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集客卒業状態とは

サービス予約枠が、

リピーターですべて埋る状態


この時、お客様のクラブ(コミュニティ)ができていると、

この状態は継続されます。


なぜなから、自然減するリピーターさんを

他のお客様が連れてきてくださるようになるから。


うーん!理想!

だから、この状態をつくるべく、今から集客するのです。


だから

- あなたが幸せにしたいお客様に

- あなたやりたいことを提供する

ことが大事になるのですね。


最初から、クラブができそうな方を集客する

最初から、自分のことを好きになってくれる方を集客する

これが、集客卒業のための集客、だと思います。






最近リウムスマイル!さん勢いありますね〜!

と複数の方から言われます。

(僕たちは、ただの必死のパッチですが)


ひとつ、思い当たる理由は、

動いている

からじゃないか、と。


数年前までは、

やりたいな〜やったらええんやろな〜

という動きを、この2〜3年できるようになっている。


- セミナー全国めぐりしたり

- オンラインサロンで月2回セミナーしたり

- 互助会でユーザーさんに話していただいたり

- りうまー先生にセミナーしていただいたり

- 外部でセミナー講師したり


けっこう動けている。そしてそれをレポートできている。(動きを見せられている)

これが「勢いある感」の正体ではなかろうか。


そして、ここからが重要なのですが、

なぜ、数年前は考えるだけだったのに、最近は現実に動けるのか


それは・・・

計画の立て方を学んだから!

計画の立て方を知って、実際にやってみる。を2年間くらいやってみて

計画も実行もすこしづつ上手になっていることが大きい気がするのです。


僕が学んだのは

きらぼし学舎の植木希恵さんの

年間計画作成ワークショップ


もちろん、今年もやります!11月16日水 10時〜12時

来年は「勢いあるね!」と思われたい方は、まじで参加してください。

一昨年、去年受講した人は、ことりもおかわり受講おすすめします。





先日、私らしいスタイルの開業を360°プロデュースする「スタイルラボ」様にてセミナーをさせていただいたのですが、その後の反省会で

「コミュニティという言葉は、わかりにくいのではないか」

というご意見をいただきました。


たしかに、コミュニティて、ちょっとピンと来ない言葉かもな〜

コミュニティって「オンラインサロン」みたいなイメージありますもんね。

サブスクで料金いただいて、会員制の何かがある、みたいな。

もちろん、これもコミュニティだけど、これが全てではないな。

僕が言いたいコミュニティっていうのは・・・

と考えひねり出したのが


類友クラブ

類は友を呼ぶように、同じような人たち集まったクラブ活動

みたいな。

そういうクラブを形成するように集客してけば、集客から卒業できるんだよ。的な。


うーん、類友クラブ・・・

もうしばらく、しっくりくる言葉を探します。

(何か、こういう言葉どう?みたいなのが浮かんだ方は穗口に教えてください)




LP(ランディングページ)って、なんでLPなのか

この理屈は知っておくと良い。


これを知っていると

やみくもに「LP!LP!」と囚われなくなる。


LPとは原則

ある目的以外のことをさせないページ

なのです。


- あるイベントの申込み

- ある講座の申し込み

- あるキャンペーンの申し込み


などの、

特定の目的それ以外のことには目も触れず一直線に行動してほしい。

こんな時に設置するのがLPなのです。


だから、

いろいろなページをぐるぐるしてもらったほうが、きっと安心が高まってお申し込みやすくなるわ〜

と考えられる時は、LPじゃない。

普通にホームページに追加する。


ぐるぐるさしてしもたら、この目的に届きにくくなるわ〜

と考える時はLPにする。


そんな感じ。


ちなみに、リウムスマイル!では、どちらでも作れます。

一度作ったページを、LPにする。

LPをホームページの1ページにしてしまう。

こんなことも可能です。

くわしくは、マニュアルと動画があります。

これ知っておくと、やりたいことがスピーディーに実現できますよ!

マニュアルページを開く





決めるのって、なんか怖い。

なんなのかわからないけど、めちゃ怖い。


決めたら、

やらないといけない

ですもんね。


でもさ、

良く考えたら、決めて後で予定変更できること多い。


自分のお商売の

- セミナー開催

- イベント開催

- キャンペーンの実施

- SNSへの投稿

- メルマガの配信

などなど・・・

決めてしまっても後で変更できることばかり。


なので、ちょっと怖いけど

決めてしまおう!


- セミナーやイベントの日程

- キャンペーンの開始終了日時

- SNSの投稿予定(来週とか翌月とか)

- メルマガの配信予定(来週とか翌月とか)


もうね、やりたいしやったほうがよさげなことは、予定をいれるのだ。


自分のカレンダーにいれる。

予定変更があれば、変更すれば良い

できなかったら、できんかったで良い

でもやる!と予定を決めることで、ちょびっとはできるはず。

やりたかったことや、やったほうがよいことができると、そりゃいいですよね。


ビビるけど、予定入れてみましょう〜〜〜!


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