1. メルマガバックナンバー
 

メルマガバックナンバー

無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!

お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

無料メールマガジン「ホム育メルマガ」登録


 

 

最近特に思うのですが、

ホームページって集客のためのものではなく、接客のためのものだな〜

と。

 

 お客様を集める「集客」

 お客様に説明する「接客」

 

って、似てるけど違う。

スモールサービスのホームページの場合、その役割はだんぜん「接客」になってきている



 Instagramで投稿する・ライブする

 お客様がお知り合いに紹介する

 ブログが読まれる

 Twitterで小バズリする

 イベントに出店する

 You Tubeで動画を流す

 

 みたいな行動が集客(お客様との出会い)に結びつき

 ↓

 ホームページでじっくり知ってもらう

 ↓

 ちょいとファンになっていただき

 ↓

 ご予約やお問い合わせにつながる

 

という流れ。

 

ご興味を持っていただいた方への、接客なんですね。

今のホームページって。

 

今、ご自分の集客の流れを振り返った時、

ご興味を持っていただいた方への説明は十分でしょうか。

 

十分じゃないと感じた場合は、ホームページを接客の場として改善してみてくださいね!


無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録


Instagram、Twitter、Facebook、You Tube、TikTok、Clubhouse・・・

SNSがめちゃめちゃ浸透してます。

 

こんな時代に、スモールサービスにホームページは必要なのでしょうか?



ズバリ申し上げますと

SNS全盛の今、ホームページの重要性は増しています。



「SNSだけ」でズバーンと売れる「商品」を扱っているなら、ホームページ不要かもしれません。

しかし、サービスは人の手で届けられるもの。

 

だから、

SNSで知って

じっくりホームページで説明して

ちゃんと予約できる ※ここ重要

ように、お客様をSNSから迎える体制を整えることが重要になるのです。




えっ?私はSNSから集客できてます。って?

できてるって、もう十分なくらい?

それならOK。あなたにホームページは不要です。

 

でも、もう少し集客が必要なら、

SNSで知っていただいたお客様の「接客」のしくみとしてホームページを整備すると

もっと多くのお客様をお迎えできるようになると思います。



そう、SNS時代のホームページは

集客のためのものではなく、接客のための場、なのです。

 

あなたには、SNSで知ってもらったお客様をWeb上で接客する場がありますか?


無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録

 

・お金もらうのなんだか罪悪感

・私がこんな高額もらっていいの?

・安くしてあげないとお客様は来ないはず

 

こんな、お金への「思い込み」ってやっかい。

だって、お金もらいたいのに、お金を拒否してる状態ですもん。

そりゃあ、物事うまく回りません。

 

ということで、女性向けサービスの設計からツール制作までをコンサルティング、サポートする株式会社アンドブレイン代表の山崎麻峰さんに

「お金取れない・お金のブロック問題への対処法」というテーマでお話をうかがいました!



 


 



特に女性経営者に多い

お金をいただくことにブロックがあり、事業が伸びない、という問題への対処法についてです。

 

■インタビュー中でてきたキーワード

・「稼ぐ」という言葉の意味

・サービス提供者の自己肯定感

・稼ぐ心をつくる「与える練習」

・自分の財布の感覚が自分の事業の感覚に

・自分の価値を高めるものに投資する

・お金を稼ぐと自己肯定感はつながっている

 

あ〜自分にも思い当たるフシがあるわ〜

という方は、ぜひご覧ください。


自信持って気持ちよく、お金をいただける自分でありたいですね!




無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録

 

新たなお客様と出会いたい!

そのためにイベントやろう!

 

その気合は大切。

でも、やみくもにイベントすると

 

 イベントに集客して

 ↓

 そのイベントに来た人を(本業に)集客する

 

という「集客二重苦」が発生しちゃう。

これはなかなか辛い。

 

ではどうするのか。

 

集客できる人(団体)と組めばいいじゃん。

これがコラボイベントの考え方です。



11月の月刊ホム育ひろばでは、

「新規集客のためのコラボイベントのススメ」

という特集で、このコラボイベントについて解説しています。

 

Webでの集客も良いけど、そろそろリアル集客に力を入れたいな〜

という方はぜひご覧ください。

 

 

2021年11月号 新規集客のためのコラボイベントのススメ

 

ぜひ、こちらからダウンロードして、ホームページ活用につなげてください!



無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録

 

 

 

僕は、だんぜん「好きを仕事にする」派。

だって、好きなことやらないと幸せじゃないもん。

 

でも、ただ好きなだけじゃ、お商売にするのは難しい。

 

好きを仕事にする、究極の形「趣味起業」の専門家の趣味起業コンサルタントの戸田充宏さんに、好きを仕事にする際に気をつけたい2つのポイント

 

1.「好き」を先に極めようとしない

2.「しなきゃ」にとらわれすぎない

 

をお聞きしました。

 

スモールサービスの原動力である「好き」を大切にしながら、ビジネスを成り立たせる重要なヒントだと思います。

 

自分の好きをお商売として輝かせたい人は是非ごらんくださいね!

https://youtu.be/iWPZlp24eUE



 

無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録

<<  <  50  51  52  >  >>