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さて、月曜日に配信したメルマガで
スモールサービスの発信はお布施である
と申し上げました。

だからね
集客したい!集客したい!集客したい!
と気合を入れすぎずに、

お客様へのお役立ちをタダであげちゃいなさい。
お役立ちを発信してあげなさい。

と申し上げたのですね。


しかし、
ただ闇雲にお布施すると、まわりまわって集客につながるのが遅くなってしまうことがあります。

だから発信前に
次の2つの初期設定を行っておいてください

■初期設定1
あなたが幸せにしたい、本当に来て欲しいお客様(ペルソナさん)を決める
そしてその方の、お悩み解決や願望実現を発信する

■初期設定2
できればあなたのサービスに関連する方法でお悩み解決や願望実現する方法を発信する


つまり、
・お役立ちが喜ばれれば
・あなたの望むお客様が
・あなたのサービスに興味をもつ
可能性が高い初期設定で情報を発信するのです。


2つの初期設定だけやっちゃったら
あとは集客の事など忘れて、お客様へのお役立ちをお布施すればいいのです。


発信から集客に繋がらない場合は
この2つの初期設定やり直してみてくださいね〜



もしかして

お商売のやってるんだから「発信」しないと・・・
集客するために発信しないと・・・
Instagramに投稿しないと・・・
ライブ3日坊主になっちゃった・・・
ブログもう3ヶ月も書いてない・・・

ってなってませんか?

うーん、確かに集客には発信したほうが良いけど
集客のために発信するんじゃないんだよな


お客様を喜ばせるために発信する

ってのが、まず最初なんです。
お客様が困っていることを解決する、望んでいることを実現する
そんなお客様に役立つ内容を、タダであげちゃうのです。

そう、お役立ちをお布施しちゃう。
それが、スモールサービスの情報発信じゃないかな、と思います。

このお布施が
・お客様に喜ばれ 信頼度をあげ
・あなたの専門性が広く知られ
・蓄積することで検索され
・あなた自身の知識もあげてくれる

と善い効果を産み出し、結果として集客しやすい体質になる。
みたいな感じです。


だから、集客とか売上とかは一旦置いといて
お客様に役立つことをお布施しよう!



追伸
とはいえコレだけど集客まで回り道しちゃうことがある。のでその回り道を避ける取り組みも大切
この辺りは、次回のメルマガで言おうかな。と。





本日26日を持ちまして、リウムスマイル!は年内の業務を終了いたしました。
本年も本当にありがとうございました。

年始の業務は1月6日金曜日からとなります!


振り返ると今年は、企業化しようとして、うまくいかんくて、自分らしく行こうと肚を決められた年となりました。

広告に予算つっこんだり、ベンチャーキャピタルさんと数社面談したりして、企業化してスケールを目指したけどなんかしっくりこなかった。勢いつけられんかった。

でも、いっぱい魅力的な起業家さんたちとも出会えて、その人達を応援できる仕事でほんまに幸せ!
と思えた。
あと、過去にリウムスマイル!をやめたけど戻ってきてくれた方も多かった。
それも嬉しかった。


なので、来年はリウムスマイル!らしさ、人間らしさに全振りしてやったろう!と考えております。
・僕たちらしさをホームページで表現
・僕からの気づきの情報提供はホム育オンラインサロンに集約
・企業家のための教養の勉強会やる
・リアルセミナーで全国ツアーやる
・いっしょにリウムスマイル!もりあげる仲間を募る

うん、全部やりたいことだ!!

繰り返しになりますが、2023年は1月6日より営業します!
来年もよろしくお願いいたします〜〜


来年はほぐちとなんかやりましょ〜〜〜