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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
ホームページやブログで、
何かを列挙することってありますよね。
例えばこんなの
こんなお悩みありませんか? 「夕方になると顔がくすむ…」「額はベタつくのに頬は乾燥しちゃう…」「年々目が小さくなってきた…」 |
みたいな。
これを箇条書きすると
こんなお悩みありませんか? ・夕方になると顔がくすむ… ・額はベタつくのに頬は乾燥しちゃう… ・年々目が小さくなってきた… |
こんな感じ。
格段に読みやすくなるし、見た目も良くなる。
こういう、ちょっとした伝える努力って、積み重なると大きな差になります。
同じこと言ってても、
・自分が言いたいことをそのまま言うのと
・読む相手のことを考えて伝わりやすさまで工夫するのと
では、違いますもんね。
ホームページやブログも、リアルでの接客と同じ。
お客様のことを考えた伝え方、工夫してみてくださいね!
集客イベントは「集客のために行うイベント」
対して
ファンイベントは「お客様にファンになってもらうために行なうイベント」
同じイベントでも、目的が違うと全く別のものになる。
と考えていただいたほうがよいでしょう。
例えば
集客イベントは、これから新たにお客様になっていただく方に対して行います。
対して
ファンイベントは、すでにお客様になっている方、もしくは過去にコンタクトした方に対して行います。
なので、イベントへの集客方法がまったく違ってきます。
危険なのは、この2つのイベントの違いを理解せずに
ごちゃまぜなイベントを行なうこと。
イベントは楽しいですが、
お金も時間も労力もかかるもの。
やはり、イベントを行なう目的を明確に、成果を考えて行なうべきでしょう。
サービス業って、
文字通りサービスを売るお商売。
だから、トリートメントやヒーリングや占いや講座やコンサルティングの質が良くても
感じの悪い人からは買いたくない
つまり、あなたのサービスの半分(半分以上?)は
人間でできているのだ。
と考えると
サービス業を行う人は、良い人であるにこしたことはない。
しかしこれがなかなか難しい。
お客様に対応する時だけ良い人であろうとしても、そんなのバレちゃうもんね〜〜
だから、常に良い人。本当に良い人を目指す必要がある!
(良い人とは?という議論はおいといて)
僕は、その練習として
自分より立場の弱い人への丁寧な言葉遣い
がとても効果的だと思っています
・発注している業者さん
・自分が買った商品のコールセンターのスタッフさん
・使っているサービスのサポートセンターの人
・後輩の起業家
・コラボを希望する人
・お店の店員さん
などなど、自分が優位にある時に
高圧的になったり、自分勝手になっていないだろうか
と考えます。(河内のおっさんにはなかなか難しい!)
めっちゃ基本的なことですが
丁寧な言葉を使う
が、良い人のベースを作ってくれる気がするんです。
良い人になる練習、良い人になるゲームをしている
と思えば楽しめるかも。
サービスに携わる方はやってみてくださいね〜
(もちろん、あなたのキャラクターに合わせたケースバイケースですけどね)
サービス提供者とお客様
という関係性ができてしまうと
お客様はあなたのサービスを買う時しか
あなたには会えなくなる。
例えばあなたがエステサロンをしてるとして
営業時間中にお客様が突然やってきて
「今日は施術はいいの。遊びに来たよ〜」
と言われたら困りますよね
それはお客様も重々承知。
だから、あなたとは
買わないと会えない。
これ、アタリマエのことなのですが
お客様のフォローとしては少々問題。
だって、会うことが一番のフォローなのに
離れかけている(買う気が低下している)お客様には会えないから
一番フォローしなければならない方にフォローが届かない状態になりやすい
この問題を解決する方法のひとつが
ファンイベント
です。
ファンイベントとは、お客様が買わなくてもあなたと会える場を
積極的にあなたがつくること。
先程のエステサロンの例なら
施術をしなくてもセラピストと会えるような
・勉強会やセミナー
・お茶会や体験会
・遠足やイベント
などを開催して、会える機会・場をつくるのです。
ファンイベントは定期的に開催することで、お客様との関係づくりを強化する他に、ご新規のお客様を呼ぶ手段にもなります。
2022年はお客様フォローに力を入れたい!
とお考えなら、ぜひファンイベントの開催を考えてみてください。
2022年になりましたね。
今年もよろしくお願いいたします!
新しい年になると
なんか燃えますよね。
今年はやったろ〜
みたいな。
僕ね、この気持すごい大事だとおもうんですね。
この気持を利用して、ちょびっとでも何かやれば、けっこうはずみが付くから。
・今年はホームページでちゃんとお客様に伝えよう!
・ブログでもっと自分のこと知ってもらおう!
・コンセプトをまとめてメニューにしちゃおう!
・SNSでの発信頑張ろう!
とか、思ったのであれば、すぐちょいやりしてみてください。
そしたら、次に必要なことが見えてきます。
見えたら、芋づる式にやっちゃえますからね。
という感じで、今年はやりたいこと、やっちゃう年にしましょう!
そして、年末、みんな健康な笑顔で今年を振り返ることができるような1年にしましょうね。
改めまして本年もよろしくお願いいたします!!