営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
「穂口さんって、なんで無料面談をしているのですか?」
よくお客様からそんな風に聞かれます。
うーん、なんでじゃろ?
いろいろな理由を後付けすることもできますが、端的に言ってしまうと
無料面談にしたほうが、結果として売上が上がったから
という事実に尽きるのかもしれません。

そもそもはコロナ禍の決断でした
僕が無料面談を開始したのは、コロナ禍がきっかけでした。
当時はサービス業の多くが壊滅的になるのではないかと思われた時期です。
そんな状況下でも、リウムスマイル!はユーザー様から利用料をいただいています。
「お先真っ暗な状況で、お客様の行動を止めてはいけない。今、できることはなんだろう? 一緒に考えよう!」
そう思い、それまで有料だった面談を無料にして、リウムスマイル!のユーザー様(りうまーさん)以外にも広く解放することに決めました。
その結果、どうなったか。
1時間の面談を一ヶ月で60人以上、それを数ヶ月間も続けるという、自分でも驚くような「えらいこと」になりました。
しかし、このがむしゃらな活動の結果、リウムスマイル!は大きくユーザー様を増やし、お商売としての売上も大幅に上がったのです。
人のお商売じゃけん、直接の関わりが安心になる
リウムスマイル!はシステムのレンタルサービスです。
本来であれば、全く人を介さなくてもお商売として成り立ちます。
だけど、ユーザー様であるスモールサービスを営む方々は、まさに「人のお商売」をされている方たちです。
人と人との関係を何よりも大切にしている方が多い。
だからこそ、僕と直接接することが、リウムスマイル!を使い続ける上での一番の安心に繋がるのだろうと感じています。
また、ユーザー様のお話を聞くことは、僕にとって最高のフォローになりますし、直接感謝を伝える貴重な機会にもなります。
これが結果的に解約防止にも繋がりました。
さらに、面談の中でのいろいろなご相談から、新しい無料・有料のサポートや代行サービスなどが生まれていくという好循環も起きました。
「穂口と話すにはお金が必要ですよ」と、変に値打ちをこいていたときよりも、今のほうがずっと売上が上がっています。
だったら、もうずっと無料でええやん、と思うようになりました。
僕自身、そのほうが気が楽なのです。
何か困りごとの相談を受けたとき、知識を出し惜しみするのではなく「無料面談でお話お聞かせください」と、迷わずおすすめできるのですから。
出し惜しみするのは、僕にとって難しいのです。
面談は、僕にとっての「仕入れ」の時間
また、無料面談を続けることは、僕自身にもすごい効果をもたらしてくれました。
面談の数が膨大であるため、お客様が今何に困っていて、どんな対策が必要なのかというデータが、めちゃくちゃ短期間で自分の中に積み上がっていきます。
つまり、僕にとっての面談は、スモールサービスの経営についてのリアルな課題を「仕入れる」大切な場なのです。
ここで仕入れた現場の声をシステムにフィードバックしたり、僕の「集客卒業メソッド」に組み入れたりしています。
そして何より、面談をしたお客様がとても喜んでくれる。
これは、シンプルに人として嬉しいことです。
無料面談は、僕にとってもお客様にとっても、良いことしかありません。
理由を後からつけるとしたら、こんな感じでしょうか。