1. メルマガバックナンバー
  2. マインド
  3. ■外側ではなくて内側に【リウムスマイル!ホム育メルマガ】
 

■外側ではなくて内側に【リウムスマイル!ホム育メルマガ】


売上が上がらない時時って

外側が気になる


ライバルの動向や

自分のアクセス数やフォロワー数などの数字

が気になってしまう


・あいつさえいなければ

・この数字さえ上がれば

と思ってしまうのだが、


たぶん、ライバルや数字がどうにかなっても、売上は変わらないことが多い。


こんな時に見直すべきは

内側であることが多いのです。


・サービスの品質は落ちていないか?

・もっとできることはないか?

・お客様とコミュニケーションは取れているか?

・お客様へのフォローは十分か?

これらを見直して、改善すると

不思議なことに、集客も改善することが多い。


自分の本業は何か?


その本業の改善に魂燃やして挑めているか

いつでも忘れないでいたいですね。

関連エントリー