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講座やセミナーを作る相談をよく受けますが
みなさま内容や方法や価格に気を取られて
そもそも初期設定があいまいな時が多い。

僕が考える、講座やセミナーの初期設定とは

・1 誰に
(講座やセミナーをして)
・2 どんな行動をしてもらうのか

という2つの点。
講座やセミナーの内容や方法や価格なんて
この2つが決まってからじゃないと考えられないものでしょう?

講座やセミナーを企画するときは、この2つを先に決めちゃってください。
きっと、企画がめちゃ楽になると思います!


Zoomってめちゃ便利じゃないですか。
面談でもセミナーでも、簡単にオンラインでできちゃう。

今はお客様もZoomの経験がある方が多いから、オンラインでサービスするハードルが下がりました。

でもさ・・・
ZoomのミーティングURLのアドレスを
いちいち連絡するの面倒くさいよね

いや、そないに難しい話じゃないのはわかっているんです
ミーティングを作って、そのアドレスをコピーして、メールとかで送る
それだけやん。
それくらいやれよ、と言われそうだけど、


面倒やねん。


面談や、イベントの申込みがあった時に
自動的にZoomのミーティングが作成されて
申し込んだ人にアドレスを勝手に返信してくれると
めちゃよいよね。


実はこれ、リウムスマイル!で実現しています。


ご予約いただいたら、Zoomミーティングが作成され、そのアドレスを自動でメールします。
僕は何もしません。
当日Zoomを開くと、ミーティング予定が入っているのでそれをクリックするだけです。

めちゃ楽!

複数人が参加するオンラインセミナーもおなじあんばいで作れます。
もちろん、無料でも有料でも可能です。

Zoomアドレスの発行や送付が面談だと思っている人は
ぜひこの機能使ってくださいね〜



今年の穗口の「無料セミナー全国めぐり」のテーマは

「メニュー開発」

あなたらしさが炸裂して、あなたが幸せにしたいお客様にドンピシャなオンリーワンメニューを


- 思いつく方法

- 物体化する方法

- 売ってみる方法


をお伝えしております。


僕の言うオンリーワンメニューとは、

私のお商売は、私の生き様は コレです!という

「あなたの人生を賭けたメニュー」


つまり、

どやさ!

というメニュー。

この作り方をお伝えしております。




新しいサービスを思いついた!

これめっちゃいい!

でも、具体的に商品にしようとすると、いっぱい考えることがある


対面?オンライン?マンツーマン?グループ?単発?継続?期間や内容のボリュームは?金額は?定期課金にする?ビデオ販売も可能かも・・・


みたいな。


これら諸条件は

- あなたがやりたいこと

- お客様がほしいこと

のバランスの調整弁のようなものと考えると良い。


あなたが考えだしたサービスがめちゃくちゃ良くても

お客様が(今)ほしいと思えなければ、お届けできない。


なので、これら諸条件を調整して、今のお客様が欲しいものにパッケージする、というイメージ。


良いサービスがひらめいた!

でも、どうやって商品にしよう?

と思った時に参考にしてくださいね。


ひとりじゃグルグルする時は、穗口の無料面談へ。

僕に話すだけでもでも、考えが整理されることがあると思います。


穗口の無料面談ご予約







メニューって

売ってみて初めて分かること多い。


この人向け!

とおもってたけど、この人、違ったわ・・・

とか。


この内容!

とおもってたけど、やってみたらもう一つやわ・・・


とか。


僕たち人間は、想像力の生き物だけど

想像したことをやってみると、想像した感じにならないことはとても多い。


つまり、

想像ばっかりしてちゃダメなのだ。


想像して、その時点で60点くらいなら

売ってみる。そしたらまた新しい気づきがやってくる。


メニューって、お商売って、

こんな感じなのかもしれませんね。



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