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・SNSがんばるけど
・ホームページもちゃんとしているけど
・メニューも良い感じなのに
集客の効果がでない。
という時は、申込み方法を疑ってみると良い。

ようは、
魅力は伝わるけど買いにくい
って状態になっていないか?と検証するのだ。

申込み方法って、お客様の立場になって考えるの難しくて
ついつい「このやり方にあせてくださいな」みたいになっちゃう。
もちろん、いろいろな都合があるけど、できるだけ「買いやすい」ほうが、そら効果がでやすいよね。

だから、自分のサービスの申込み方法、今一度確認してみよう。
買いにくいかな〜と思ったら、1mmでも改善してみて。
集客の効果が改善されるかもしれませんよ。


コロナ以来、穗口の無料面談を開放しています。

この面談の受付はどんな流れになっているのかというと

 穗口の空き時間(無料面談可能時間)を公開
 ↓
 希望者は希望日時の相談枠をクリックして面談を予約
 ↓
 zoomアドレスが自動発行され希望者にメールされる

という感じです。


僕が行っているのは
・自分の空き時間をカレンダーに公開すること
・当日zoomを開いて面談すること
の2つだけ。

その他はシステムが自動的にやってくれます。
・日程調整や
 確定メールの送信
 zoomミーティングアドレスの発行や送付
などは行わくてよいのです。

めちゃ楽
うっかり屋さんな僕が空き時間に面談を受け付けるには、なくてはならないしくみです。

これ、ぜんぶリウムスマイル!でできます。

例えば
・オンラインセッション
・オンラインレッスン(イベント)
でも同じです。無料でも有料でもできます。


企画やお客様対応は得意だけど細かい作業は苦手
という方は、このしくみおすすめです。


詳しくは以下のページを見てみてください





集客卒業を持続するには

類友なお客様のクラブ(コミュニティ)

が必要だと考えております。


類友お客様クラブができたらあなたは、

- お客様クラブをフォローし

- お客様クラブと新メニューを開発し

- お客様クラブと楽しみ

- お客様クラブに新しいお客様を集客してもらう


ことが可能になる。

つまり、

今のお客様だけに一生懸命になれる!

(すばらしい!)

これが集客卒業状態を維持すること、なのです。


こんな集客卒業の「しくみ」も、次回のセミナーでは解説します。


★ひとつだけ追記すると

僕たちが目指すのは、

新規集客のためのコミュニティ

ではなく、

お客様を幸せにするためのコミュニティ

である、ということ。


うーん、伝わるかなあ・・・

 



顧客フォローって何をすれば良いのかわかりにくいイメージありますか?

やることは簡単です


「最近どないですか?」

と、お客様にご連絡することです。


紹介とか、リピートとか、クロスセルとかは

結果です。


お客様に

- 最近どないですか?

- おかわりないですか?

とご連絡する。これだけです。


これのバリエーションが4パタン。

フォローとはこれだけです。





顧客フォローというと

- リピートしていただくため

- クロスセルするため

- ご紹介していただくため

の活動!という感じに受け取る人が多い。


これ、僕の伝え方が悪かったな、と反省しておるとことです。

確かに、顧客フォローをすると、リピート増えるし、新購入も増えるし、ご紹介も増える。


だけど、これらは結果であって目的じゃないのです。

そう、僕が、あなたにおすすめするのは


アフターフォロー

過去にサービスを受けていただいた方に


その後どうですか?

なんか困っていることはないですか?

と聞く。


それだけ。売ることなんて、考えなくて良いのです。


気になりますやん。サービスを受けていただいた方が、今困ってないか。

それを聞くだけです。そう、アフターフォローで良いんです。


そう考えたら、アフターフォロー

だいじ!やるべし!

となると思います。


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