営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
接客ってすげえシンプルに言うと
お客様が望ましい状態になるために、自分ができること絞り出す
ってことですよね。
自分ができることを絞り出すためには
自分じゃない誰かを演じていては難しい。
(演じるなら自分が目指す誰か、ですね)
だから、接客には「あなたらしさ」がとても重要になる。
そして、スモールサービスのホームページは接客の場
だから、スモールサービスのホームページには「あなたらしさ」が重要になる。
さてさて、今のあなたのホームページ、あなたらしいでしょうか。
もし、「ここは自分らしくないな〜」という箇所があるなら、直したほうが良いです。
だって、接客できていない、ってことですもんね。
WordPressでホームページつくっている方、とても多い。
かっこいいホームページでバリバリされている方も多い。
でも、
- やりたいことがうまく実現できない
- 予約管理や顧客管理やイベント管理がとっちらかっている
- システムのアップデートに対応できない
など、困っている人も多い印象。
実はリウムスマイル!には、
WordPressからお引越された方が、けっこうおられるのです。
そんな、WordPressから乗り換えられた方のインタビューをブログに書いておりますので、どのあたりがどうなのか、興味のある方はご一読ください
WordPressからリウムスマイル!へ(片付けコンサルタント)の事例1
https://riumsmile.jp/contents_8240.html
WordPressからリウムスマイル!へ(片付けコンサルタント)の事例2
https://riumsmile.jp/contents_8242.html
ホームページはあなたのネット上の分身
だからホームページでやることはセールスではなく、接客!
と申しております。
しかし。
ホームページの分身度=接客度
は日とともに落ちていきます。
だって、諸行無常だから。
公開当初は「分身ができた!」と喜んでいたホームページも
今はあなたとは別人になっている可能性がある。
ということは、定期的にホームページをチェックせねば!
ですね。
穗口さん、このページのこの箇所って文章違うものが入っていませんか?
先日SNS担当のスタッフからメッセージが来ました。
ええ〜〜っと思って確認したら
SEO対策の部分が、予約カレンダーの機能説明になっていた・・・
なんで〜〜〜〜〜?
だって、今のホームページつくってもう2年以上経つのですよ。
2年間、間違いに気づかず・・・なんということでしょう。
しかし、しゃあない。
サクッとその部分の文章を考えて、サクッと変更しておきました。
(リウムスマイル!ならすぐにできる!)
ホームページだいじ!サービス前の接客!
と皆様に申し上げている僕がこのテイタラク。お恥ずかしい限りです。
ホームページは、作りっぱなしではなく
定期的にスミカラスミまで見直すことが大切だな〜と改めて感じいった次第です。
お商売していると
なんだかうまくいかない時もあります
特に春は変化の季節なので
- お客様が来なくなったり
- サービスが解約されたり
が起こりやすい。
もちろん、それらを真摯に受け止めサービスを改善することが大切ですが
それ以上に妄想を膨らませて、
必要以上に落ち込んだり、攻撃的になったりする必要はありません。
あなたにとって「良い」と捉えられる変化
- 新規のお客様が来られたり
- ビジネスパートナーと話が進んだり
も起こりやすいのが春なのです。
落ち込んで、攻撃的になっていると行動量が減り、このような良い方向の変化のチャンスを逃す可能性があります。
なので、空をみよう!
この空の下には今、いろいろな変化が起きている。
(アフリカではシマウマがライオンから逃げている!)
自分にとって好ましいことも
自分にとって好ましくないことも
起きるのだなあ・・・
では
好ましくないことが起こりにくく対策し、
好ましいことを捕まえるように行動しよう。
あと、ホームページを見直すと良い
過去の自分の想いに決意が新たにできるし、身も引き締まる。
そして、今の想いとホームページの想いがズレている箇所はさっと改修すればよいのです。
落ち込みそうになったら、空とホームページを見る!
おすすめです。