営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

スモールなサービスが自分のことを知ってもらい、ファンになってもらう
そのためのストーリーで王道なのが
SNSで注意を引き
↓
ブログで知ってもらい
↓
ホームページで説明して
↓
ご予約いただく
という流れ
だから、「誰?」がだいじ。
誰にSNSで発信するのか
誰に役立つブログを書くのか
誰が喜ぶメニューをホームページに置くのか
誰が予約するのか
を想像できれば、それぞれの内容を決めるのは簡単です。
逆に、誰?と決めないで
内容を決めるのは難しい!だから迷子になりやすい!
ということで、行動もする前に一瞬だけ立ち止まって
「下ごしらえ」をすることをおおすすめします。

スモールサービスにとって、ブログは
・来てほしいお客様を呼ぶ資産
・今のお客様の知識的フォロー
・専門性を認められる行動の積み上げ
・自身の知識と意識アップ
と良いことばかり。
だから、今、満足に集約できていなくて、他にやることが得にないなら
やるべし!
でも、どこに書けば良いんだろう?
という疑問が湧いてきます。
・アメブロやnoteなどの外部のブログ
か
・ワードプレスやホームページのブログ
か。
まあ、お役立ちを書いて蓄積させる、という意味ではどっちでも良いのですが
蓄積させた資産をどこに貯めるのか
という視点で考えると
自分がコントロールできる場所に貯める
ほうが、何かと良さそうです。
アメブロやnoteは、つながり重視のSNSとして
お役立ちを貯めるオウンドメディアとしてのブログはサイト内に
と役割分担を考えると良いかもしれません。

お客様になりそうな方が使ってるInstagram
集客に使いたいけど、なんか勝手がわからない。
って人多い。
そんな人は、こんな勘違いをしているのかも
1.Instagramを宣伝媒体だと考えている
2.Instagramを一人で頑張るものだと思っている
3.集客とファンづくりの区別がついていない
こんな3つの勘違いについて、
セラピストのためのインスタ応援コミュニティ「インスタ道場」主宰
エステ女神こと 山野千琴さんにお話をうかがいました!
Instagram活用したい方は、ぜひ山野さんのお話聞いてみてください!
この3つの勘違いについて理解したら、次は活用の実践!
ということで、引き山野千琴さんにInstagram活用3ステップ
1 知る
2 使う
3 楽しむ
についてお聞きしました。
こちらは穗口のホム育オンラインの会員限定動画となります。
会員の方はぜひ御覧ください。
無料!穗口と面談
・サービスの方向性に迷っている
・集客の導線について相談したい
・オンライン化について聞きたい
・リウムスマイル!のこと軽く説明してほしい
・穂口と軽くしゃべりたい。雑談したい
スモールサービスオーナーさん、気軽に穂口と話に来てください。
zoom使って30分、サクッとお話しましょ〜

集客やファンづくりでできることは無限にある!
と言ってもよいです。
その多くの打ち手の中で
何をやるのか
を選ぶのが難しい。
(逆を言えば、何をやらないか、だ!)
結局は、方法ではなく、決断なのですよ。
でも決断がむずい。
だから、自分がどうしたいのかを自分でも明確にわかっておく
ことが大切になるのです。
だから、集客の前に下ごしらえ!
ということで、ホム育ひろば9月号では
「集客前の下ごしらえ」という特集で、下ごしらえのポイントについて解説しています。
集客ファンづくりの方向性見直したいな・・・
って考えていたのであれば、ぜひご一読くださいね。
|
リウムスマイル!ユーザーには、ホム育ひろばを郵送お送りしています。 ご希望の場合は、下記手順でご住所登録をお願いいたします。
【住所登録の手順】 1.リウムスマイル!管理画面ログイン後、 画面上部ピンク色「サポート」タブ - 「ご契約内容の確認/アカウント情報の変更」の順にクリック 2.画面下部の「所在地」欄を入力後、画面最下部の「更新」をクリック |
ぜひ、こちらからダウンロードして、方向性の明確化にご利用ください!
リウムスマイル!ホム育ブログ
リウムスマイル!の考え方
リウムスマイル!はスモールサービス起業家のために作られた、他とは違う「主張」のあるシステム。そんなリ