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いよいよ明日 2021/06/18金曜日 20時から

「お布施ブログの書き方徹底解説」セミナー

でございます!



このセミナーでは、

穗口が常々申しております、「ブログはお布施やで」

の意味と具体的なやり方を解説いたします。

 

リウムスマイル!自体の存続も、このお布施ブログによって救われました。

カリスマ性のない、弱小企業の僕たちが事業を続けていけているのは

お客様に役立つことをコツコツ書き溜めたから

だと思っています。

 

そんな裏話も含めて、明日2021/06/18金曜日のセミナーでは

お布施ブログについてお話したいと思っています。

 

コツコツまじめ系な、派手さのない、じわじわ効いてくる系の集客法「お布施ブログ」

ご興味があれば、ぜひ受講してくださいね。

ご案内

お布施ブログの書き方徹底解説セミナー

6月18日金曜日20時〜

〜穗口のホム育オンライン 月イチマーケティングセミナー〜

 

 

穂口が提唱している「お布施ブログ」の、考え方、書き方、見せ方を徹底解説!

ブログを本腰入れて始めたい!という方、今までブログ書いてきたけど考え方を整理したい!という方もぜひご参加ください。

 

※受講には穗口のホム育オンライン(30日1,100円)のご登録が必要です。

※穗口のホム育オンライン登録後、セミナーにお申込みください

※ご都合が合わない場合も録画を見ることができます。(過去の穗口のセミナーも全部見れます)






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ブログでは、原則

お客様の「お役立ち」を書いてください。

とお伝えしております。

では、日常のことはブログに書いてもよいのでしょうか。

 

サービス提供者の日常を見せることも大事なので書くべき!

 

という人もいます。



サービスって、提供する「人」と切り離せないですやん。

だから、「誰が」提供するのかを知ってもらう「日常」をブログで伝える。

 

これは一理も二理もあります。

 

しかし。

日常を伝えるのはブログじゃなくて良いやん。

とも思うのです。

 

一昔前ならいざしらず。

今は、日常をお伝えするのにうってつけの手段がいっぱいありますよね。

 

そうSNSです。

SNSであまりお商売のこと言い過ぎると、「業者」っぽくなっちゃうので、日常が良いんですよね。

 

また、ブログに日常を書くことで、ブログの専門濃度が薄まり、その結果検索されにくくなる、ということも懸念されます。

 

ということで、まとめると・・・

 

サービス提供者の日常を伝えることは大切!

でも、それはSNSで良さそう

ということは、ブログはやっぱり「お役立ち」

 

という感じです。

 

じゃあ、お役立ちブログってどう書くの?

そのキーワードは「お布施」!です。

 

あなたの知識を、お客様(そして未来のお客様)に、お布施しちゃうように、お役立ちをブログとして書きましょう。



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サービス・接客の質を上げないといけません。

常に。

 

だって、ライバルは質をあげてくるから。

ずっと同じサービスレベルだと、ライバルに抜かれる。

 

だから、現在に安住しないで

常に向上!

して、やっと今を維持できるくらいなものです。

 

では、具体的に何をすべきか

 

●新しい技術などを学ぶ

お客様のニーズにアンテナをはるとともに、そのニーズを満たせる技術のトレンドにも敏感でいましょう。

そして必要であれば学ぶ、取り入れる。

 

●他者のサービスを受ける

意外にやってないのがこれ。自分よりも少し高価格なサービスを実際に受ける。

どのくらいのレベルのサービスならどれくらいの価値をつけているのかが肌でわかります。

 

●記録する

単純にお客様との接点を記録する。

これを疎かにすると現状認識が難しくなる。

だから記録。ここがスタート。



この先もずっと向上しなければ生き残れないなんて、

気が遠くなりそうですが

 

これがサービス業の宿命!お商売の宿命!


考えようによっちゃ、この先ずっと成長しつづけられるのですからワクワクものです。



もし、今、サービスの質についてお考えなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。



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先日のメルマガでもお伝えした、

苦手なことは「分解」すれば良い

というやつ。

 

これ、複数の方に反響をいただいたので、改めてご紹介します。

 

 ブログが続かない

 ブログ書くのが苦手

 

って人は、

 

ブログを書くことを「ブログを書く」と一つで捉えちゃってる人が多い。

 

ブログを書くは作業の集合体なのです。

 

ざっくり考えるだけでも

・ブログネタを出す

・ブログの構成を考える

・ブログの文章を書く

・ブログをページとして作成(アップ)する

 

と4つくらいの作業があります。

 

文章書くのが得意、ネットとかも得意。

そんな人は、この4つを一気にできます。

 

でも、普通はできません。

だから、この4つに作業を分解して、ちょびちょび進む。

 

たとえば、「ブログのネタを出す」だけは、一気にやる。

一週間の献立を先に考えちゃうのと同じです。

 

それだけで随分ブログを書くのが楽になります。

 

ブログが苦手な人は、作業を分解してみてください。

きっと、少しづつ書けるようになると思います。



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僕はブログ推しです。

ブログがなぜ良いのかというと、

ブログは貯まるから。

 

FacebookやInstagramなどのSNSは貯まりません。

流れていく。

(しかし伝える力や拡散力は半端ない)

 

対して、ブログは書けば書くほど貯まる。

貯まったブログは、たくさんのアクセスを産んでくれる。

ずっと。

 

そう、ずっと。

というとことがミソなのです。

 

つまり、

ブログは書いたものがずっと役に立つ集客法なのです。

 

ブログを書いたその日だけじゃなくて、3年後5年後にもアクセスを呼んできてくれる。

 

だからコツコツ型のまじめな人に向いています。

 

キラキラ光る瞬発型の人はSNSでなんとかなるかもしれない。

でも、まじめな派手さのない人は、お客様に役立つブログをコツコツ貯めてみましょう。



記事数が1000とか2000になると、かなりのアクセスを稼ぐ、

ネット上の自動販売機

になるはずです。

(もちろん、お役立ちじゃない記事を貯めても意味はないよ!)



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