顧客カルテでやりとり管理

顧客カルテと顧客名簿管理は、丁寧な接客とフォローの基本です。
ネット・リアルでのやりとりとお客様情報を、
できるだけ自動記録して接客やフォローに活用できる。

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顧客カルテでやりとり管理

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顧客カルテでやりとり管理

顧客カルテと顧客管理が、丁寧な接客とフォローの基礎

顧客カルテでやりとり管理

あなたはきっと、お客様を大切にしたいと考えていますよね。

でも、具体的に何をしていますか?


リウムスマイル!からの提案は「お客様情報の管理」から始めること。

お客様の個人情報とやりとり情報を「使える状態」に管理することが、お客様を大切にするための接客や顧客フォローに活かすための第一歩です。





やりとりを自動記録

リウムスマイル!の顧客管理機能は、ホームページや予約管理と完全連動しています。

ご予約やお問い合わせ、メールのやりとり等の日常の業務をしていれば、お客様とのやり取りが自動的に顧客名簿に記録されます。

少ない手間で履歴が残るから、お一人お一人に合わせたサービスやきめ細やかなフォローに繋げやすくなります。




  • 普段のやりとりから
    顧客名簿を自動作成

    普段のやりとりから 顧客名簿を自動作成

    ご予約管理やWEBフォームを通じたお客様とのやり取りが発生すると、自動的に顧客名簿に記録。顧客登録が不要に。

  • ネット経由のやりとりは
    自動記録

    ネット経由のやりとりは 自動記録

    「ご予約」「お問い合わせ」「イベント参加」「メール」等は自動的に記録。やり取り履歴が自動的に蓄積されていきます。

  • ネットとリアルのやり取りを
    一元管理

    ネットとリアルのやり取りを 一元管理

    対面時やメッセージ等のやりとりはカルテで手動入力。自動記録と手動記録をひとつにまとめてお客様とのやり取りを一元管理。



顧客カルテは自由に項目作成

ネット以外でのお客様とのやり取りである「接客」「お電話」「メッセージ」等は手動で顧客カルテに記録することができます。

カルテの項目は、あなたのお商売に合わせて柔軟に項目設定できますので、本当に必要な情報だけを確実に記録することができます。




  • カルテは自由に項目設定

    カルテは自由に項目設定

    カルテではお商売にあわせた項目を自由に設定可能。カルテ項目を作成することで「聞き漏れ」を無くす標準化の効果もあります。

  • 手動記録可能にも対応

    手動記録可能にも対応

    ご予約など基本はネットを通じて行うやりとりも手動で記録可能。対面や電話でお聞きしたご予約等を手動で記録することができます。

  • 個人情報とやりとりを一元化

    個人情報とやりとりを一元化

    お客様の個人情報と、お客様とのやり取り、という2つの情報をひも付けて管理するしくみなので、お客様の検索や選別がらくらくです。



顧客情報に簡単アクセス。接客やフォローに活かす

お客様情報とやりとり情報を一元化して管理するので、お客様個別の履歴をわかりやすく確認。

接客に活かせます。


また、記録されたお客様データは、条件でしぼりこんだり、アラート(リマインダー)をかけたりと、フォローに使えるようになります。

お客様お一人おひとりの行動に基づいたキメの細かいフォローが簡単に実現します。




  • 顧客情報を簡単検索
    ラベル付けも

    顧客情報を簡単検索 ラベル付けも

    膨大なお客様とのやりとりも簡単に検索。また、「お得意様」「要注意」等のラベルを付ける等、使い方に合わせてカスタマイズも。

  • 特定条件を自動知らせ
    アラート(リマインダー)

    特定条件を自動知らせ アラート(リマインダー)

    「最終来店から90日後にお知らせ」等、アラート(リマインダー)を設定することで、フォロー漏れや、連絡漏れを防ぐ事ができます。

  • 条件で絞り込んだお客様へ
    メールやダイレクトメールを

    条件で絞り込んだお客様へ メールやダイレクトメールを

    「通算5万円以上ご購入いただいた方」等の条件でメールを送信や宛名シール作成。特定の条件のお客様へのフォローが簡単。

    ※ベーシックプランでは、月一回のメルマガ(顧客絞り込みメール)配信が可能です。メルマガ配信無制限オプションを付けると、メルマガ(顧客絞り込みメール)配信回数が無制限になります。

ファンづくりのキモは、顧客管理にあり

ファンの多いお商売を観察すると、必ず顧客管理の仕組みがあることに気づきます。

ファンづくりのための行動=フォローはデータが無いとできませんものね。


忙しい毎日の中でもちゃんとした顧客管理が行えるよう、リウムスマイル!では普段の集客や接客時からフォローに有効なデータを蓄積できるようにしています。

リウムスマイル!でファンづくりへの具体的な行動としての顧客管理、始めませんか?

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穗口大悟

リウムスマイル!代表

穗口大悟