営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)

サービス業のメイン商品はサービス。だから
サービスの質はサービス業の生命線
あなたは、サービスの質をあげるために、頑張っているでしょう。
- サービスの環境を整えたり
- サービス技術をアップデートしたり
- 接客トークを勉強したり
もちろん、これらは効果的。そしてサービスを提供するかぎりずっとやっていくもの。
でも、もっと簡単で、もっと爆裂にサービスの質をあげる方法があります。
それは
サービス後にお客様のカルテをつけること
と
サービス前に過去のカルテを一覧すること
この時大切なのは、次のような意識で行うことです。
- カルテをつけることは、お客様とのやり取りを言語化し記憶の奥底に定着させること。
- 過去カルテをサービス前に見ることは、言語というカギで記憶の扉を開けて、接客時の感情を再体験すること。
すると、そりゃあ良いサービスができます。人間としてね。
ちなみにリウムスマイル!には、
顧客カルテが付いてます。(ベーシックプランの方でも使えるのです!)
リウムスマイル!からご予約いただいたお客様は、自動的に顧客名簿に登録されるので、その名簿にカルテを追加すれば、カルテをどんどん蓄積できます。便利!
だからみんなに使ってほしい。
(実はもっと便利な使い方ががるけど、まずはカルテから!)
どんなことができるのかはこちら
顧客カルテでやりとり管理
https://riumsmile.jp/contents_6938.html
無料の顧客管理スタート講習会もやってます
https://riumsmile.jp/calendar_11.html