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イベントってお客様と直接会える場を、あなたがつくること。

フォローにも、集客にも「強力」です。


しかし、準備とか運営とかがけっこう大変。

・イベント企画する

・イベントのLPつくる

・イベントの申し込みフォームつくる

・イベントの告知する

・有料の場合 入金確認する

・オンラインの場合 ミーティングアドレス送る

・事前資料がある場合 送る

・イベント当日参加者の確認する

・イベント後アンケート取る

・イベント後レポートを書く、アップする

書き出してみると、うん、なかなかやること多い。


だから、できるだけ自動化したい。手動でやっているとミスも怖いもんね。


リウムスマイル!のイベント管理機能をつかうとけっこうな手間を省ける。

そして顧客管理と連動しているので、その後のフォローにも自動的に繋げられる。

イベントやってるけど、手間が大変!という方は、一度どんな機能があるのか見てみてください。

https://riumsmile.jp/contents_6932.html



イベントの企画や準備運営、その後の顧客データ活用については

穗口の無料面談でご相談ください。

聞いたらサクッと解決!となる方も多いですよ〜〜

まずはお気軽に聞いて下さいね!





平日毎朝8:45ぐらいから15分程・Instagramライブ配信中!ぜひ遊びに来てください




イベントって強力な集客方法。
だって、直接お客様になりそうな方と会えるのですから。
そら、なんぼSNSの拡散力がすごくても、動画の表現力がすごくても、
直接会う
にはかないませんものね。

でも、集客のためのイベントって、やってみると難しい。
僕が見ていると集客のためのイベントにはこんな失敗パターンがある。

1.集客イベントに集客できない
2.お客様になりそうにない人ばかり集まる
3.イベントは大成功だが、集客には繋がらず
4.コラボ相手と揉めてしまう
5.イベント開催が続けられない

これらの失敗パターンって、
イベントの企画ミス
が根本原因にあるのです。

ではどうしたらええのか。
企画の段階でこの5つの失敗パターンを殺しておくのです。




・新しいメニューやる!
・なんかイベントやる!
・講座にチャレンジする!

めちゃいいやん!

内容考えて、告知告知!
しかし・・・

それ、お客様がどうやって申し込むのか考えてる?

僕は、お商売として「何か」をするのであれば
明確なゴールを
をつくるのが親切だと思ってる。

ここから誰でも申し込んで良いのですよ〜
というしくみを用意することは、お客様へのおもてなしだから。

お商売で何かやる!集客で何かやる!
その時はゴールとその後まで考えてみてください。
きっと繁盛に繋がる道(導線)が見えてきます。


ちなみにこれは具体的にいうと、「WEBフォーム」のお仕事ですね。

リウムスマイル!の場合、カレンダーと連動したWEBフォームが簡単にできます。
このしくみ使うと、イベントごとにWEBフォームを作らなくても、使い回しができます。

あと、すべてのイベントや申込者を一元管理できるので、
イベントや申込みの後のフォローがスムーズになります。




お客様を喜ばせるイベントやセミナーってすごくいい。
だって(オンラインでも)会う、って強力だから。

お客様やお客様候補(見込客)と会う機会を
起業家側からどんどんつくるべきだと思う。


しかし。
イベントやセミナーってわりかし集客が難しいですよね。

初回は全然集客できなかったり
1回目は集客できても、2回目から苦戦したり

こんなことが起こる。

でもね。
そのイベントやセミナーの内容が悪いって決まったわけじゃない。

日時の決まったイベントやセミナーって、継続しないと良し悪しがわからんのです。
だって

・良いと思ったけどその日時がだめな人
・本当は来る人なのに告知を見ていなかった人
・行きたいけど様子見の人
とかいるやん。きっと。いっぱい。

だから、集客がゼロでも、あきらめないで最低5回〜6回は継続してみて欲しい。
それくらいやって、イベントやセミナーってやっと感触が掴めてくるものだと思っておくと良いと思います。

そう、ある意味根性!ですよ!

しかし。
根性に頼るとろくなことがない。
なので

根性に頼らなくても良いように
イベントの予定、年間で入れちゃいなよ!

と思うのです。

追伸
リアルで何回もやると会場をおさえるコストなどがかかるので、
オンラインのイベントやセミナーがチャレンジには良いかも。

オンラインイベントやセミナーでやることをマニュアルにまとめましたのでご興味ある方は、これでセッティングして、5〜6回の予定入れてやってみよ〜〜!

参考






なぜ、穗口が無料でセミナーを全国で行うのか

コロナ以後リウムスマイル!は完全リモート体制となりました。

オンラインでの、りうまーさんやサロン会員さん、またはその他のスモールサービスな人との接点は爆発的に増えていますが、リアルでの交流はまったくない。


それなら、僕が動いて、日頃お世話になっているあなたに会いに行こうではないか!


というのがこの無料セミナー全国めぐりの趣旨です。


なので、

りうまーさん、ホム育気づきサロン会員さん、

もしくはリウムスマイル!や穗口と御縁のある方、興味のある方は

ご遠慮なさらずにお越しいただければ嬉しいです。


今年の無料セミナー全国めぐりは


【無料福岡】個性とステキを売れるに変えるメニュー開発法【博多駅前】 2025/07/04 15:30-17:30
【無料札幌】個性とステキを売れるに変えるメニュー開発法【バスセンター駅前】 2025/07/11 15:30-17:30
【無料東京】個性とステキを売れるに変えるメニュー開発法【東京駅八重洲口】 2025/08/01 15:30-17:30
【無料名古屋】個性とステキを売れるに変えるメニュー開発法【名古屋駅】 2025/09/05 15:30-17:30

というスケジュール。


そしてテーマは、

個性を入れ込んだメニュー開発法

スモールサービスの根幹はメニュー!

この根幹の考え方を、穗口が無料でお伝えします。


りうまーさん

ホム育気づきサロン会員さん

スモールサービスやってる人

なら無料でご招待。


穗口に会いに来てください。


また、行けないけど、過去に穗口のセミナーを受けてよかった記憶がある人は、ぜひお近くの必要そうな方にお知らせしていただければ、めちゃ嬉しいです。

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