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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
顧客フォローって何をすれば良いのかわかりにくいイメージありますか?
やることは簡単です
「最近どないですか?」
と、お客様にご連絡することです。
紹介とか、リピートとか、クロスセルとかは
結果です。
お客様に
- 最近どないですか?
- おかわりないですか?
とご連絡する。これだけです。
これのバリエーションが4パタン。
フォローとはこれだけです。
顧客フォローというと
- リピートしていただくため
- クロスセルするため
- ご紹介していただくため
の活動!という感じに受け取る人が多い。
これ、僕の伝え方が悪かったな、と反省しておるとことです。
確かに、顧客フォローをすると、リピート増えるし、新購入も増えるし、ご紹介も増える。
だけど、これらは結果であって目的じゃないのです。
そう、僕が、あなたにおすすめするのは
アフターフォロー
過去にサービスを受けていただいた方に
その後どうですか?
なんか困っていることはないですか?
と聞く。
それだけ。売ることなんて、考えなくて良いのです。
気になりますやん。サービスを受けていただいた方が、今困ってないか。
それを聞くだけです。そう、アフターフォローで良いんです。
そう考えたら、アフターフォロー
だいじ!やるべし!
となると思います。
今年の穗口の「無料セミナー全国めぐり」のテーマは
「メニュー開発」
あなたらしさが炸裂して、あなたが幸せにしたいお客様にドンピシャなオンリーワンメニューを
- 思いつく方法
- 物体化する方法
- 売ってみる方法
をお伝えしております。
僕の言うオンリーワンメニューとは、
私のお商売は、私の生き様は コレです!という
「あなたの人生を賭けたメニュー」
つまり、
どやさ!
というメニュー。
この作り方をお伝えしております。
新しいサービスを思いついた!
これめっちゃいい!
でも、具体的に商品にしようとすると、いっぱい考えることがある
対面?オンライン?マンツーマン?グループ?単発?継続?期間や内容のボリュームは?金額は?定期課金にする?ビデオ販売も可能かも・・・
みたいな。
これら諸条件は
- あなたがやりたいこと
- お客様がほしいこと
のバランスの調整弁のようなものと考えると良い。
あなたが考えだしたサービスがめちゃくちゃ良くても
お客様が(今)ほしいと思えなければ、お届けできない。
なので、これら諸条件を調整して、今のお客様が欲しいものにパッケージする、というイメージ。
良いサービスがひらめいた!
でも、どうやって商品にしよう?
と思った時に参考にしてくださいね。
ひとりじゃグルグルする時は、穗口の無料面談へ。
僕に話すだけでもでも、考えが整理されることがあると思います。
穗口の無料面談でお話していると
ご予約やお申し込み関連が、良い感じに整備できていない方が多い印象です。
今あなたの、ご予約やお申し込みが
なんだかな〜
になっているのなら、
一度ゼロから、すべてのサービス(メニューや講座など)の
ご予約お申し込み方法の理想を考えてみてください。
その理想に近づけるように、ご予約お申し込み体制をつくると良いと思います。
(機能ありきで考えない、ということ)
もし、お一人では理想を描くのが難しい場合は
穗口の無料面談へ。
一緒に考え、整理しましょう。
ちなみにリウムスマイル!では
カレンダーや申込みフォームなどを組み合わせて、
かなり理想的なご予約・お申し込み体制をつくることができるようになっています。
(他社さんのシステムとか使うのもったいなくね?だってホームページと一体ですよ?)