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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
今、あなたが読んでいるこれ。
これをメルマガ(メールマガジン)というのです。
このメルマガ、集客方法としては地味です。
メールだしたら集客ドーン!
みたいな感じじゃない。しかし、コツコツ送っていると、
合う人は、なんだか親しみを覚えてくれます
(会わない人はメルマガを登録解除します)
そして、お客様の必要性が高まった時に、何かしらのアクションが返ってきます
だから、向いていると思うんです
まじめなあなたに。
コツコツメールして、売り込まない、お客様のタイミングで集客へ導く。
コロナもあり、そんなメルマガが今見直されています。
今、もう一度メルマガについて考えてみませんか?
ご案内
メルマガの企画から実行までセミナー
7月16日金曜日20時〜
〜穗口のホム育オンライン 月イチマーケティングセミナー〜
今回のテーマは、知っているようで知らないことが多い「メルマガ」(メールマガジン)
ブログと同じく、派手さの無いメルマガですが、コツコツやれば、安定経営の底を作ってくれる重要なツールです。
※受講には穗口のホム育オンライン(30日1,100円)のご登録が必要です。
※穗口のホム育オンライン登録後、セミナーにお申込みください
※ご都合が合わない場合も録画を見ることができます。(過去の穗口のセミナーも全部見れます)
2021/06/18 金曜日 20時〜開催された
「お布施ブログの書き方て徹底解説セミナー」
の録画が、ホム育オンライン会員ページにて公開されています。
会員で、リアルタイム受講ができなかった方は、ログイン後、録画を御覧くださいね。
今回セミナーをしたことで、いつも皆さんにお伝えしている
「お布施ブログ」について整理できたことは収穫でした!
リウムスマイル!ユーザーさんは、また来年、
お布施ブログ100チャレンジやりましょうね!
会員でない方向けに、録画を短く編集した「ダイジェスト版」を作りましたので
ブログに集客にご興味ある方はぜひ御覧ください。
さて、次回(7/16金曜日20時〜)のテーマは・・・
「メルマガ」
ブログと同じく地味ですが、コツコツやれば「安定経営」の底を支えてくれるとりくみなので、まじめ系スモールサービスの方におすすめです。
ご案内
メルマガの企画から実行までセミナー
7月16日金曜日20時〜
〜穗口のホム育オンライン 月イチマーケティングセミナー〜
今回のテーマは、知っているようで知らないことが多い「メルマガ」(メールマガジン)
ブログと同じく、派手さの無いメルマガですが、コツコツやれば、安定経営の底を作ってくれる重要なツールです。
※受講には穗口のホム育オンライン(30日1,100円)のご登録が必要です。
※穗口のホム育オンライン登録後、セミナーにお申込みください
※ご都合が合わない場合も録画を見ることができます。(過去の穗口のセミナーも全部見れます)
いよいよ明日 2021/06/18金曜日 20時から
「お布施ブログの書き方徹底解説」セミナー
でございます!
このセミナーでは、
穗口が常々申しております、「ブログはお布施やで」
の意味と具体的なやり方を解説いたします。
リウムスマイル!自体の存続も、このお布施ブログによって救われました。
カリスマ性のない、弱小企業の僕たちが事業を続けていけているのは
お客様に役立つことをコツコツ書き溜めたから
だと思っています。
そんな裏話も含めて、明日2021/06/18金曜日のセミナーでは
お布施ブログについてお話したいと思っています。
コツコツまじめ系な、派手さのない、じわじわ効いてくる系の集客法「お布施ブログ」
ご興味があれば、ぜひ受講してくださいね。ご案内
お布施ブログの書き方徹底解説セミナー
6月18日金曜日20時〜
〜穗口のホム育オンライン 月イチマーケティングセミナー〜
穂口が提唱している「お布施ブログ」の、考え方、書き方、見せ方を徹底解説!
ブログを本腰入れて始めたい!という方、今までブログ書いてきたけど考え方を整理したい!という方もぜひご参加ください。
※受講には穗口のホム育オンライン(30日1,100円)のご登録が必要です。
※穗口のホム育オンライン登録後、セミナーにお申込みください
※ご都合が合わない場合も録画を見ることができます。(過去の穗口のセミナーも全部見れます)
ブログでは、原則
お客様の「お役立ち」を書いてください。
では、日常のことはブログに書いてもよいのでしょうか。
サービス提供者の日常を見せることも大事なので書くべき!
という人もいます。
サービスって、提供する「人」と切り離せないですやん。
だから、「誰が」提供するのかを知ってもらう「日常」をブログで伝える。
これは一理も二理もあります。
しかし。
日常を伝えるのはブログじゃなくて良いやん。
とも思うのです。
一昔前ならいざしらず。
今は、日常をお伝えするのにうってつけの手段がいっぱいありますよね。
そうSNSです。
SNSであまりお商売のこと言い過ぎると、「業者」っぽくなっちゃうので、日常が良いんですよね。
また、ブログに日常を書くことで、ブログの専門濃度が薄まり、その結果検索されにくくなる、ということも懸念されます。
ということで、まとめると・・・
サービス提供者の日常を伝えることは大切!
でも、それはSNSで良さそう
ということは、ブログはやっぱり「お役立ち」
という感じです。
じゃあ、お役立ちブログってどう書くの?
そのキーワードは「お布施」!です。
あなたの知識を、お客様(そして未来のお客様)に、お布施しちゃうように、お役立ちをブログとして書きましょう。
サービス・接客の質を上げないといけません。
常に。
だって、ライバルは質をあげてくるから。
ずっと同じサービスレベルだと、ライバルに抜かれる。
だから、現在に安住しないで
常に向上!
して、やっと今を維持できるくらいなものです。
では、具体的に何をすべきか
●新しい技術などを学ぶ
お客様のニーズにアンテナをはるとともに、そのニーズを満たせる技術のトレンドにも敏感でいましょう。
そして必要であれば学ぶ、取り入れる。
●他者のサービスを受ける
意外にやってないのがこれ。自分よりも少し高価格なサービスを実際に受ける。
どのくらいのレベルのサービスならどれくらいの価値をつけているのかが肌でわかります。
●記録する
単純にお客様との接点を記録する。
これを疎かにすると現状認識が難しくなる。
だから記録。ここがスタート。
この先もずっと向上しなければ生き残れないなんて、
気が遠くなりそうですが
これがサービス業の宿命!お商売の宿命!
考えようによっちゃ、この先ずっと成長しつづけられるのですからワクワクものです。
もし、今、サービスの質についてお考えなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。