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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
また非常事態宣言がでました。
なんか、終わりそうだったのに、またぶり返したコロナ。
今後が読めません。
だから、オンライン化をしましょう。
コロナ対策としてオンライン化しましょう。
まあ、そう考えますよね。
でもね、コロナが無くったって、オンライン化は世界の流れなのです。
コロナがあったので、急激に進みましたが、サービス業もオンライン化が進んでいたのです。
八百屋さんみたいな小さなお店がスーパーに飲み込まれたように
本屋さんがAmazonに飲み込まれたように
CDショップがSpotifyとかに飲み込まれたように
サービス業もゆっくり、デカイ会社に飲み込まれるとことでした。
しかし、コロナが来たので、デカイ会社も準備ができていない。
お客様も準備ができていない。
ある意味これはチャンスですよ。
小さなサービス業が、オンライン化の時代にも生き残れるチャンスですよ。
今、オンライン化で失敗しても許されるじゃないですか。
・決済うまくいきませんでした
・オンライン繋がりませんでした
・オンラインはじめたけどやめます。変えます
でも、みんなオンラインを急にやってるから、許してくれます。
だから、失敗してオンラインの経験を積むべきだと思うのです。
だって、数年後、どこもオンライン化になっていたら、失敗できないですやん。
さてさて、次回の穗口のホム育オンライン 月イチマーケティングセミナーは
スモールサービスのオンライン化をテーマに開催します。
5月21日金曜日 20時〜22時
「スモールサービスのオンライン化ベーシック3モデル解説」セミナー
穗口の考える、スモールサービスのオンライン化の3つの「定番モデル」を具体的に解説します。
サービス業なら、まず、この3つのモデルのどれか、もしくは組み合わせから始めたら良いんじゃないかな?と思っています。
オンライン化取り組んでみよう!やってるけどもう少し効果的にやりたい!
という場合は、ご参考に。
穗口のホム育オンライン(30日1,100円)に登録すると、このセミナーを受けることができます。
ご都合が合わない場合も録画を見ることができます。(過去の穗口のセミナーも全部見れます)
集客ファンづくりを行うにあたって、サービスのオーナーが
「こういうふうに上手くいく」
という物語を持っていることが大切だと思っています。
小難しく言えば
「集客導線」
という表現になりますが
要は、
(どんなお客様と)
・どこでどんなふうに出会って
・その後どんなふうにサービス説明して
・受けてもらって
・その後フォローしてファンになってもらう!
みたいな、お客様との出会いからファンになっていただくまでが、頭の中で「無理なく」妄想できているか、ということ。
「妄想するだけで、上手いこと行くわけない」
と思うかもしれません。
でもね、
妄想もできないのに上手くいく?
と僕は思うのです。
妄想はゼロ円。
だから、やってみたらええねん。
ご自身の、集客ストーリー描いてみましょう。
P.S
先日、「スモールサービスの集客ファンづくりストーリー構築法」
というセミナーを行いました。
この妄想を、より具体的なものにする方法を90分くらい話しています。
その録画を、「穗口のホム育オンライン」の会員ページにアップしています。
もし、妄想をもう少し具体的にしてみようかな〜とお思いなら、ご参考に〜〜