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色々やりすぎてごちゃごちゃしてるんです・・・

とご相談を受けることが多いです。
しかし。

第三者としてお話を聞いていると、
実はけっこうまとまっているやん
と思うことが多い。

他人がみたら、一見バラバラなことも
ある一つのテーマでは繋がっている
みたいな。

そら、一人の人間が、やりたいことやるねんから
統一感でてしまうのが普通です。
でも、本人にはそれが見えにくいんでしょうね〜

なので、自分のやりたいこと、バラバラやな〜
と感じている方は、穗口の無料面談をお気軽にご利用いただければうれしいです。

りうまーも、ホム育気づきサロン会員さんも、一般の方も無料です。




自分でお商売していると、時間ってあっちゅーまに過ぎる。
1ヶ月とか3ヶ月とか半年とか・・・
気を抜いていると1年なんて、ほんとうにあっちゅーま。

すると、
ホームページに嘘が増える

ホームページ作った時は正しかった情報も
半年、1年経てば、変わってる。
・昔の価格
・やってないメニュー
・終わったイベント
・変わった気持ち
なんかがホームページに掲載し続けられていることは
シビアな言い方すれば、お客様に嘘を言っていることになる。

やばい!


と思ったら、自分のホームページをチェックする時間を、自分に予約しよう。
45分から60分くらい自分の予定をいれて、ホームページにじっくり向き合ってみるのだ。

そして、嘘を撲滅しよう!


自分ひとりではきびし〜
という方は、穗口の無料面談で僕と一緒にすこしやってみるのはどうでしょうか。
そういうのに使ってほしい面談です





・自分のサービスを知ってもらうため
・お客様と繋がりを維持するため
に、SNSやブログで発信する。

僕達スモールサービスとって大切な行動ですね。
しかし、これを継続するのが難しいんですよね。

調子良い時はドンドンとできるのですが
止まっちゃうと、どうにも止まっちゃう。みたいな。

そこで、準備ですよ。
今から来年の発信の準備をしておくのです。
そしたら、調子の波に左右されない発信の継続が楽になります。

2025年を見据えて、今、余裕をもって準備するのです。

まずは
・そもそも発信ってどういうことやねん
・どうやってネタを出したらええねん
・ネタを発信するにはどうしたら効率的やねん
をおさらいしておきましょう!





自分のサービスについて良い印象を持ってくださってる方のリストがあったらな〜
と思いません?
そしたら、リストに掲っている方に告知すれば集客できる可能性高いですもんね。

でも、そんなリストはどこにもない〜〜

でも、つくることはできる。
発信やイベントなどで自分を知ってもらって、
リストに登録してもいいですよ!
という方のデータを集めていく。これが

見込客リストの収集

つまり、世の中には無い、あなたのサービスを買いそうな見込みのある方のリストを、
あなたがつくるという考え方です。



僕は、スモールサービスには3つの集客導線があると考えています
1.メインの集客導線
2.既存顧客からの集客導線
3.見込客の集客導線

実装する順番は、この数字の通り。

1.メインの集客導線
まずは、メインの集客導線をしっかりつくる。
お客様に自分のことがちゃんと伝わり、ちゃんと買えるようにする。

2.既存顧客からの集客導線
メインの集客導線ができたら、既存のお客様をフォローして、関係性を作る。
そこから、リピートやアップセル、ご紹介が産まれる。

3.見込客の集客導線
最後に整備すべきなのが、見込客を獲得し育成する導線。
これものすごく大事だけど、最初にやっちゃうと、人間関係を作りにくい。スモールサービスにはそぐわない。
だから、3番目。

自分の集客の導線がごちゃってきて、整理できていない時は
この3つの導線を分けて考えるとスッキリしますよ〜



情けは人の為ならず
って、
情けは人の為にならない

という意味ではなくて
情けをかけると、かけたあなたに良いことがあるよ 
(他人の為ではなく、自分のために他者に情をかけるのやで)  
という意味やねんて。国語で習ってん、と中学3年生の娘が言ってました。

これ、カルテもおなじ。
カルテはお客様の為につけるのではなく、
あなたの為につける
未来のあなたの為に、自分の為につける。
だから

カルテつけよう!



セミナやろう!
キャンペーンやろう!
講座やろう!
新メニューやろう!

と思いついた時、申込みをその都度作っていませんか?


簡単にこれらの申込受付が作れます。
そして、すべての申込みをリウムスマイル!で行うと、すべてのデータが繋がります。
(なんちゃらフォームで、その都度申し込みをつくるとデータがバラバラになります。)

データが繋がると、そのデータを使って、お越しいただいた方、反応してくださった方のフォローができるようになります。すると、イベントなどの動きと集客が繋がりだします。

イベントなどの動きは頑張ってるけど、イマイチ本業の集客に繋がっていないな〜
といういう方は、

まず申込みを一元化することが、改善の第一歩かもしれませんよ!