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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
実はリウムスマイル!には
自分らしい「接客ホームページ」
を自作できるマニュアルがあります。
ホンマにこのとおりやれば
自分のお商売をお客様に丁寧に説明する「接客の場」としてのホームページが自作できるようになっている(はず)です。
このマニュアルは、登録不要で無料公開していますので
誰でも見ることができますので、ぜひぜひご活用いただければうれしいです。
タイプ別の接客ホームページ完全マニュアル活用法
セルフコースでホームページ作成中の方
セルフコースで自作する方は、最初から最後まで実際に自分作業をしながら進めてください。
そうすればもう大丈夫です。
▼はじめに|接客ホームページを知る
https://riumsmile.jp/contents_5746.html
すでにホームページを公開した方
セルフコースや立ち上げサポートコースですでにホームページを公開した方は、マニュアルをホームページ育てやリニューアルに活用できます。
※お手本セットアップをやると今のホームページがリセットされちゃうからダメですよ!
▼公開後の「ホム育」でやること
https://riumsmile.jp/contents_5779.html
▼リニューアルしたい時は、下ごしらえから
https://riumsmile.jp/contents_5757.html
▼そもそも接客ホームページの考え方を知る
https://riumsmile.jp/contents_5746.html
リウムスマイル!を使っていない方
ホームページをデザイナーさんなどに作ってもらった方や、他のシステムで自作した方は、自分のホームページを接客ホームページ化するためにお使いください。
▼各ページの原稿の書き方が参考になるでしょう
https://riumsmile.jp/contents_5762.html
起業したてで集客とかコンセプトとかが固まってない方
ホームページを作る(=お客様に説明する)前提で自分お商売のコンセプトをまとめ、メニューとして表現してみましょう。
ホームページを作成しなくても、自分の軸がハッキリします。
▼お商売の下ごしらえをしよう
https://riumsmile.jp/contents_5757.html
リウムスマイル!は
かんたんホームページ作成システム(だけ)
ではありません。
どっちかというと
苦しいけど、自分に向き合ってつくる本気のホームページ
という感じです。
もちろん、操作やしくみは簡単です。
しかし、スモールなサービスのホームページは
「サービス前接客の場」なんです
だから、起業家がご自身に向き合って、が想いをこめて、丁寧にホームページを作るべき!
そう考えています。
だから、カンタンなだけ、とは言えないのです。
この「接客ホームページ」という考え方
・接客ホームページの特徴
・なぜスモールなサービスに向いているのか
をまとめているページがあります。
ぜひご一読ください〜
https://riumsmile.jp/contents_5746.html顧客フォローって何をすれば良いのかわかりにくいイメージありますか?
やることは簡単です
「最近どないですか?」
と、お客様にご連絡することです。
紹介とか、リピートとか、クロスセルとかは
結果です。
お客様に
- 最近どないですか?
- おかわりないですか?
とご連絡する。これだけです。
これのバリエーションが4パタン。
フォローとはこれだけです。
顧客フォローというと
- リピートしていただくため
- クロスセルするため
- ご紹介していただくため
の活動!という感じに受け取る人が多い。
これ、僕の伝え方が悪かったな、と反省しておるとことです。
確かに、顧客フォローをすると、リピート増えるし、新購入も増えるし、ご紹介も増える。
だけど、これらは結果であって目的じゃないのです。
そう、僕が、あなたにおすすめするのは
アフターフォロー
過去にサービスを受けていただいた方に
その後どうですか?
なんか困っていることはないですか?
と聞く。
それだけ。売ることなんて、考えなくて良いのです。
気になりますやん。サービスを受けていただいた方が、今困ってないか。
それを聞くだけです。そう、アフターフォローで良いんです。
そう考えたら、アフターフォロー
だいじ!やるべし!
となると思います。
うれしいことに、最近
リウムスマイル!ユーザさんが
リウムスマイル!をご紹介していただくこと
が増えています。
そして、更にうれしいことに、
「もっと紹介したいけどどうしたら良いですか?」
とご質問いただくことも多い。
本当にありがとうございます!
そんな時僕は
あなたがリウムスマイル!をもっとバリバリ使って
お商売をうまいこと行かせることが
一番のご紹介促進になります
なので、なにか困っていることや、やりたいことがあれば
すぐに僕か、サポートに聞いて下さい!
と申しております。
これ、カッコつけているわけではなく、マジでこう思っておるのです。
リウムスマイル!使っている人がステキ〜〜
ってなるのが、一番のリウムスマイル!を使いたくなくなるアピールなのですよ。
だから、リウムスマイル!ユーザさんが自分のお商売を頑張ってくださるのが一番なのです。
そのために僕達をもっと頼ってほしい。
それが、僕達のトクになるのですから!遠慮は無用なのです。
これ、あなたのお商売でも同じだと思うのです
紹介を増やしたいのであれば、
お客様へのサポートやフォローを厚くする。
この発想で考えると、今、やらなアカンことが見えてきます。
お客様に幸せになってもらって、
ご紹介じゃんじゃん増えるように未来をデザインしましょ〜〜〜
困っていること、やりたいことあれば
穗口の無料面談 リウムスマイル!ユーザーでなくても無料で利用可能です。
あなたとの対話が僕達の養分です。ご遠慮なくいつでもお話お聞かせください!