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スモールなサービス業って「個のお商売」

だから経営の仕方にも個性がでなければならない。


だから、経営塾やコンサルタントに依存して

効果の出る方法を一直線に勉強する

というのは危険でもあるのです。


だって、有能なコンサルタントほど、あなたの個性より結果を優先するでしょうからね

(もちろん個性を尊重して導く人もおられると思います)


僕は、スモールなサービス業の経営には

学びや知識のようなインプットよりも、

気づき(=やりたい!と思える衝動を伴うひらめき)

が大事だと思うのです。

外部の情報を「私だったらこうしよう!」

という気づきに変換できるか。

それが、あなたらしくお商売を成功させる秘訣だと思います。


これから自分の経営について考える時

気づきを意識してみてください。


きっと、知識を得たけど行動できない!

行動しろ!と言われても動けない!

が変わっていきます。



追伸

僕がやっている「ホム育気づきサロン」は

ノウハウを求めている人、行動を促されたい人にはきっと

物足りない。

それは、

「やるのはあなたやで」という突き放しと

「あなたはやれるんやで」信頼があるから。

僕はあなたに気づきのチャンスを提供したいのです。

一直線の経営ノウハウではなく。





あなたの行っているサービスや講座を

コンテンツにして販売する


すると、どうなるか

すげえストレートな言い方とすると

あなたがいなくてもお金がもらえるようになります。

(コンテンツが稼いでくれる)


基本的にスモールサービスって

あなたが(時間を使って)サービスを提供してお金をいただくお商売。

だから、お金をもらうためには

あなたがいないとけない=あなたの時間を使わないといけない

という構造なのだ。



あなたの時間をコンテンツに閉じ込めることができれば、

あなたの時間とお金をもらうことの関連が外れる。ということだ。


そして、このコンテンツ化、ほとんどすべてのスモールなサービス起業家ができることだと思うのです。


コンテンツ販売、気になったら、りうまーシェア会での植木希恵さんの「一度働いたら何度もお金をいただけるしくみをリウムスマイル!で作った」を動画を見てみてください。(無料!)


植木さんがどんなふうにコンテンツ化しているか、めちゃ参考になると思います



植木さんの動画にあるように、いきなりコンテンツ化をするのではなく、コミュニティをつくり、そこにコンテンツを商品として供給する。

というモデルが、スモールサービスにぴったりだと思う。