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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
スモールなサービス業って「個のお商売」
だから経営の仕方にも個性がでなければならない。
だから、経営塾やコンサルタントに依存して
効果の出る方法を一直線に勉強する
というのは危険でもあるのです。
だって、有能なコンサルタントほど、あなたの個性より結果を優先するでしょうからね
(もちろん個性を尊重して導く人もおられると思います)
僕は、スモールなサービス業の経営には
学びや知識のようなインプットよりも、
気づき(=やりたい!と思える衝動を伴うひらめき)
が大事だと思うのです。
外部の情報を「私だったらこうしよう!」
という気づきに変換できるか。
それが、あなたらしくお商売を成功させる秘訣だと思います。
これから自分の経営について考える時
気づきを意識してみてください。
きっと、知識を得たけど行動できない!
行動しろ!と言われても動けない!
が変わっていきます。
追伸
僕がやっている「ホム育気づきサロン」は
ノウハウを求めている人、行動を促されたい人にはきっと
物足りない。
それは、
「やるのはあなたやで」という突き放しと
「あなたはやれるんやで」信頼があるから。
僕はあなたに気づきのチャンスを提供したいのです。
一直線の経営ノウハウではなく。
あなたの行っているサービスや講座を
コンテンツにして販売する
すると、どうなるか
すげえストレートな言い方とすると
あなたがいなくてもお金がもらえるようになります。
(コンテンツが稼いでくれる)
基本的にスモールサービスって
あなたが(時間を使って)サービスを提供してお金をいただくお商売。
だから、お金をもらうためには
あなたがいないとけない=あなたの時間を使わないといけない
という構造なのだ。
あなたの時間をコンテンツに閉じ込めることができれば、
あなたの時間とお金をもらうことの関連が外れる。ということだ。
そして、このコンテンツ化、ほとんどすべてのスモールなサービス起業家ができることだと思うのです。
コンテンツ販売、気になったら、りうまーシェア会での植木希恵さんの「一度働いたら何度もお金をいただけるしくみをリウムスマイル!で作った」を動画を見てみてください。(無料!)
植木さんの動画にあるように、いきなりコンテンツ化をするのではなく、コミュニティをつくり、そこにコンテンツを商品として供給する。
というモデルが、スモールサービスにぴったりだと思う。