分ではイライラするんですよね〜



だから、

ホームページのお片付けをしたい!

スッキリしたい!

という気持ちになります。

 

でも・・・気持ちはわかりますが、いきなりホームページのお片付けに取り組むのはNG。

その前に、方向性のお片付けいたしましょう。
くわしく!
お店マーケティング
2018/01/18

ホームページからの純粋な集客がない!

などとおっしゃるサロンさんがおられます。

 

聞いてみると、ホームページから新規のお客様が来ない、と。

ホームページからはご予約があるが、

 

ブログを読んでくれて、ホームページでご予約

お客様のご紹介で、ホームページからご予約

SNSの投稿をご覧になって、ホームページでご予約

 

みたいな流ればかりなのだとか。

 

それ、狙い通りですやん!

だって、ホームページって決める人(部長的な人)だもの。

くわしく!
ホームページの作り方
2018/01/17

ホームページを自分で作っているサロンさん以外は、ご存じないでしょう?

ホームページで見出しが暴れだす恐怖を。

 

フフ、何を言っているのか解らないって?

こうなるのさ!



見出しが暴れだしたぁ〜!!



でも、心配しないで?

意外にかんたんになおせます。
くわしく!
2018/01/17 ブログタイトルの付け方  

あなたのお店のサービスについて、


  • どこが素晴らしいのか?
  • どこにこだわっているのか?
  • ズバリあなたのお店を選ぶ理由はなんなのか?

などの想いをホームページに込めて公開したら、次は沢山の方にアクセスしてもらって知っていただきましょう。

 

お店のホームページのアクセスを増やすには、

あなたのお店のペルソナさん(想定しているお客様像)がお困りであろうことの原因やその解決策について、詳しく丁寧に語ったページを増やしていくことが王道です。

 

それには、ホームページ内のブログを書いていくのがおススメです。

日々、あなたがお客様にアドバイスしていること、疑問や不安に答えてることなどを、ブログに書き起こしていきましょう。

 

全然書いてない、さぼってるという方は、がんばって書いてください。お客様が知りたい情報が存在しないページは検索されません。どうしても書けない人は、その分お金を掛けて広告を出すことを検討するのも良いでしょう。

 

 

「ブログ書いてるよ!書いてるのに、アクセス増えないよ!」

 

という方。

 

内容もめっちゃ濃い!わかりやすいのに!

 

という方。

もしかしたらタイトルの付け方が悪いのかもしれません。

 

ブログのタイトルを付ける際に気を付けた方が良い基本的な項目としては、

くわしく!
イベント・勉強会報告
2018/01/16

奈良BALIMAGIC様にて、「オンリーワンメニューづくりワークショップ」を行いました。

幸せなサロンになるための近道は、SEO対策でも、ブログテクニックでも、SNSの友達を増やすことでもなく・・・

競争しないことです。

 

 

競争しちゃうと、価格が下がっちゃいますし、好きなことができにくいし、お客様を選べません。

幸せから遠ざかってしまう。

 

では、どうすれば競争を避けられるのか。

その一番わかりやすい方法が「オンリーワンメニュー」を作ることです。

 

 

くわしく!
ホームページの作り方
2018/01/15

サロンのホームページデザインがキマらない!

リウムスマイル!のユーザーさんの場合、たぶん、原因は画像にあると思われます。

 

まあ、レイアウトとか根本的な部分はデザインに与える影響が大きいのですが、リウムスマイル!の場合はデザインスキンを使うので、まあ、なんつーか、よっぽどのことせんかぎり、ヘンテコにはなりません。

 

 

と、いうことは、レイアウトではなく、そこにハマってる文字と写真が、キマらない原因となる。

特に画像は、プロと素人の差が激しく出る部分ですもん。
くわしく!
ホームページの作り方
2018/01/14

ホームページ作ったけど、なんだかパッとしない。

見た目がすっきりしない。

こんな時、若干テンション落ちちゃいますよね。

 

 

ホームページの見た目を改善!というと、デザインのかっこよさや色などに注目しがちですが、実は配置、つまりレイアウトも重要な要素なんです。

デザインをかっこよく、色を印象的に改善する・・・なんて結構大変なんですけど、レイアウトはワリと簡単に変更できるのも良い点です。
くわしく!
お店マーケティング
2018/01/13

本日は、京都でリウムスマイル!をご利用いただいている5名の士業の先生との経営戦略会議に行ってきました。

この会議は、毎年1月の頭に集合して、1人1時間づつ本年の経営戦略を発表しお互いアドバイスし合う、という会議。

 

毎年同じメンバーで行うため、参加者さんのチャレンジと躍進に、大いに刺激を受ける時間です。

 

 

くわしく!
ホームページの作り方
2018/01/12

ホームページやチラシなどのデザインを、プロのデザイナーに依頼して

イライラしたことはありませんか。

 

出来上がった来たデザインに納得いかない場合

それを、言葉で伝えるのって難しい。

自分でもなかなか上手に伝えられず、余計イライラが募る・・・

 

 

自分のサロンのホームページやチラシですもの。

デザインはサロンオーナーの納得いくものにしたい!

と考えるのが普通です。

 

でも、その納得、本当に必要でしょうか。

必要なのは、ペルソナさん優先のデザインじゃないでしょうか。

くわしく!
お店マーケティング
2018/01/12

好きなことで食べていきたい!とサロンを開業するのはとても良いこと。

でも、開業って、独立って、

自由と引き換えに全ての責任を自分が負う

という生き方を選ぶことです。

 

「雨が降っても社長のせい」

と、うちの顧問税理士が言うくらいです。

(大げさな例えだけど、要は「何があっても人のせいにするな!」ってことね)



だから、雇われ人の時の価値観を引きずったまま独立しちゃうと、大損なんです。
くわしく!
1  2  3  >  >>