営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
また非常事態宣言がでました。
なんか、終わりそうだったのに、またぶり返したコロナ。
今後が読めません。
だから、オンライン化をしましょう。
コロナ対策としてオンライン化しましょう。
まあ、そう考えますよね。
でもね、コロナが無くったって、オンライン化は世界の流れなのです。
コロナがあったので、急激に進みましたが、サービス業もオンライン化が進んでいたのです。
八百屋さんみたいな小さなお店がスーパーに飲み込まれたように
本屋さんがAmazonに飲み込まれたように
CDショップがSpotifyとかに飲み込まれたように
サービス業もゆっくり、デカイ会社に飲み込まれるとことでした。
しかし、コロナが来たので、デカイ会社も準備ができていない。
お客様も準備ができていない。
ある意味これはチャンスですよ。
小さなサービス業が、オンライン化の時代にも生き残れるチャンスですよ。
今、オンライン化で失敗しても許されるじゃないですか。
・決済うまくいきませんでした
・オンライン繋がりませんでした
・オンラインはじめたけどやめます。変えます
でも、みんなオンラインを急にやってるから、許してくれます。
だから、失敗してオンラインの経験を積むべきだと思うのです。
だって、数年後、どこもオンライン化になっていたら、失敗できないですやん。
さてさて、次回の穗口のホム育オンライン 月イチマーケティングセミナーは
スモールサービスのオンライン化をテーマに開催します。
5月21日金曜日 20時〜22時
「スモールサービスのオンライン化ベーシック3モデル解説」セミナー
穗口の考える、スモールサービスのオンライン化の3つの「定番モデル」を具体的に解説します。
サービス業なら、まず、この3つのモデルのどれか、もしくは組み合わせから始めたら良いんじゃないかな?と思っています。
オンライン化取り組んでみよう!やってるけどもう少し効果的にやりたい!
という場合は、ご参考に。
穗口のホム育オンライン(30日1,100円)に登録すると、このセミナーを受けることができます。
ご都合が合わない場合も録画を見ることができます。(過去の穗口のセミナーも全部見れます)