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私の技術は私の感性でやっているので、教えるのとか、講座にするのとかムリ!


それはそれですばらしい!

だって、超オンリーワンってことだもんね。


でもそれって、裏を返せば

・技術が体系化できていない

・言語化できないので毎回同じクオリティが再現されていない

ということかもしれません。


これは良いことではありませんね。


なので、自分の技術や知識を人に伝える前提でまとめる=講座化する

ということに挑むことはとても良いことなのです。



自分が今お客様に提供できているクオリティ100%を伝えることを目的とせず

20%でも30%でも、お客様を良くなる方向へ導ける講座を考えるのだ!

と思えば気が楽になりチャレンジしやすいかもしれません。


もし、講座にすることができたら、あなたのサービスは格段に向上すると思います。

そして、新しい集客のためのメディアにも、新しい収益の柱にもなってくれる可能性があるのです。




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自分で言うのも何ですが、

リウムスマイル!のお手本って「古臭い」よな〜と。


今流行りのシュッとしたホームページとは違って

すごく説明的なんです。つまり情報量が多い。


これは、

セラピスト・ヒーラー・講師・コンサルタントなどの

スモールなサービス業専用だからです。


お客様が「小規模の」サービスを選ぶ時

そこにはかなりの情報が必要だと僕たちは考えています。


シュッとした見た目が良いだけの情報量が少ないホームページだと

小規模、特にお一人でやっているようなお商売だと選ばれにくいのではないか、という仮説です。

だって怖いやん。小さなサービスって。初めてのお客様からすれば。


・名の知られたブランドがある場合

・普通レベルサービスを安売りする場合

はシュッとしたイメージだけのホームページが有効ですが


あなたの個性をサービスに反映させたような

オンリーワンなサービスをできれば高い価値を付けてお届けしたい場合は

イメージよりも情報量、つまり丁寧な説明が大切

と考えているのです。



そして、もっというと、僕はホームページはこの方向に向かうと思う。

今の、サラッとしたイメージ主体のページは徐々に廃れ

丁寧に商品やサービスを説明する「場」としてのホームページが主流になると考えています。

商品のイメージやベネフィットそのものに加え、それを開発提供する「人」や「物語」を含めて買う時代になっているから。



だからリウムスマイル!のお手本は古く臭くて新しい。

情報量の多い、丁寧ホームページ。


あ、もちろん、内容はお手本を元にご自身で作成しますので、文字量を減らすことも可能です。

ですが、大切なのは、お客様にあなたとあなたのサービスを丁寧に説明するんだ!という姿勢です。

いわば、サービス前の「おもてなし」ですね。


こんな考えに共感していただける方にリウムスマイル!をお使いいただきたいな〜と思っています。



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リウムスマイル!には『原稿作成ドリル』が付いてるのご存知ですか?

ホームページ作成やSNS発信前のコンセプトをまとめる『下ごしらえドリル』は結構有名なのですが、意外に知られていないのがこの『原稿作成ドリル』です。



これ文字通り、ホームページの原稿を書くためのドリルなのですが

・各ページに必要な内容を

・セールスライティングの型にそって書け

・そのままリウムスマイル!のお手本に流しこめる

という、意外に便利なやつなのです。


誰に何を何のために伝えるのかが『下ごしらえドリル』で明確になっても

「どうやって」伝えるのかにつまづくこともある。


そんな時に活躍するのがこの『原稿作成ドリル』なのです。

だって、型があるから、構想を考えなくても原稿が書けるんですから。楽なのです。

(伝えるの難しいな…)


ホームページの作成時はもちろん、ページの追加やリニューアルの時にもこのドリル活用いただけるとうれしいです。


リウムスマイル!ユーザの方は

リウムスマイル!管理画面-「サポート」タブ−「お役立ちツール無料ダウンロード」のコーナーから、PDFがダウンロードできます!


あと、詳しい書き方は「接客ホームページ作成完全マニュアル」の「STEP 03|原稿メモを書きなぐる」で完全無料公開されていますので、こちらもご覧ください。




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SNSでチラっと見て、

「ええやん!」「なんか気になる!」

ってなることありますよね。


例えば

 ステキなサロンとか

 ためになるコンサルタントさんとか

 めちゃスリムなトレーナーさんとか


でも、購入したり申し込んだりまではしない。

良いと思ってるけど、買うまではいかない。

こういうことありませんか?



あなたのSNSの発信に対する、お客様も同じかもしれません。


「気になる」と「買う」の間には大きな壁があるのかもしれません。



ですから、僕たちはその壁をどうすれば越えられるのか

越えていただくための仕組みを作ることを考えるべきなのです。


例えば

・「気になる」の瞬間にすかさず名簿をもらう仕組み

・気になった方を「買う」までフォローする


というような。

こんな仕組みがあれば、SNSの発信を具体的な集客に繋げられるかもしれません。


SNSで発信しているけど、なんか集客に結びつかんな〜

という方はここを考えてみてください!



追伸

この仕組み、具体的には

 プレゼント(リスト取得) + ステップメール(自動フォロー)

という仕組みで実現するのがおすすめです。

なんたって、自動化できるので、楽ちんですから。


この仕組み、リウムスマイル!で簡単に実現できます。(アイデア出しはムズイで!?)


