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最近はSNSの流行もあいまって

「お問い合わせはDM」で!

と、SNSのダイレクトメッセージからお客様のご予約やお問い合わせを受け付けている方が多いです。

 

お客様からしたら、使い慣れたSNSのダイレクトメッセージで気軽にコンタクトを取れるのは、嬉しい人も多いはず。

 

しかし、

ダイレクトメッセージだけでは、不親切でしょう。

 

ダイレクトメッセージとは

その名の通り、ダイレクトにメッセージが届くもの。

つまり、直接的過ぎるんですよ。

 

・初めてSNSで出会った方

・これまでやり取りをしたことがない方

・リアルでもお愛したことが無い方

がいきなりダイレクトメッセージを送ることは

少々ハードルが高いことだ、という想像力が必要だと思います。

 

僕たちお商売している人は、初対面だろうと気にせずダイレクトメッセージしますよね

興味があったり、チャンスだと思ったら。

 

でも、一般のお客様からすると

知らない人にいきなりダイレクトメッセージを送るのは勇気がいること

なのかもしれない、と想像しましょう。

(このあたりはペルソナさんによりますが)

 

ではどうするか。

ダイレクトメッセージでの受付とともに、

 ・公式のご予約カレンダー

 ・お問い合わせフォーム

などを、ちゃんと用意することです。

 

あなたにコンタクトしたくても、勇気が出ない

そんな方でも、ここからコンタクトしても良い!とわかる、

公式に申し込める手段を用意し、その場所をお伝えすることは

一歩踏み出せないで、緊張している未来のお客様を

優しくおもてなしすることである、と考えましょう。



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・ネット集客が苦手なら

・ネット集客やっても時間が余るなら

・ネット集客でイマイチ効果がでないなら

 

リアル集客をやってみるといいと思うのです。

 

・チラシをポスティングする

・リーフレットを近隣の店舗に置いてもらう

・イベントに出店する

・コラボイベントを行う(おすすめ!)

 

みたいなやつ。

動くんだよ。リアルで。ネット集客で効果が無い時は。

 

すると、ネットでは得られない

「生の反応」が得られる。

 

これがリアル集客の良いところです!

 

・チラシを見てくれた人

・近隣の店舗の人の反応

・コラボ持ちかけた相手の反応

 

などの、生きた人間の反応が得られるのが、リアルで動く宝なのです。

 

ネット集客では、なかなか相手の反応が見えないけど、リアルの人間は

・嫌だったら嫌そうな雰囲気を漂わせる

・説明がわからんかったら、わからん顔をする

みたいに、反応する。そしてそれを受け取ることができる。



反応に、集客方法やサービスの改善のヒントがたくさんあるのです。

サービスって人間に対して行うものですからね。

 

ネット集客だけで、うまく行ってない時は

リアルでの動き、おすすめです。動こう!



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コラボでイベントするのは良い。

だって、一人じゃできないことをコラボで補えるから。

 

だから、コラボ先は

補い合える関係

であるか、で選ぶ。

 

言い換えれば、あなたにとって

都合の良いコラボ先

でなければならない。

 

そして

これは相手にとっても当てはまる

つまり

自分が相手にとって、都合の良いコラボ先

でなければコラボしてもらえないのだ。

 

お互いに都合の良い関係

なコラボ先を見つけることができれば、コラボイベントやコラボ集客の半分は成功したようなもの。



まず、誰と組むか。

集客効果を考えるのであれば、ここを抑えることが大切です。



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自分があなた(お客様)の役に立つ存在(プロ)だよ〜

とわかってもらう発信にはブログが良い。

 

お客様の悩みを解決するような「お役立ち」ブログをお布施しておくと

お悩みを持ったお客様に気づいて、認めていただけるようになりますからね。

 

それはわかる。


でも、そのお役立ちブログをどこで書けばよいのでしょうか。

 

・アメブロか

・noteか

・ホームページのブログか

 

正解はない、のですが

僕は、ホームページのブログが一番良いと思っています。

 

なぜなら、

ブログの主目的は

「お役立ちを貯めること」

だから。

 

だから、アメブロやnoteなどにお役立ちという資産を貯めるより

自分のホームページの中に貯めるほうが

 

・集客効果も

・安全性も

高い、と言えると思うのです。

 

ブログを書く場所で迷っていたら、ホームページ内のブログを第一に検討してみてくださいね!



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集客で一つうまいこといくとしますやん。

そしたら、それを別のところで再現したいのです。

 

例えばInstagramでうまいこと集客できたら

そのやり方をTikTokで試してみる

 

とか、そいうの。

これを、横展開といいます。

 

成功したやり方を別の場所で再現する

それが成功したら、また別の場所で再現する・・・

 

と横に横に展開してけば、集客できる数はどんどん増えていきます。

(そのまんまの展開は難しいとしても)

 

あなたがもし、一つの場所での集客にそこそこ成功していたら

横に展開することを考えてみてください。

 

PS.

横展開に一番向いているのがリアル集客のコラボイベント

リアルは「場所」という制約があるので、これをズラせば、ほとんど改変すること無く成功ノウハウが展開できる。



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