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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
言葉にできるなら少しはマシさ〜〜
恋愛とかならこれで良い。
言葉にできない感情。すてき。
しかし、お商売である。
言葉にできないことは、お客様に伝わりにくい。
ましてや僕達スモールサービスが売っているものには形がない。
だから、僕達は言葉を尽くして、お客様に説明しなければならないのです。
集客とかマーケティングとか以前の問題。
誠意として。
あなたの想いを言葉にしよう
そしてお客様にお伝えしましょう。
さらに・・・小さなサービス業なら、
好きとか得意とかを、お商売のコンセプトに反映させて、それを言葉で伝えたいよね。
空手って人生を豊かにするための道具だから
家庭やお仕事そして健康を害してまで空手をしないでください
と空手家の先生がyoutubeでおっしゃっているのを見て
これは起業も同じだな〜と。
僕たちは、自分が「やりたい」から起業したんだよね
つまり人生を豊かにするために起業したのだ。
だから、健康とか、家族を犠牲にしたり、お金を追いかけてやりたいを蔑ろにするなら、起業なんてやめて、どこかにお勤めしたほうが、よほど良い。
起業は幸せにするための道具なのです。
だから
- やりたいことやる
- 好きなお客様に選ばれる
- ちゃんと儲かる
この順番で、起業するという人生を楽しんでほしいと思うのです。(順番だいじ!)
リウムスマイル!全然使いこなせていなくて落ち込みます
というりうまーさんの心の声を聞くことがあります。
わかる!
めちゃ機能あるのに、自分が全然使えてなかったら
なんか損している気分になりますよね。
でもさ、
リウムスマイル!って道具ですやん。
だから、道具を使いこなすことは目的じゃない。
道具を使って、何をしたいか?が大事ですよね。
まずは、自分らしいホームページを公開できていること。
そして、お客様が予約しやすい感じになっていること。
これらができていれば、もう、あなたの目的は達成されています。
だから、焦らなくてOK!
もし、
- ホームページが自分らしくない。
- 予約の取り方がしっくり行ってない。
なら、サポートやチョイ聞きや、穗口の無料面談など使って、目的を達成させてください。
落ち込む必要ない。
ただ、やろう!僕たちはあなたのヘルプ待ってるよ!
そしてその上で!
それ以上のこともリウムスマイル!ではいろいろできる!
その「可能性」のほうに目を向けてくださると嬉しいです。
売上が上がらない時時って
外側が気になる
ライバルの動向や
自分のアクセス数やフォロワー数などの数字
が気になってしまう
・あいつさえいなければ
・この数字さえ上がれば
と思ってしまうのだが、
たぶん、ライバルや数字がどうにかなっても、売上は変わらないことが多い。
こんな時に見直すべきは
内側であることが多いのです。
・サービスの品質は落ちていないか?
・もっとできることはないか?
・お客様とコミュニケーションは取れているか?
・お客様へのフォローは十分か?
これらを見直して、改善すると
不思議なことに、集客も改善することが多い。
自分の本業は何か?
その本業の改善に魂燃やして挑めているか
いつでも忘れないでいたいですね。
もしあなたが接客が得意なら
きっと集客も得意なはず。
スモールサービスにおいては、接客と集客ってそないに違いがないと思うのです。
お客様が喜ぶように行動する(伝える)
のは両方同じですもんね。
では、なぜ多くの人に集客苦手意識があるのか
それは
集客は相手をイメージしにくいから
だから僕は、
一人のお客様をイメージして集客したらええで
と申し上げているのです
イメージです。イメージ。
SNS発信も、ホームページも
伝える相手が明確になれば
あなたの接客マインドが爆発するはずです
集客苦手意識があるなら、幸せにする相手をイメージしてみてください。