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お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!



集客卒業を持続するには
類友なお客様のクラブ(コミュニティ)
が必要だと考えております。
類友お客様クラブができたらあなたは、
- お客様クラブをフォローし
- お客様クラブと新メニューを開発し
- お客様クラブと楽しみ
- お客様クラブに新しいお客様を集客してもらう
ことが可能になる。
つまり、
今のお客様だけに一生懸命になれる!
(すばらしい!)
これが集客卒業状態を維持すること、なのです。
こんな集客卒業の「しくみ」も、次回のセミナーでは解説します。
★ひとつだけ追記すると
僕たちが目指すのは、
新規集客のためのコミュニティ
ではなく、
お客様を幸せにするためのコミュニティ
である、ということ。
うーん、伝わるかなあ・・・

顧客フォローって何をすれば良いのかわかりにくいイメージありますか?
やることは簡単です
「最近どないですか?」
と、お客様にご連絡することです。
紹介とか、リピートとか、クロスセルとかは
結果です。
お客様に
- 最近どないですか?
- おかわりないですか?
とご連絡する。これだけです。
これのバリエーションが4パタン。
フォローとはこれだけです。

顧客フォローというと
- リピートしていただくため
- クロスセルするため
- ご紹介していただくため
の活動!という感じに受け取る人が多い。
これ、僕の伝え方が悪かったな、と反省しておるとことです。
確かに、顧客フォローをすると、リピート増えるし、新購入も増えるし、ご紹介も増える。
だけど、これらは結果であって目的じゃないのです。
そう、僕が、あなたにおすすめするのは
アフターフォロー
過去にサービスを受けていただいた方に
その後どうですか?
なんか困っていることはないですか?
と聞く。
それだけ。売ることなんて、考えなくて良いのです。
気になりますやん。サービスを受けていただいた方が、今困ってないか。
それを聞くだけです。そう、アフターフォローで良いんです。
そう考えたら、アフターフォロー
だいじ!やるべし!
となると思います。
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