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リウムスマイル!には『原稿作成ドリル』が付いてるのご存知ですか?

ホームページ作成やSNS発信前のコンセプトをまとめる『下ごしらえドリル』は結構有名なのですが、意外に知られていないのがこの『原稿作成ドリル』です。



これ文字通り、ホームページの原稿を書くためのドリルなのですが

・各ページに必要な内容を

・セールスライティングの型にそって書け

・そのままリウムスマイル!のお手本に流しこめる

という、意外に便利なやつなのです。


誰に何を何のために伝えるのかが『下ごしらえドリル』で明確になっても

「どうやって」伝えるのかにつまづくこともある。


そんな時に活躍するのがこの『原稿作成ドリル』なのです。

だって、型があるから、構想を考えなくても原稿が書けるんですから。楽なのです。

(伝えるの難しいな…)


ホームページの作成時はもちろん、ページの追加やリニューアルの時にもこのドリル活用いただけるとうれしいです。


リウムスマイル!ユーザの方は

リウムスマイル!管理画面-「サポート」タブ−「お役立ちツール無料ダウンロード」のコーナーから、PDFがダウンロードできます!


あと、詳しい書き方は「接客ホームページ作成完全マニュアル」の「STEP 03|原稿メモを書きなぐる」で完全無料公開されていますので、こちらもご覧ください。




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実はリウムスマイル!には

自分らしい「接客ホームページ」

を自作できるマニュアルがあります。



ホンマにこのとおりやれば

自分のお商売をお客様に丁寧に説明する「接客の場」としてのホームページが自作できるようになっている(はず)です。



このマニュアルは、登録不要で無料公開していますので

誰でも見ることができますので、ぜひぜひご活用いただければうれしいです。



タイプ別の接客ホームページ完全マニュアル活用法


セルフコースでホームページ作成中の方

セルフコースで自作する方は、最初から最後まで実際に自分作業をしながら進めてください。

そうすればもう大丈夫です。


▼はじめに|接客ホームページを知る

https://riumsmile.jp/contents_5746.html



すでにホームページを公開した方

セルフコースや立ち上げサポートコースですでにホームページを公開した方は、マニュアルをホームページ育てやリニューアルに活用できます。

※お手本セットアップをやると今のホームページがリセットされちゃうからダメですよ!


▼公開後の「ホム育」でやること

https://riumsmile.jp/contents_5779.html


▼リニューアルしたい時は、下ごしらえから

https://riumsmile.jp/contents_5757.html


▼そもそも接客ホームページの考え方を知る

https://riumsmile.jp/contents_5746.html



リウムスマイル!を使っていない方

ホームページをデザイナーさんなどに作ってもらった方や、他のシステムで自作した方は、自分のホームページを接客ホームページ化するためにお使いください。


▼各ページの原稿の書き方が参考になるでしょう

https://riumsmile.jp/contents_5762.html



起業したてで集客とかコンセプトとかが固まってない方

ホームページを作る(=お客様に説明する)前提で自分お商売のコンセプトをまとめ、メニューとして表現してみましょう。

ホームページを作成しなくても、自分の軸がハッキリします。


▼お商売の下ごしらえをしよう

https://riumsmile.jp/contents_5757.html


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リウムスマイル!は

かんたんホームページ作成システム(だけ)

ではありません。


どっちかというと

苦しいけど、自分に向き合ってつくる本気のホームページ

という感じです。


もちろん、操作やしくみは簡単です。

しかし、スモールなサービスのホームページは

「サービス前接客の場」なんです


だから、起業家がご自身に向き合って、が想いをこめて、丁寧にホームページを作るべき!

そう考えています。

だから、カンタンなだけ、とは言えないのです。


この「接客ホームページ」という考え方

・接客ホームページの特徴

・なぜスモールなサービスに向いているのか

をまとめているページがあります。


ぜひご一読ください〜

https://riumsmile.jp/contents_5746.html






顧客フォローって何をすれば良いのかわかりにくいイメージありますか?

やることは簡単です


「最近どないですか?」

と、お客様にご連絡することです。


紹介とか、リピートとか、クロスセルとかは

結果です。


お客様に

- 最近どないですか?

- おかわりないですか?

とご連絡する。これだけです。


これのバリエーションが4パタン。

フォローとはこれだけです。





顧客フォローというと

- リピートしていただくため

- クロスセルするため

- ご紹介していただくため

の活動!という感じに受け取る人が多い。


これ、僕の伝え方が悪かったな、と反省しておるとことです。

確かに、顧客フォローをすると、リピート増えるし、新購入も増えるし、ご紹介も増える。


だけど、これらは結果であって目的じゃないのです。

そう、僕が、あなたにおすすめするのは


アフターフォロー

過去にサービスを受けていただいた方に


その後どうですか?

なんか困っていることはないですか?

と聞く。


それだけ。売ることなんて、考えなくて良いのです。


気になりますやん。サービスを受けていただいた方が、今困ってないか。

それを聞くだけです。そう、アフターフォローで良いんです。


そう考えたら、アフターフォロー

だいじ!やるべし!

となると思います。


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