営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
令和ですね!連休あけましたね!
いかがお過ごしでしょうか。
僕は、のんびり未来のための仕事をしたり、身体を鍛えたり
余裕のある時間を満喫しました。
さて、
近年「サービス」の定義が変わってきているな〜と感じます。
これまでは、
何らかのサービスを提供して終了
今は
サービスの提供がスタート(→ずっと続く)
って感じ。
これから人口が増えて、景気も上向いて、じゃんじゃんお客様も増えるに違いない!
という高度成長期の感覚だと、「売って終わり」で良かったのでしょう。
しかし、今は成熟期。
一人のお客様とどれだけ長くお付き合いできるか
つまり、
「売って始まり」=ご帰宅後のお客様の成功
をイメージするべき時代になったのかな、と。
大変ですけど、これは良い流れだと思います。
真面目に商売する人にとっては。
また、令和になってこの流れは加速すると思います。
ちゅーことで、
今回の月刊オミセラブでは
「リピートしてもらうための 2 つの視点」という特集で、「ご来店時のお客様の成功」と「ご来店後のお客様の成功」について解説しています。
ぜひ読んでみてくださいね〜