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メルマガバックナンバー

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お客様をフォローするのにちょうどよいツールが
メールマガジンだと思っております。

え?今どきメール?
と思われるかもしれませんが、

忘れてはならないのは、
僕たちはお商売側の人間
ということ。

お客様とお友達になりたいが、お客様はなかなかそう思ってくれない。

だから、
あまりにも近すぎる距離感は、嫌われてしまう可能性もある。
最近LINEでのフォローの効果が下がってきたのは、このせいだと言われていますね。

メールは、お客様にダイレクトに届くけど
近すぎない(プライベートやりとりに割り込まない)
ちょうど良い距離感なのかもしれません。

だから、今からメルマガ
やると良いんちゃうかな〜

と思うのです。

リウムスマイル!には、
ホームページと連動したメルマガの機能が付いてます。
(ベーシックプランは月に1回まで)

集客や説明だけでなく、フォローまでやりたいな
と考えておられる方におすすめです。


・イベントの申込みを受けつけたり
・ちょっとしたものを販売したり
・お客様からアンケートをとったり

そんな時に必要になるのが、WEBフォーム。

・こちらが、定めた項目に
・お客様が入力して
・送信してもらえるようにする
アレです。
こんなの。

これ、作るのめんどい。
googleのんとかあるけど、顧客名簿とバラバラになるから、それはそれでめんどい。
そこでリウムスマイル!ですよ。

リウムスマイル!なら、ホームページ内に、顧客名簿と連動したWEBフォームを
何個でもつくれます(※容量が許す限り)

作り方もめちゃ簡単だから、
あ、受付作らなきゃ!
と思った時にパッとフォームが作成、公開管理できます。

こういうのパパッとやれると、自分でも気分良いし、周りの評価も上がるんですよね
WEBフォームの作成や運用で悩んでいるなら、一度リウムスマイル!をご検討くださいね。


SNSでチラっと見て、

「ええやん!」「なんか気になる!」

ってなることありますよね。


例えば

 ステキなサロンとか

 ためになるコンサルタントさんとか

 めちゃスリムなトレーナーさんとか


でも、購入したり申し込んだりまではしない。

良いと思ってるけど、買うまではいかない。

こういうことありませんか?



あなたのSNSの発信に対する、お客様も同じかもしれません。


「気になる」と「買う」の間には大きな壁があるのかもしれません。



ですから、僕たちはその壁をどうすれば越えられるのか

越えていただくための仕組みを作ることを考えるべきなのです。


例えば

・「気になる」の瞬間にすかさず名簿をもらう仕組み

・気になった方を「買う」までフォローする


というような。

こんな仕組みがあれば、SNSの発信を具体的な集客に繋げられるかもしれません。


SNSで発信しているけど、なんか集客に結びつかんな〜

という方はここを考えてみてください!



追伸

この仕組み、具体的には

 プレゼント(リスト取得) + ステップメール(自動フォロー)

という仕組みで実現するのがおすすめです。

なんたって、自動化できるので、楽ちんですから。


この仕組み、リウムスマイル!で簡単に実現できます。(アイデア出しはムズイで!?)


興味のある方は、リウムスマイル!サポートまでご連絡くださいね!



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メルマガ(メールマガジン)って便利!


お客様へのお知らせ

新しいメニューやキャンペーンなど


個人的な近況報告

最近こんなことがありました等の個人的ニュース


ちょっとしたお役立ち

「夏バテ解消に取り入れたい食べ物」をお知らせする等


などを、離れているお客様に伝えられるからです。

もちろん、InstagramなどのSNSでもこれらは発信すべきですが、メールマガジンは直接お客様に届きます。

このダイレクト性がメルマガの良いところです。



でも、「メールって見てくれないんじゃないの?」

と思われるからもしれませんが、

メルマガ登録を頂いた方への反応率はLINEよりも高いというデータもあるくらいです。


確かに、全ての方が全てのメールをちゃんと見てくれることはありえません。

しかし、1回のメルマガ送信でお一人の方が反応しれくれるだけでも、継続すればものすごい効果になります。


メルマガは地味です。

でも継続すれば、地味な効果を生み続けてくれます。


地味にお客様とつながるための活動をメルマガで始める。

これ、真面目なスモールサービス起業家さんにぴったりだと思うんです。



リウムスマイル!はベーシックプランでも月イチメルマガ機能付き

ご存知リウムスマイル!は、一番お安いベーシックプランでも

28日に一回メールマガジンが出せる機能が付いています。


まずは月イチメルマガ習慣はじめませんか?

お客様のために月に1時間、メルマガのために時間をつくりましょう!



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お客様とのやり取り、記録してますか?

自慢じゃないですが僕、記憶力良い方だと勘違いしてたんです。


お客様とのやり取り、そのお客様を前にしたら

ばーん

と再現できるんだよな〜


と。


でもそれ幻でした。


リウムスマイル!のカルテを付けるようなって、

ばーん

と再現できていたのは、4割くらいの感じなのです。


そう、自分では完全再現できている

と思っていたのが、実は半分も覚えていないのでした。

本当に6割は綺麗サッパリ忘れている!


しかし、ですよ。


カルテでお客様とのやりとりの概略をメモしていると、あら不思議!

なんか芋づる式にほとんど再現できるんですよ。その時のやりとりが。


人間の脳って、なんか手がかりがあると記憶を再現できるもんなんやな〜

と思いました。


この体験依頼、僕はリウムスマイル!でお客様カルテをきちんと付けています。

未来の自分のために。未来のお客様へのサポートのために。



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