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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
顧客フォローって何をすれば良いのかわかりにくいイメージありますか?
やることは簡単です
「最近どないですか?」
と、お客様にご連絡することです。
紹介とか、リピートとか、クロスセルとかは
結果です。
お客様に
- 最近どないですか?
- おかわりないですか?
とご連絡する。これだけです。
これのバリエーションが4パタン。
フォローとはこれだけです。
顧客フォローというと
- リピートしていただくため
- クロスセルするため
- ご紹介していただくため
の活動!という感じに受け取る人が多い。
これ、僕の伝え方が悪かったな、と反省しておるとことです。
確かに、顧客フォローをすると、リピート増えるし、新購入も増えるし、ご紹介も増える。
だけど、これらは結果であって目的じゃないのです。
そう、僕が、あなたにおすすめするのは
アフターフォロー
過去にサービスを受けていただいた方に
その後どうですか?
なんか困っていることはないですか?
と聞く。
それだけ。売ることなんて、考えなくて良いのです。
気になりますやん。サービスを受けていただいた方が、今困ってないか。
それを聞くだけです。そう、アフターフォローで良いんです。
そう考えたら、アフターフォロー
だいじ!やるべし!
となると思います。
うれしいことに、最近
リウムスマイル!ユーザさんが
リウムスマイル!をご紹介していただくこと
が増えています。
そして、更にうれしいことに、
「もっと紹介したいけどどうしたら良いですか?」
とご質問いただくことも多い。
本当にありがとうございます!
そんな時僕は
あなたがリウムスマイル!をもっとバリバリ使って
お商売をうまいこと行かせることが
一番のご紹介促進になります
なので、なにか困っていることや、やりたいことがあれば
すぐに僕か、サポートに聞いて下さい!
と申しております。
これ、カッコつけているわけではなく、マジでこう思っておるのです。
リウムスマイル!使っている人がステキ〜〜
ってなるのが、一番のリウムスマイル!を使いたくなくなるアピールなのですよ。
だから、リウムスマイル!ユーザさんが自分のお商売を頑張ってくださるのが一番なのです。
そのために僕達をもっと頼ってほしい。
それが、僕達のトクになるのですから!遠慮は無用なのです。
これ、あなたのお商売でも同じだと思うのです
紹介を増やしたいのであれば、
お客様へのサポートやフォローを厚くする。
この発想で考えると、今、やらなアカンことが見えてきます。
お客様に幸せになってもらって、
ご紹介じゃんじゃん増えるように未来をデザインしましょ〜〜〜
困っていること、やりたいことあれば
穗口の無料面談 リウムスマイル!ユーザーでなくても無料で利用可能です。
あなたとの対話が僕達の養分です。ご遠慮なくいつでもお話お聞かせください!