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この度の、水害・台風で被災された方お見舞い申し上げます。
また、北海道地方の地震心配です。一日も早い復旧をお祈りします。
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さて。サロンやコンサルティングを業としている人だったら、付けてますよね。
「カルテ」
しかし、これらの業種以外の人はあんまり付けてないかもしれない。
でも、お客様との接触で何をしたのかを記録する「カルテ」は、どんな業種でも大切だと断言できます。
だって、人間の記憶って曖昧だもの。
例えば、
8年前、僕のセミナーに来てくれた人が電話をくれても、僕はきっと思い出せない。
でも、カルテをお名前で検索すれば
そ の 日 の こ と が 、 目 の 前 に よ み が え る
ま、ちょっと大げさですかね。(笑)
でも、カルテがきっかけで、脳から記憶を引っ張ってくるような感じになるんですよ。
そしたら、会話も弾む弾む!
これ、接客の基本ですよね。
だから、カルテつけよう!
お客様が来店した時
お客様から電話があった時
お客様がイベントに来た時
みんなカルテに付けておくのです。
(※リウムスマイル!では、メールやご予約は自動記録)
そうすれば、記憶の定着にもなるし、記録をすぐに引っ張り出すこともできる。
もしあなたがカルテ付けてないなら、今日から、カルテやってみてください。
追伸
紙のカルテを付けていて、リウムスマイル!使ってくださっている方は、
紙のカルテをリウムスマイル!のカルテにアップしておけば、紙とシステムの「いいとこどり!」ができます。
この使い方マジおすすめ。