1. メルマガバックナンバー
  2. お店マーケティング
  3. ■好きや得意をコンセプト化する手順【リウムスマイル!ホム育メルマガ】
 

■好きや得意をコンセプト化する手順【リウムスマイル!ホム育メルマガ】



好きや得意や経験を、お商売に入れ込む。

すると、あなたのお商売は輝く。


あなたのお商売が輝くと、あなたを好きな人に選ばれ、留まってくれる。

それが集客を卒業させてくれる(ゆくゆくは)


では、どうやって個性をお商売に入れ込むのか


僕が考えるのはこんな手順


1.個性を発見する

2.個性を入れ込んだお商売をイメージする

3.個性を入れ込んだお商売の使命をつくる

4.個性を入れ込んだお商売のビジョンを描く

5.本当に幸せにしたいお客様を選ぶ

6.自分ができること棚卸しする

7.コンセプトを一文に言語化する


という感じ。


あ、0.に「既存のビジネスの既成概念を忘れる」が必要かもしれない。


7の次は、コンセプトをメニュー化する、に進む。ですね。


手順化するとすこし小難しく感じるけど、コンセプトの言語化とは要は、

あなたの個性を、お客様が買いやすいように言葉にする

ということ。いわばお客様への思いやりですね。


関連エントリー