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ホームページって、育てるもの!

子どもに身体測定があるように、歯医者の定期検診があるように、車に定期点検があるように

自分のホームページも定期的に点検しましょう。

うん、3ヶ月に一度は点検したほうがよいね。

項目は、まずは次の5つを点検してみましょう!

 

1.ホームページの働きぶりをチェック

ホームページのUU(ユニークユーザー:何人見に来たか)ホームページのPV(ページビュー:何ページ見られたか)ホームページからの反響

を、過去3ヶ月くらいさかのぼって調べます。

 

2.実際のビジネスとホームページのズレをチェック

次にホームページ全体を見回してみて、今のビジネスとホームページで伝えているビジネスがズレていないかとチェックします。

もうやってないメニュー/今は変わった方向性/営業時間や電話番号など

とにかく、今と違う点を調べ、どう変更すれば良いかをリストアップしましょう。

 

3.ホームページのゴールをチェック

ホームページのゴールである、「ご予約」「お問い合わせ」までの流れはスムーズでしょうか。

というか、ホームページをご覧になった方のゴールは今のホームページのものでOKでしょうか。

ゴールが思惑とズレているとホームページのはたらきが弱くなりますので、ここはしっかりチェックしましょう。

 

4.ホームページの見栄えをチェック

ホームページの見栄えで、

変になっちゃっているところ/もっとこう変えたい/こんなふうにしたい

みたいなところをチェックし、どう変更したいかリストアップします。

 

5.他の集客とホームページの連携をチェック

ブログやSNSやリアルでのイベントとホームページの連携を見直します。

 こんなイベントやってるのに、ホームページで告知できていない

 SNSでは今このキャンペーンに注力しているのに、ホームページには書いてない

 ブログで今このテーマが熱いのに、それに対応するメニューがホームページにない

など、連携不足はせっかくの集客の動きを悪くします。

 

 

ホームページは自分の分身!

だから、自分が育てばホームページも育てなきゃ!

まずは、定期点検!ですね。

 

 


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ブログを書け!

とユーザー様に申している手前、僕が書かないというのはダメなので、444日毎日ブログを更新してみました。

 

・・・なかなか大変だね。

 

簡単に「書け!」とか言ってごめんなさい。

 

ということで、反省の意味も込めて(?)

 

2月の月刊オミセラブでは、

僕がブログを444日連続で書いてわかったことをまとめてみました!

 

内容は・・・

 何でもいいから毎日!ではダメだわ

 週一より毎日のほうが続けやすい

 ネタ出し大事!

 下書き大事!

 ネタ予定は変更OK !

 しゃべるようにブログを書け!

 文字数は800を目標に

 辛い時はニュース引用記事でやり過ごす

 イベントやったらレポート記事を

 マイルールなんぞ特例で乗り切れ!

という感じ。

 

実体験に基づくので、きっとお役に立てると思います!

ぜひ読んでみてくださいね〜!





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いつもお世話になっております!
穗口です。

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また、思いつきで企画した
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も、現在3件のお申込みをいただき、検討中が2件、となかなかよい反応。

言ってみるもんですね〜

ということで、今月号の月刊オミセラブでは、『繁盛サロンにするための オンリーワンメニューのつくり方』について特集しております。
既に本を読まれた方も、これから読まれる方もご一読いただければ、という内容になっております。
また、今月から「今月の情報発信のヒント」をリニューアル。
キャンペーンやブログネタを具体的に提案しております。こちらも自分の情報発信にご活用くださいね。

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さて、
これまで僕がサロンやフリーランスさんをコンサルティングさせていただく際、
メニューづくりを提案することがほとんどでした。

だって、

 売  り 方 を ど ー の こ ー の す る よ り

 売 り 物 を 変 え た ほ う が 
 わ か り や す い も の

このような僕の経験を、本にまとめたのが

本日発売の
『繁盛サロンにするための オンリーワンメニューのつくり方』(同文舘出版)
でございます。

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今回の本は、
ストーリー仕立てで、オンリーワンメニューのつくり方が学べる!
というテーマで書いてみました。

■あらすじ
集客の落ち込みに悩む、小さなアロマサロンのオーナー・ナナは、藁にもすがる思いで、開業当時に知り合ったコンサルタントのもとを訪れる。
集客方法のアドバイスが欲しいナナにコンサルタントが提案したのは、ナナの「本当にやりたいこと」を「オンリーワンメニュー」化することだった。
手っ取り早い対策を知りたいナナは、反発を覚えながらもオンリーワンなメニューづくりに取りかかる。

プロローグ 「そのまま売り」は競争地獄へまっしぐら
1章 お客様も自分も幸せにするオンリーワンメニュー
2章 繁盛サロンのオンリーワンメニューを見てみよう
3章 オンリーワンメニュー・アイデア企画の7ステップ
4章 オンリーワンメニューを実体化する「体」「名」「金」の3ステップ
5章 オンリーワンメニューを売り込まずに売る、非競争のマーケティング
エピローグ 今のあなたでOK

自分ではなかなか良い感じ書けたかな〜
と思っております。

メニューづくりって、教科書的なものが無いのでみんな困ってますよね。
この本が集客不振やメニューづくりに悩む方のヒントになれば良いな・・・

と思っています。
ぜひお手にとってくださいね!
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こんにちは、穂口です。

えー、一部の方にはお伝えしておりました。
私、穗口大悟の第二作目の書籍が、10月18日に発売される予定です。

なんと、今回は

 オ ン リ ー ワ ン メ ニ ュ ー づ く り の 本 

です!

前回も、

・穗口さんノウハウ出しすぎ!
・これ読んだら、仕事こなくなるじゃん!

とコンサルタント仲間から、半分マジのクレームが入るさらけ出しっぷりでしたが
今回もかなりさらけ出しました。

しかも、今回は
ストーリー仕立てなんです。

集客が上手く行ってないサロンオーナーさんが、コンサルタントに相談に来て、
オンリーワンメニューを一緒につくる・・・という
「お話」で、オンリーワンメニューづくりが疑似体験できるようになっております。

メニューづくりって、ちょっと理論とか難しいから、お話にすることで
「あ〜こういう感じか」
と感覚的に理解していただけるとうれしいな!と思います。

章の目次は

はじめに
プロローグ 「そのまま売り」は競争地獄へまっしぐら
1章 お客様も自分も幸せにするオンリーワンメニュー
2章 繁盛サロンのオンリーワンメニューを見てみよう
3章 オンリーワンメニュー・アイデア企画の7ステップ
4章  お客様も自分も幸せにするオンリーワンメニュー
5章 オンリーワンメニューを売り込まずに売る、非競争のマーケティング

という感じ。
なかなか、読みたい感じでしょう?

自分だけのメニューを企画して、商品化して、販売する
という一連の流れを説明しているので、

自分らしく売れたい!
強みを武器にブランド化したい!
というサロンやフリーランス、スモールビジネスの方にお読みいただきたいです。

そして、
肝心のタイトルは・・・


 ま だ 未 定 !


決まり次第このメルマガでお伝えします〜!
よろしくおねがいします〜


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