
スモールサービスが集客のことを考える時、大切なのは
・あなたが集客をストーリーで理解すること
・お客様にあなたのステキをストーリーで伝えること
という2つのストーリー。
1.あなたの集客のストーリー、自分で理解してる?
あなたが幸せにしたいお客様と
・どこで出会って
・どう説明して
・どうやって約束して
・どう提供して
・どんなフォローして
・どうコミュニティ化するのか
自分で自分の集客がうまく行って、ファンに囲まれるストーリーを具体的に描けるか。
そして、それを信じられるか。
まずはここが大切。
2.お客様にストーリーで伝えてる?
そして、自分の集客ストーリーの各行動では、
ステキをストーリーで伝えることが大切。
具体的に言うと、あなたのステキ(価値)を
・機能的なストーリー(悩みや苦しみの解決)
・感情的なストーリー(心地よい感情への変化)
・社会的なストーリー(囚われからの解放)
という3つのストーリー織り交ぜて伝えるです。
こんな2つのストーリーを上手に紡ぐことで、あなたらしい集客が見えてくると思います。