営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
ホームページって、育てるもの!
子どもに身体測定があるように、歯医者の定期検診があるように、車に定期点検があるように
自分のホームページも定期的に点検しましょう。
うん、3ヶ月に一度は点検したほうがよいね。
項目は、まずは次の5つを点検してみましょう!
1.ホームページの働きぶりをチェック
ホームページのUU(ユニークユーザー:何人見に来たか)ホームページのPV(ページビュー:何ページ見られたか)ホームページからの反響
を、過去3ヶ月くらいさかのぼって調べます。
2.実際のビジネスとホームページのズレをチェック
次にホームページ全体を見回してみて、今のビジネスとホームページで伝えているビジネスがズレていないかとチェックします。
もうやってないメニュー/今は変わった方向性/営業時間や電話番号など
とにかく、今と違う点を調べ、どう変更すれば良いかをリストアップしましょう。
3.ホームページのゴールをチェック
ホームページのゴールである、「ご予約」「お問い合わせ」までの流れはスムーズでしょうか。
というか、ホームページをご覧になった方のゴールは今のホームページのものでOKでしょうか。
ゴールが思惑とズレているとホームページのはたらきが弱くなりますので、ここはしっかりチェックしましょう。
4.ホームページの見栄えをチェック
ホームページの見栄えで、
変になっちゃっているところ/もっとこう変えたい/こんなふうにしたい
みたいなところをチェックし、どう変更したいかリストアップします。
5.他の集客とホームページの連携をチェック
ブログやSNSやリアルでのイベントとホームページの連携を見直します。
こんなイベントやってるのに、ホームページで告知できていない
SNSでは今このキャンペーンに注力しているのに、ホームページには書いてない
ブログで今このテーマが熱いのに、それに対応するメニューがホームページにない
など、連携不足はせっかくの集客の動きを悪くします。
ホームページは自分の分身!
だから、自分が育てばホームページも育てなきゃ!
まずは、定期点検!ですね。
・今の実力がわかる!ホム育度(リウムスマイル!使いこなし度)チェック
・日頃の疑問や改善点をマンツーマンサポートで、スッキリ!
・スマイル!以外のパソコン、SNSなども聞いてOK、安心!
・今やるべきことをご一緒に計画・リウムスマイル!の設定サポート
・面談終了後、要点と計画をまとめた「ホム育レポートメール」を送信するから、忘れない!
・面談の間には「どないですかメール」を送信して、モチベーション維持!
今なら、バナー1枚作成プレゼント!お得だよ〜〜
ブログを書け!
とユーザー様に申している手前、僕が書かないというのはダメなので、444日毎日ブログを更新してみました。
・・・なかなか大変だね。
簡単に「書け!」とか言ってごめんなさい。
ということで、反省の意味も込めて(?)
2月の月刊オミセラブでは、
僕がブログを444日連続で書いてわかったことをまとめてみました!
内容は・・・
何でもいいから毎日!ではダメだわ
週一より毎日のほうが続けやすい
ネタ出し大事!
下書き大事!
ネタ予定は変更OK !
しゃべるようにブログを書け!
文字数は800を目標に
辛い時はニュース引用記事でやり過ごす
イベントやったらレポート記事を
マイルールなんぞ特例で乗り切れ!
という感じ。
実体験に基づくので、きっとお役に立てると思います!
ぜひ読んでみてくださいね〜!
はじめよう!顧客管理レッスン
繁盛しているビジネスには「お客様フォロー」のしくみがあります。
その基本中の基本は「顧客管理」まずは、顧客管理からはじめましょう!
メルマガでファンづくりレッスン
お客様に一番に思い出してもらえるためには、継続的なフォローが大切。
メルマガをコツコツ配信して、ファンを増やすためのレッスンです。
メルマガオミセラブ! |