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メルマガバックナンバー

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お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

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サービス集客のゴールは

ほとんどの場合「ご予約」

 

だから、

●どんなに良いブログ書いても

●どんに刺さるSNS投稿しても

●どんなに丁寧にHPで説明しても

 

最後のご予約のところでストップしたら

意味がなくなる。

 

だから、ご予約の「方式」が、とても大切。



そして、ほとんどのサービスの場合は

カレンダー方式

が、お客様にとって楽。

 

だって、やりとりが発生しないでしょう?

 

 空いている時間に予約する

 ↓

 完了!

 

なんだから。



もし、あなたの提供するサービスが(特別な理由なく)

・ご希望日を聞く方式

・問い合わせからやり取りして決める方式

 

などの方式でご予約を取っているのなら

一度予約カレンダーの導入を検討したほうが良いです。

 

もしかしたら、最後の最後でお客様を逃している可能性がありますからね。



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集客にホームページは欠かせないものです。

 

しかし僕は

ホームページは集客のためのものではない

と考えています。

 

なんか矛盾してるな〜と

自分でも思うのですが、こういう考え方なのです。

 

ホームページは集客のための重要なパーツ

だが

ホームページ自体は集客のために作らないほうが良い



説明いたしますと、

ホームページは、単体で集客するもの、

ではなく

あわせ技で集客するもの

という考え方です。

 

だから、ホームページ単体では、ウリウリに売り込まない。

むしろ、自分のお商売についての

 

・想い

・プロフィール

・メニューの細かい所

・サロンなど場所のこと

・お客様の声

・よくあるご質問

 

などを丁寧に丁寧に説明する。

なんでも聞いてください。ここに書いてますよ。的な場所にする。

 

こんな「丁寧に説明する場所」が背後に控えているから

SNSでの発信や、メルマガやLINEでのフォローから集客につながる

というイメージなんです。



僕は、このやり方、お客様をお一人おひとりを大切にする

スモールサービスに向いていると考えています。

 

言葉巧みに一発誘導するんじゃなくて

必要な人に知ってもらい、じっくり好きになってもらってから

サービスを提供する。

 

そんな関係づくりのためのツールが

ホームページだと思うのです。


ご自身のホームページの「位置づけ」に悩むことがあれば、ご参考にしていただければ嬉しいです!


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僕ね、スモールサービスのホームページは

ペラっと一枚物じゃ駄目だと思っている

 

どれだけあなたがステキでも

お客様にそれが伝わらなければ売れませんよね。

 

だから、説明が必要なのです

特に、形のないサービス業では、丁寧な説明が必要。

自分だけのステキを、お客様に伝える努力が必要なのです。

 

ペラっとイチマイだけで、あなたのステキが伝わるのか。伝えられるのか。

僕は難しいと思っています。 

 

 シンプルに・・・

 お客様は読まないから・・・・

 

って、説明が面倒なのをごまかす言い訳にしてない?

 

むしろ、あなたの言葉を、丁寧に読んでからお越しいただかないと、関係を継続させるの、難しいですよね。

 

あなたのステキをお金を出して買いたい!

と「サービスを受ける前」

に思っていただくには丁寧な説明が必要なのです。


ネット上に自分の分身のようなホームページを作って、お客様に丁寧に説明しましょう。


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ブログが集客のためになることはわかった。

でも、どこに書いたらいいんだろう?

これ、けっこう迷いますよね。

 

・スモールサービスなら、やっぱりアメブロ?

・いや、今はnoteっていうのが来てるらしい?

・WordPressで自前で作る?

 

選択肢が多い!

 

そんな中で僕がおすすめするのは

ホームページと同じ場所に書く

ということです。

 

お役立ちブログは「資産」として書き貯めるもの。

では、資産はどこに貯めると良いでしょう?

