1. メルマガバックナンバー
 

メルマガバックナンバー

無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!

お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

無料メールマガジン「ホム育メルマガ」登録


こんにちは、穂口です。

えー、一部の方にはお伝えしておりました。
私、穗口大悟の第二作目の書籍が、10月18日に発売される予定です。

なんと、今回は

 オ ン リ ー ワ ン メ ニ ュ ー づ く り の 本 

です!

前回も、

・穗口さんノウハウ出しすぎ!
・これ読んだら、仕事こなくなるじゃん!

とコンサルタント仲間から、半分マジのクレームが入るさらけ出しっぷりでしたが
今回もかなりさらけ出しました。

しかも、今回は
ストーリー仕立てなんです。

集客が上手く行ってないサロンオーナーさんが、コンサルタントに相談に来て、
オンリーワンメニューを一緒につくる・・・という
「お話」で、オンリーワンメニューづくりが疑似体験できるようになっております。

メニューづくりって、ちょっと理論とか難しいから、お話にすることで
「あ〜こういう感じか」
と感覚的に理解していただけるとうれしいな!と思います。

章の目次は

はじめに
プロローグ 「そのまま売り」は競争地獄へまっしぐら
1章 お客様も自分も幸せにするオンリーワンメニュー
2章 繁盛サロンのオンリーワンメニューを見てみよう
3章 オンリーワンメニュー・アイデア企画の7ステップ
4章  お客様も自分も幸せにするオンリーワンメニュー
5章 オンリーワンメニューを売り込まずに売る、非競争のマーケティング

という感じ。
なかなか、読みたい感じでしょう?

自分だけのメニューを企画して、商品化して、販売する
という一連の流れを説明しているので、

自分らしく売れたい!
強みを武器にブランド化したい!
というサロンやフリーランス、スモールビジネスの方にお読みいただきたいです。

そして、
肝心のタイトルは・・・


 ま だ 未 定 !


決まり次第このメルマガでお伝えします〜!
よろしくおねがいします〜


無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この度の、水害・台風で被災された方お見舞い申し上げます。
また、北海道地方の地震心配です。一日も早い復旧をお祈りします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて。サロンやコンサルティングを業としている人だったら、付けてますよね。
「カルテ」
しかし、これらの業種以外の人はあんまり付けてないかもしれない。

でも、お客様との接触で何をしたのかを記録する「カルテ」は、どんな業種でも大切だと断言できます。
だって、人間の記憶って曖昧だもの。

例えば、
8年前、僕のセミナーに来てくれた人が電話をくれても、僕はきっと思い出せない。
でも、カルテをお名前で検索すれば

 そ の 日 の こ と が 、 目 の 前 に よ み が え る

ま、ちょっと大げさですかね。(笑)

でも、カルテがきっかけで、脳から記憶を引っ張ってくるような感じになるんですよ。
そしたら、会話も弾む弾む!

これ、接客の基本ですよね。

だから、カルテつけよう!
 お客様が来店した時
 お客様から電話があった時
 お客様がイベントに来た時
みんなカルテに付けておくのです。
(※リウムスマイル!では、メールやご予約は自動記録)

そうすれば、記憶の定着にもなるし、記録をすぐに引っ張り出すこともできる。
もしあなたがカルテ付けてないなら、今日から、カルテやってみてください。

追伸
紙のカルテを付けていて、リウムスマイル!使ってくださっている方は、
紙のカルテをリウムスマイル!のカルテにアップしておけば、紙とシステムの「いいとこどり!」ができます。
この使い方マジおすすめ。

無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この度の、水害・台風で被災された方へお見舞い申し上げます。
また、北海道地方の地震、心配です。一日も早い復旧をお祈りします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、唐突なのですが、僕は経営は幸せになるために行うべきだと考えております。

なぜなら。

 経 営 っ て 全 て が 自 分 の 責 任 だ か ら 

そう。

ウチの税理士先生なんか、
「社長!雨が降っても社長のせいでっせ!」
とか言うんです。

そりゃあ、口では言い訳はできます。
誰かのせいにもできます。

けど、言い訳しても意味ないのは自分が一番わかる立場。
どんな事が起こっても自分の責任として受け止めなければならない。

だったら、

 幸 せ を 目 指 さ な い と 意 味 な い !

のですよ。
だから

 嫌なことやっちゃだめ!
 嫌いなお客様の相手しちゃだめ!

嫌なことやるのなら、そりゃあ雇われている方がいいよ。
嫌いなお客様の相手をするなら、そりゃあ雇われている方がいいよ。

ということで、9月号の『月刊オミセラブ』では
「幸せな経営3つのチェックポイント」という特集で、幸せな経営について3つの視点でチェックしよう!
とお伝えしております。
自分の経営にもやもやしているのであれば、ご一読くださいね〜

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
月刊オミセラブ 2018年 9月号 ダウンロード

2018年9月号 幸せな経営3 つのチェックポイント
https://riumsmile.jp/contents_3980.html
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録