1. メルマガバックナンバー
  2. ご帰宅後がサービスのはじまり【メルマガオミセラブ】
 

ご帰宅後がサービスのはじまり【メルマガオミセラブ】

 

令和ですね!連休あけましたね!

いかがお過ごしでしょうか。

 

僕は、のんびり未来のための仕事をしたり、身体を鍛えたり

余裕のある時間を満喫しました。

 

さて、

近年「サービス」の定義が変わってきているな〜と感じます。

 

これまでは、

 何らかのサービスを提供して終了

 

今は

 サービスの提供がスタート(→ずっと続く)

 

って感じ。

 

これから人口が増えて、景気も上向いて、じゃんじゃんお客様も増えるに違いない!

という高度成長期の感覚だと、「売って終わり」で良かったのでしょう。

 

しかし、今は成熟期。

 

一人のお客様とどれだけ長くお付き合いできるか

つまり、

 

 「売って始まり」=ご帰宅後のお客様の成功

 

をイメージするべき時代になったのかな、と。

 

 

大変ですけど、これは良い流れだと思います。

真面目に商売する人にとっては。

また、令和になってこの流れは加速すると思います。

 

ちゅーことで、

今回の月刊オミセラブでは

「リピートしてもらうための 2 つの視点」という特集で、「ご来店時のお客様の成功」と「ご来店後のお客様の成功」について解説しています。

ぜひ読んでみてくださいね〜

 

2019年5月号 月刊オミセラブ ダウンロード

 

 

 

 

無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録

関連エントリー