 

それは、

自分が管理する場所

ですよね。

 

誰かが管理する場所に、自分の集客資産を貯めるっていうのは

あまり賢いとは言えない。



そして、お商売でブログを書くなら

一番見てほしい場所と同じ場所に貯めるべきでしょう。

だから、ホームページ内でブログを書くのが一番効率的・効果的なのです。

ブログどこで書くのか迷っている場合は、参考にしてくださいね。




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機械音痴な僕も、実は昔ホームページを自分で作ったことがあるのです。

HTMLやCSSの本を見ながら、こつこつ作ってました。

 

今は、こんなことしなくて良いですもんね。

専門知識とかゼロでも、ホームページを作ることができるアプリがいっぱいある。

(リウムスマイル!もその一つです)

 

でもね、

いくら、ホームページという物体を作ることができるようになっても

その内容を作ることができないことには意味がない。

 

だって、ホームページって、

想いを伝える道具だもの。

 

だから、

・どんなお客様に

・どんな想いを

・どうやって伝えるのか

が自分でわかってないと、道具だけ作れても

意味がない!

 

のです。

 

という意味も踏まえて

ホームページ、ゼロから作れますか?

 

これ、なかなか難しいと思います。

 

でもね。

リウムスマイル!には

 

業種別お手本

があります。



内容をゼロ作るのは無理でも、業種別に

・ページ構成

・文章

・写真

が用意されたお手本(単なるデザインテンプレートじゃない)

があれば、お手本を修正するようにオリジナルホームページを作ることができます。

 

お手本を体験したことがない人は、ぜひ一度

14日間無料お試し

をやってみてくださいね。

 

あと、昔やった方も、リウムスマイル!は進化していますので

ご遠慮無くお試ししてください。



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僕は、スモールなサービスのホームページは

「分身」ですよ!

といつも申し上げております。

 

何の分身なのか、というと

オーナーの分身

です。

 

つまり

ネット上に、自分の分身をつくる、

という気持ちでホームページを作ってくださいね。

 

という意味です。

 

お客様に、自分のお商売を説明する一番良い方法は、オーナー自身が語ること。

 

しかし、オーナーがすべての対応を行うことはできませんし

すべてのお客様が、会いに来てくれるわけではありません。

 

むしろ、会いに来る前に、丁寧な説明が求められる。

 

その説明を行うのが、分身たるホームページなのです。

 

だから、


ホームページでは売り込まなくていい

 

ただ、丁寧に自分のお商売を説明する。

あなたが、お客様を目の前にして行うように。

 

徐々に、で良いので、ホームページを分身化していきましょう。




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ホームページを作成する!リニューアルする!

そんな時よく詰まるのが

 

 1.操作方法がわからない

 2.しくみ自体がわからない

 3.どんなページが必要かわからない

 4.書きたいことはあるけど文章が浮かばない

 5.モレやヌケが自分ではわからない

 

という5つのこと。

 

これね、

知っている人に直接聞けば、スルっと解決することばかり。

 

自分でウンウン悩んでいないで

詰まったら聞く、ってめちゃ大事だと思います。

(ホームページ作成だけに限ったことじゃないね。)



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2021/07/16 金曜日 20時より開催された

「メルマガの企画から実行まで」セミナー

の録画が、ホム育オンライン会員ページにて公開されています。

会員で、リアルタイム受講ができなかった方は、ログイン後録画を御覧くださいね。

 

今、再度見直されているメルマガの

理屈から、具体的な企画方法、配信方法までを解説しています。

 

ぜひ、ご覧になって、月イチメールから「お客様フォローのしくみづくり」をはじめてくださいね



会員でない方は、録画を短く編集した「ダイジェスト版」がYouTubeにあります。

(チャンネル登録もお願いします)


https://youtu.be/963ltkgBNS4



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メルマガは今後も「お知らせ」の受け場として残るのではないか

と最近考えています



友達とやり取りするツールは

どんどん「新しい」「便利な」「みんなが使っている」

ものが登場し入れ替わっていきます。

 

LINE、InstagramのDM、TwitterのDM

 

とかね。

 

だから、お商売の情報も、これらの

普段遣いのメッセンジャー

に入り込みたい。

と考えるのですが、これはあまり良い考えではないのかもしれない



だって、

 