興味のある方は、リウムスマイル!サポートまでご連絡くださいね!



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メルマガ(メールマガジン)って便利!


お客様へのお知らせ

新しいメニューやキャンペーンなど


個人的な近況報告

最近こんなことがありました等の個人的ニュース


ちょっとしたお役立ち

「夏バテ解消に取り入れたい食べ物」をお知らせする等


などを、離れているお客様に伝えられるからです。

もちろん、InstagramなどのSNSでもこれらは発信すべきですが、メールマガジンは直接お客様に届きます。

このダイレクト性がメルマガの良いところです。



でも、「メールって見てくれないんじゃないの?」

と思われるからもしれませんが、

メルマガ登録を頂いた方への反応率はLINEよりも高いというデータもあるくらいです。


確かに、全ての方が全てのメールをちゃんと見てくれることはありえません。

しかし、1回のメルマガ送信でお一人の方が反応しれくれるだけでも、継続すればものすごい効果になります。


メルマガは地味です。

でも継続すれば、地味な効果を生み続けてくれます。


地味にお客様とつながるための活動をメルマガで始める。

これ、真面目なスモールサービス起業家さんにぴったりだと思うんです。



リウムスマイル!はベーシックプランでも月イチメルマガ機能付き

ご存知リウムスマイル!は、一番お安いベーシックプランでも

28日に一回メールマガジンが出せる機能が付いています。


まずは月イチメルマガ習慣はじめませんか?

お客様のために月に1時間、メルマガのために時間をつくりましょう!



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お客様とのやり取り、記録してますか?

自慢じゃないですが僕、記憶力良い方だと勘違いしてたんです。


お客様とのやり取り、そのお客様を前にしたら

ばーん

と再現できるんだよな〜


と。


でもそれ幻でした。


リウムスマイル!のカルテを付けるようなって、

ばーん

と再現できていたのは、4割くらいの感じなのです。


そう、自分では完全再現できている

と思っていたのが、実は半分も覚えていないのでした。

本当に6割は綺麗サッパリ忘れている!


しかし、ですよ。


カルテでお客様とのやりとりの概略をメモしていると、あら不思議!

なんか芋づる式にほとんど再現できるんですよ。その時のやりとりが。


人間の脳って、なんか手がかりがあると記憶を再現できるもんなんやな〜

と思いました。


この体験依頼、僕はリウムスマイル!でお客様カルテをきちんと付けています。

未来の自分のために。未来のお客様へのサポートのために。



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「私なんかがメッセージして良いのだろうか」

なんてこと、お客様が考えていると想像できますか?



サロンでも、ヒーラーでも、教室でも、コンサルタントでも

多くのサービス業のゴールって「ご予約」


だから、めっちゃ発信しても、共感されるホームページ作っても

ご予約の方法がまずかったら、せっかくのお客様を逃すことになります。


お気軽にメッセージで予約してね!

↑これやっちゃってない?


 ・InstagramのDMで

 ・メールで

 ・LINEから


のようなメッセージツールのみのご予約を受け付けだと、新規のお客様は

「私なんかがメッセージして良いのだろうか(気軽になんて無理!)」

と予約を躊躇することがあるのです。

(関係性のできているお客様はメッセージがgoodですよ)


ではどうすればよいのか。それは

公式の(誰でも予約して良い)ご予約方法

を用意すること。


私なんかがメッセージして良いのかな?

と戸惑っている新規のお客様のための思いやりとしての公式なご予約

ちゃんと整備しましょう。



リウムスマイル!の予約管理機能はこんな感じ

https://riumsmile.jp/contents_3611.html


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スモールなサービス起業家にとって

ブログは集客ツールなのかな?


あなたのステキでお客様の悩みを解決するようなブログ記事が蓄積されれば

当然そこから集客できるようになります。


しかし僕は、ブログが集客のためのツールだとは思わないんです。

だって集客意外にも


・既存のお客様へのフォロー効果

 お役立ち記事が既存のお客様へのフォロー情報提供にもなる


・専門性の認知向上効果

 お役立ちを蓄積することで、あなたの専門性やステキを認知させることにもなる


・自身のスキル向上効果

 あなた自信の知識や説明スキルを上げることになる


というメリットも大きいから。



だから、ブログは単に集客のためのもの!と割り切るにはもったいないな〜と

思うのです。



もし、今、ホームページ内でブログをやっていないなら

ぜひ始めてください。


これらのメリットを得られるブログは、きっとあなたの経営の大きな転換点になると思います。


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ブログは集客資産だ!と申し上げております。

お客様に役立つブログは、どんどんと蓄積し、新しいお客様を呼んできてくれるからです。


では、その資産、どこに貯める?

・自分のコントロールできる場所に貯める?

・自分がコントロールできない場所に貯める?


そりゃあ、自分がコントロールできる場所ですよね。


ということは、集客資産としてのブログは、ホームページ内に設置すべき!

ということです。


アメブロやnoteに書くことで得られるのは、多くの人の目に触れる発信力


しかし、アメブロやnoteにブログを書き溜めることは、アメブロやnoteの資産を増やしても、あなたの資産を直接的には増やすことになりません。



今、自分が行っているのは

・発信なのか

・集客資産を蓄積することなのか


を上手に見極め、限られた時間を効果的に使いたいですね。



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