営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

集客卒業状態とは
サービス予約枠が、
リピーターですべて埋る状態
この時、お客様のクラブ(コミュニティ)ができていると、
この状態は継続されます。
なぜなから、自然減するリピーターさんを
他のお客様が連れてきてくださるようになるから。
うーん!理想!
だから、この状態をつくるべく、今から集客するのです。
だから
- あなたが幸せにしたいお客様に
- あなたやりたいことを提供する
ことが大事になるのですね。
最初から、クラブができそうな方を集客する
最初から、自分のことを好きになってくれる方を集客する
これが、集客卒業のための集客、だと思います。

最近リウムスマイル!さん勢いありますね〜!
と複数の方から言われます。
(僕たちは、ただの必死のパッチですが)
ひとつ、思い当たる理由は、
動いている
からじゃないか、と。
数年前までは、
やりたいな〜やったらええんやろな〜
という動きを、この2〜3年できるようになっている。
- セミナー全国めぐりしたり
- オンラインサロンで月2回セミナーしたり
- 互助会でユーザーさんに話していただいたり
- りうまー先生にセミナーしていただいたり
- 外部でセミナー講師したり
けっこう動けている。そしてそれをレポートできている。(動きを見せられている)
これが「勢いある感」の正体ではなかろうか。
そして、ここからが重要なのですが、
なぜ、数年前は考えるだけだったのに、最近は現実に動けるのか
それは・・・
計画の立て方を学んだから!
計画の立て方を知って、実際にやってみる。を2年間くらいやってみて
計画も実行もすこしづつ上手になっていることが大きい気がするのです。
僕が学んだのは
きらぼし学舎の植木希恵さんの
年間計画作成ワークショップ
もちろん、今年もやります!11月16日水 10時〜12時
来年は「勢いあるね!」と思われたい方は、まじで参加してください。
一昨年、去年受講した人は、ことりもおかわり受講おすすめします。

ホームページからの集客が無くて・・・
という相談をいただきますが
それは、この現代社会では当たり前のことです。
そう、現代におけるスモールサービスのホームページは
集客のためのものではなく
接客のためのもの
なのです。
この理屈が理解できれば、ホームページから(新規)集客できないのは、
むしろ当たり前のことだとわかるはずです。
SNSやチラシやイベントなどで集客したら
↓
丁寧なホームページで接客する
この流れで、あなたに合うお客様だけを集客する
これがホームページの役目。
さて、あなたのホームページ、
この「接客の場」としての役目を果たしているでしょうか。
自分のホームページ内容と位置づけを、「接客」視点で見直してみると
色々と修正すべきところが見えてきますよ!
もし、一人じゃ良くわからん!という場合は
穗口の無料面談で、ごいっしょにホームページの接客度チェックしましょう。
ご遠慮は無用でございます。
お気軽に面談ご予約いただければ嬉しいです。

集客卒業を持続するには
類友なお客様のクラブ(コミュニティ)
が必要だと考えております。
類友お客様クラブができたらあなたは、
- お客様クラブをフォローし
- お客様クラブと新メニューを開発し
- お客様クラブと楽しみ
- お客様クラブに新しいお客様を集客してもらう
ことが可能になる。
つまり、
今のお客様だけに一生懸命になれる!
(すばらしい!)
これが集客卒業状態を維持すること、なのです。
こんな集客卒業の「しくみ」も、次回のセミナーでは解説します。
★ひとつだけ追記すると
僕たちが目指すのは、
新規集客のためのコミュニティ
ではなく、
お客様を幸せにするためのコミュニティ
である、ということ。
うーん、伝わるかなあ・・・

大きなイベントがあると
そのイベントに心が持っていかれてしまう。
そらそうです。
だからこそ
イベントが終わった次のことを
事前に考えておかないといけないと思うのです。
だって、お商売のイベントって
何かの目的のためにやる「手段」でしょう?
ということは、イベントが大成功!やったー!
だけでは片手落ち、ってことですよね。
イベントが成功して、お商売的にも効果が出た!
となるには、
イベントだけに心奪われていてはいけないのだと思うのです。
大きなイベントほど、次のことを準備。
そんな気持ちでイベントに臨みたいものですね。

ホームページを作成して数年たつと
なんか古い〜
なんか幅狭い〜
と思えてしまう。
これはね、しょうがない。
いくら最先端のデザインでホームページを作成しても
数年すればデザインの流行は移り変わり、古臭くなる。
(諸行無常)
また、ディスプレイの解像度もどんどん良くなるから
ホームページの幅が狭く思えてしまう。(あなたのホームページの幅が小さくなったのではなく、ディスプレイの性能があがったのだ)
なので、数年に一度 多分3〜4年くらいに一度は
デザインと内容含め、ホームページをフルリニューアルしたほうが良いかなと思います。
デザインだけでなく、ホームページでお伝えている内容も、古くなってる可能性がありますからね。
一人じゃホームページのフルリニューアルが難しい時は
リウムスマイル!を頼ってください。
リニューアル方向性の相談は
リニューアル作業のサポートは
ページ作成を丸投げ依頼したい時は
などの、サポート制度がございます。
お気軽にお声がけくださいね。

ホームページって作る時はがんばるけど
作ったらその後は放置してしまいがち(汗)
さて、考えてみよう
最後に自分のホームページをじっくりみたのはいつだろうか。
(これを書きながら、僕自身も冷や汗をかいております。)
やば!と思ったのであれば
今週来週のどこかに「ホームページをじっくり見る」予定を入れましょう。
改善とかは考えず、
とにかく孤独に戦ってきた、あなたのホームページちゃんをじっくり見てあげましょう。
僕も今週末その時間を取ろうと思います。
もし、めちゃ忙しいからそんなことできない!
という方は、穗口の無料面談を予約して
僕といっしょに、じっくりホームページを見る時間を取りませんか。
無料面談の正しい使い方でございます。
リウムスマイル!ホム育ブログ
リウムスマイル!の考え方
リウムスマイル!はスモールサービス起業家のために作られた、他とは違う「主張」のあるシステム。そんなリ