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・新しいメニューやる!
・なんかイベントやる!
・講座にチャレンジする!

めちゃいいやん!

内容考えて、告知告知!
しかし・・・

それ、お客様がどうやって申し込むのか考えてる?

僕は、お商売として「何か」をするのであれば
明確なゴールを
をつくるのが親切だと思ってる。

ここから誰でも申し込んで良いのですよ〜
というしくみを用意することは、お客様へのおもてなしだから。

お商売で何かやる!集客で何かやる!
その時はゴールとその後まで考えてみてください。
きっと繁盛に繋がる道(導線)が見えてきます。


ちなみにこれは具体的にいうと、「WEBフォーム」のお仕事ですね。

リウムスマイル!の場合、カレンダーと連動したWEBフォームが簡単にできます。
このしくみ使うと、イベントごとにWEBフォームを作らなくても、使い回しができます。

あと、すべてのイベントや申込者を一元管理できるので、
イベントや申込みの後のフォローがスムーズになります。




お客様を喜ばせるイベントやセミナーってすごくいい。
だって(オンラインでも)会う、って強力だから。

お客様やお客様候補(見込客)と会う機会を
起業家側からどんどんつくるべきだと思う。


しかし。
イベントやセミナーってわりかし集客が難しいですよね。

初回は全然集客できなかったり
1回目は集客できても、2回目から苦戦したり

こんなことが起こる。

でもね。
そのイベントやセミナーの内容が悪いって決まったわけじゃない。

日時の決まったイベントやセミナーって、継続しないと良し悪しがわからんのです。
だって

・良いと思ったけどその日時がだめな人
・本当は来る人なのに告知を見ていなかった人
・行きたいけど様子見の人
とかいるやん。きっと。いっぱい。

だから、集客がゼロでも、あきらめないで最低5回〜6回は継続してみて欲しい。
それくらいやって、イベントやセミナーってやっと感触が掴めてくるものだと思っておくと良いと思います。

そう、ある意味根性!ですよ!

しかし。
根性に頼るとろくなことがない。
なので

根性に頼らなくても良いように
イベントの予定、年間で入れちゃいなよ!

と思うのです。

追伸
リアルで何回もやると会場をおさえるコストなどがかかるので、
オンラインのイベントやセミナーがチャレンジには良いかも。

オンラインイベントやセミナーでやることをマニュアルにまとめましたのでご興味ある方は、これでセッティングして、5〜6回の予定入れてやってみよ〜〜!

参考






なぜ、穗口が無料でセミナーを全国で行うのか

コロナ以後リウムスマイル!は完全リモート体制となりました。

オンラインでの、りうまーさんやサロン会員さん、またはその他のスモールサービスな人との接点は爆発的に増えていますが、リアルでの交流はまったくない。


それなら、僕が動いて、日頃お世話になっているあなたに会いに行こうではないか!


というのがこの無料セミナー全国めぐりの趣旨です。


なので、

りうまーさん、ホム育気づきサロン会員さん、

もしくはリウムスマイル!や穗口と御縁のある方、興味のある方は

ご遠慮なさらずにお越しいただければ嬉しいです。


今年の無料セミナー全国めぐりは


【無料福岡】個性とステキを売れるに変えるメニュー開発法【博多駅前】 2025/07/04 15:30-17:30
【無料札幌】個性とステキを売れるに変えるメニュー開発法【バスセンター駅前】 2025/07/11 15:30-17:30
【無料東京】個性とステキを売れるに変えるメニュー開発法【東京駅八重洲口】 2025/08/01 15:30-17:30
【無料名古屋】個性とステキを売れるに変えるメニュー開発法【名古屋駅】 2025/09/05 15:30-17:30

というスケジュール。


そしてテーマは、

個性を入れ込んだメニュー開発法

スモールサービスの根幹はメニュー!

この根幹の考え方を、穗口が無料でお伝えします。


りうまーさん

ホム育気づきサロン会員さん

スモールサービスやってる人

なら無料でご招待。


穗口に会いに来てください。


また、行けないけど、過去に穗口のセミナーを受けてよかった記憶がある人は、ぜひお近くの必要そうな方にお知らせしていただければ、めちゃ嬉しいです。




2025年のリウムスマイル!説明会の予定入れてわかったことです。


これまで、

前月とか前々月に、あ、リウムスマイル!説明会の予定入れなあかん〜

と慌てて入れていたのです。


でも良く考えてみると、月に一度説明会やるのは決めているのですから

年間で決めちゃえばもう考えなくてよいのです。


あれ?なんで年間で予定いれるのビビってたんだろう・・・

そんな先のことわからない?

だから?


予定入れていても何かあればズラせばよいだけじゃん。


よくよく考えてみると

やりたいこと・やらねばならないこと

の先々の予定をいれるデメリットは無い。


だから、あなたもやりたいこと1年間で予定入れちゃおう!

予定入れたら、もうやるだけですもん。おすすめ!





2025年もあけましたね!

本年もよろしくお願いいたします。


昨年は、たくさんの方と接した1年でした。

そしてその中で見えてきたのが、僕達リウムスマイル!の本質的な役割です。


それは

- スモールサービス起業家が

- 個性を活かしたお商売で

- 集客を成功させ

- 集客を卒業する


に伴走すること。


これが僕達の仕事の本質なんだ!

と、気づけたのは収穫でした。


2025年はこの本質的は役割のために、具体策をどんどんやっていこうと

今から気合入っております。


本年も、僕達といっしょに、学び、気づき、行動して

幸せな1年にしましょう!



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