急に寒くなってきましたねー
やっと季節感が出てきて消費も動きそうな気配が出てきました。
そして・・・クリスマスソングもちらほら聞こえ出し
「年末」ですね!
ご来店が増える年末の対策はもうお済みですよね。
(対策がまだの場合は先月号のオミセラブをチェック! https://riumsmile.jp/contents_288.html)
さて、年末ですが、忙しくなる時期はどうしても
「目の前のお客様をどうおもてなしするか」だけを考えがちです。
先日、リウムスマイル!ご利用の居酒屋さんのオーナーがご相談に来られました。
穗「社長、年末対策はバッチリみたいですけど、来年の対策考えましょうよ」
オ「来年な・・・対策せなあかんな・・・まあともかくこの年末をどう乗り切るかやで」
穗「ですねえ、でも年まts・・・」
オ「穗口さん、ホームページに出してるキャンペーンやけど、もうひとメニュー追加したいねん。女性のお客様が喜ぶコースなんやけど」
穗「いいですね、んで、来ね・・・」
オ「今のヤング向けのコースをアレンジするから、オペ的には問題ないねん。んで、原価はこんだけやから売価これくらいでどやろ?」
穗「いいですね!現場に負担かけないでバリエ広がるし。そんで1月いこ・・」
オ「早急にページ追加してな、女性向けにメルマガで緊急告知するのはどやろ?こういう場合は女性にしぼるほうがええんかな?」
穗「女性を優遇してます!ってところをアピールしたいですね。だから女性に絞るほうがよさそう。これで増えた女性客をらいね・・・」
オ「やっぱし?じゃあそんな感じで年末がんばりますわ!」
穗「・・・
だーーーっ!
僕の話を聞け!
わかった!
年末の話はもうエエねん。
来年な!来年!来年のこと考えましょうよ!
今年の2月も社長、僕に
「2月ヤバイわ〜年末手打っとかなあかんかったわ・・・なんで穗口さんいうてくれへんの?」
って言ってましたやん!
僕、去年も言ったっちゅーねん!
だから・・・だから・・・はあはあ・・・」
と心の中で叫びました。
(小心者ですけん・・・)
年末にご来店が増えるのは当たり前なんですよ。
んで、来年頭にはお客様は引くんです。
満潮の次は引き潮です。
だから満潮の年末に来年の引き潮の対策をしておくことが
ヒジョーに大切なんですよ!
上記のようなことをオーナーにやんわりとご説明した上で
僕がこの居酒屋さんに提案したのが
年末の来店増をできるだけメール会員にするという対策。
現場で新たに何か手のかかるキャンペーンなどをせずに
告知のツールやひと手間だけで
来年の引き潮時にすごい効果を出してくれるからです。
飲食店でも、サロンでも、小売店でも応用できる
有効な年末における来年の対策だと思います!
と、いうことで
12月号の月刊オミセラブでは、
「年末の繁忙期は メール会員増加のチャンス」
という特集記事にて、
年末の繁忙期にできるメール会員を増加させるテクニックについて説明しております!
年末対策はバッチリだけど、来年の対策までは・・・
という場合は是非参考にしてみてください!
今からでもできるテクニックですよー!
★★★★★ 月刊オミセラブ 2012年 12月号のダウンロード ★★★★★★
2012年 12月号・特集 年末の繁忙期はメール会員増加のチャンス★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
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こんな感じのお店の集客やファンづくりに役立つ情報
月に何回かお送りします!