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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
好きや得意や経験を、お商売に入れ込む。
すると、あなたのお商売は輝く。
あなたのお商売が輝くと、あなたを好きな人に選ばれ、留まってくれる。
それが集客を卒業させてくれる(ゆくゆくは)
では、どうやって個性をお商売に入れ込むのか
僕が考えるのはこんな手順
1.個性を発見する
2.個性を入れ込んだお商売をイメージする
3.個性を入れ込んだお商売の使命をつくる
4.個性を入れ込んだお商売のビジョンを描く
5.本当に幸せにしたいお客様を選ぶ
6.自分ができること棚卸しする
7.コンセプトを一文に言語化する
という感じ。
あ、0.に「既存のビジネスの既成概念を忘れる」が必要かもしれない。
7の次は、コンセプトをメニュー化する、に進む。ですね。
手順化するとすこし小難しく感じるけど、コンセプトの言語化とは要は、
あなたの個性を、お客様が買いやすいように言葉にする
ということ。いわばお客様への思いやりですね。
言葉にできるなら少しはマシさ〜〜
恋愛とかならこれで良い。
言葉にできない感情。すてき。
しかし、お商売である。
言葉にできないことは、お客様に伝わりにくい。
ましてや僕達スモールサービスが売っているものには形がない。
だから、僕達は言葉を尽くして、お客様に説明しなければならないのです。
集客とかマーケティングとか以前の問題。
誠意として。
あなたの想いを言葉にしよう
そしてお客様にお伝えしましょう。
さらに・・・小さなサービス業なら、
好きとか得意とかを、お商売のコンセプトに反映させて、それを言葉で伝えたいよね。
これからのスモールサービスは
好き・得意・経験 を仕事(お商売)に入れ込む
ことが求められると思うのです。
理由?いっぱいあります。
- ライバルと差別化するため
- あなたのことを好きなお客様に選ばれるため
- 個々のお客様と深い関係を築くため
- 強いコミュニティをつくり集客から卒業するため
スモールサービスに必要な、これらには「個性(人間の魅力)」が欠かせないんです。
だってサービスって、人間が提供するものですから。
だから、今年は、お商売に好きや得意や経験などの「個性」を入れ込んでください。
お商売する上でよくある勘違いが
間口
です。
間口ひろげないと!と言われた
間口狭すぎる!と言われた
あるある〜〜 でもね・・・
あなたにそんな広い間口、必要でしょうか?
月にサービス提供できるお客様数なんてそんなに多くない
だったら、間口広げなくても
自分がやりたいこと、自分らしくやって、それを好いてくれるお客様「だけ」にお商売してもやっていけるはずなんです。
そう!僕達スモールサービスは幸いにも
全人類を相手にしなくてよいのです。
好きなお客様のこと「だけ」考えていればいい!
なんて幸せ!
この幸せを態度で示そうよ!!(手を叩こう!)
大丈夫!
全人類相手にしなくていいい!
好きなお客様のことだけ考えて今週も行動しましょ〜〜
追伸
この「お客様を選ぶ」という選択が
あなたを集客から卒業させる第一歩になるのです。
誰を対象にお商売するのか、決める!
そうコンセプトの言語化だ。好きなお客様を選んで、好きや得意を入れ込んだサービスを提供するように自分で持っていくのです。
集客からの卒業なんてできるの?
というご質問をいただきます。
できます!(たぶん)スモールサービスなら。
では、金曜日にお話する「集客卒業」に関する
僕のアイデアをここで少し紹介。
- 強いコミュニティが集客を卒業させる
- 集客とは「捉え方」に過ぎない(あなたの世界は変えられる)
- 強いコミュニティは売ることでつくる
- 集客卒業の出発点は人間性の入れ込み
- 集客卒業はスパイラルでまだらに起きる
- 集客卒業しているかのように振る舞い集客する
なんかピンとくることありますか?
気になることあれば、ホム育気づきサロンで一緒に考えましょう!