友達とやり取りする

サービスからのお知らせ

 

って別次元のものだから。



友達とやり取りする場所に、お商売の「お知らせ」が入ってくるとウザい。

無視する。ミュートする。そもそも友達に追加しない。

 

ってことが起こる。

これが、最近のLINEマーケティング不振の原因ではないかな、と。

 

一方メールは、既に友達とのやり取りの場ではなくなっている

しかし、だからこそお知らせの「受け場」として残り続けるのではないかと

 

たしかに、メールで「やりとり」することはあまりありませんが

自分が登録している買い物サイト(Amazonとか楽天とか)などの情報はメールで見て、お得なことなら反応しますもんね。

 

あくまで仮説ですが、お商売に活用する上では

まだメールの価値が色褪せないのではないかな、と思うのです。



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メールって直接相手に届くじゃないですか。

だから、すごく気を使っていました。

 

 出し過ぎたら嫌われないか?

 言い過ぎたら嫌われないか?

 告知しすぎたら嫌われないか?

 

特にメルマガって、お客様であり続けていただくため、お客様になっていただくためのメールですから、嫌われたら元も子もない。

こう思っていました。

 

でもね

そもそも、メルマガ登録いただいてるのって、サービスに興味がある人だけ。

また、メールの受信もお客様に選ぶ権利がある。

頻度が高すぎるなら、嫌なメールなら、配信停止にできる。

 

うん、気を使いすぎていたな〜

 

自分のサービスがお客様にとって必要なものなら、それを届けることは善いことである

そう信じていれば、必要な情報を届けるのもまた善いことだ。

送って嫌われたら、ご縁がなかったのだ。

 

そう思って、どんどん送ろう。

と考え方を変えたら、メルマガからかなりの集客ができるようになりました。



今思えば僕、嫌われるのが怖くて

「必要な方へ必要な方へ情報をお届けする」という努力から逃げていたのかな?

とも思います。

 

自分のサービスが善いものであるなら、それをお勧めるのに恐縮する必要はないよね。



メルマガを始めようかな・・・

メルマガやってるけど効果が・・・

 

と考えている場合は、心の持ちようのご参考になれば嬉しいです。


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メルマガの話になると


 え〜〜っ?メルマガ?

 今は誰もメールなんて見ないでしょう

 LINEでないと!

 

という反応をする方がおられます。

ビジネスをしている人ならまだしも、

一般の人のコミュニケーションはほとんどLINEですもんね。



でも、LINE集客コンサルタントさんの話だと、公式LINE登録率や、公式LINEの開封率が、昨年末くらいから急激に下がってきているとのこと。

 

なぜだがよくわかっていないのですが、その方は

 

LINEって親しい人(知っている人)とのやりとりツールだから、そこに「お知らせ情報」とか入ってきたら、紛れてしまって嫌!

 

という心理が働いているのではないか、と予想されていました。

 

確かに、自分がお客様の気持ちになって考えると、これわかりますね。



逆に、メルマガってお客様とお知らせする側が良い距離感なのかもな、と思うのです。

最近公式LINEをやめてメルマガを始める人が増えているのも納得ですね。


ということで、今、お客様フォローツールとしての「メルマガ」を見直してみませんか?



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今、お手元に届いているコレ。

メールマガジン、いわゆるメルマガ。

 

スモールなサービス業にとっては、欠かせないツールではないかな、と思います。

 

だって、

サービス業って形がないから

 

だから、お客様はあなたのことを忘れやすい。

という宿命を背負っているのです。

 

なので、忘れないように継続的にお声がけする必要がある。

 

その道具がメルマガなのです。

 

・LINEよりもメルマガ

・メルマガのはじめかた

・どんな内容送るのか

 

など、今月号の「ホム育ひろば」にまとめましたので

お客様のフォローを大切にしたい方はぜひ読んでみてくださいね!

 

 

2021年7月号 今、メルマガな理由

 

ぜひ、こちらからダウンロードして、お客様フォローにお役立てください!



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