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顧客管理や接客管理はだいじ!

だって、お客様のフォローのために必要なことだから。

 

そして、継続繁盛している人は

みんなフォローを大切にしている。

 

・・・ということは

接客管理と顧客管理は、継続繁盛のための

必要条件なんですよね。



でも、売上に直結しないから

みんな目先の集客を優先しちゃってるんですよ。

 

この年末、ちょいと目先の集客の足を停めて

接客管理と顧客管理の体制づくりに目を向けませんか。




接客管理と顧客管理、基本的な考え方から、具体的にどう進めていくのか、

・顧客管理をやると何がいいの?

・名簿管理とコンタクト管理の違い

・コンタクト管理がキモだ!

・カルテ設計と運用を知ろう

・接客時の活用アイデア

・フォロー時の活用アイデア

・顧客管理スタート5ステップ

 

という項目でお伝えしたセミナーの

ダイジェスト動画をYou Tubeにアップしました。

 

あ〜接客管理と顧客管理、手が回っていないんだよな〜

という方はぜひ御覧ください!

 

▼動画はこちら

https://youtu.be/Gl48-0gdG_U



■本編セミナー動画はこちら(60分のセミナー動画)

https://riumsmile.jp/contentsol_5599.html

 

本編は約60分にわたって、接客管理と顧客管理の企画から実行、そして応用について解説しています。

穗口のホム育オンライン会員登録(30日間1,100円・解約自由)に登録すると動画が見れます。

(過去のセミナー動画も全部見れます)

 

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僕は、お客様のフォローには二種類あると考えおります

 

一つは、

全体フォロー

 

そしてもう一つは

きめこまフォロー

 

全体フォローは、お客様全体とか、ある特定のグループに対して行うフォロー

メルマガやラインの一斉送信や、グループ送信が全体フォローにあたります。

 

これを継続的に行なうのがフォローの基本。

この全体フォローができたら次は

 

お客様おひとりお一人の「行動」に合わせたフォローを行いたい。

これが、きめこまフォローです。

 

全体にバクっとフォローするのではなく

 

・ご来店があってから90日経ったのでメッセージする

・お誕生日のお客様におめでとうメールを送る

・年間ご来店6回未満のお客様に特典を送る

・今年イベントに来てくれた方に、イベントの優待権をつける

 

みたいな、きめのこまかいフォローを行なう。

 

こんな、お客様(の行動)に合わせた、あなたらしいフォローができたら

リピーターさんがどんどん増えていくはずです。



全体フォローができてきたら、

きめこまフォロー

へ進みましょう。

自分にどんなことができるか、考えてみてくださいね。



P.S.

きめこまフォローを行なうためには、

お客様の行動データがあると、とても効率的。

つまり、顧客管理・接客管理です。



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ホームページはデザインが大事

そらそうです。

 

デザインがダメダメだと

どんなに良い内容を載せていても

見てもらえないことが多いですからね。

 

すげえ美味しい料理の

めちゃくちゃ汚いお店

みたいなもんでしょうか。

 

でも、

美味いけど汚いお店

が流行ることもある。

 

ホームページも同じ。

内容がしっかりしていると、デザインはダサくても効果を発揮することも多い。



だから大切なのは、

誰のためのデザインか

という視点。

 

来て欲しいお客様がどう感じるか

 

という観点でホームページのデザインを考えれば

華美になりすぎることもなし

ダサすぎることもなし

ちょうどよいデザインに落ち着かせることができると思います。

 

見た目にこだわりすぎて、ホームページ作成が進まない、という方は

誰のためのデザイン

という視点を取り入れてみてくださいね〜




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メルマガを始めたいけど、

どれくらいの頻度でお送りするのが良いんだろう・・・

 

と悩む人は多いと思います。

 

あんまり頻繁にお送りすると、

お客様や見込客さんに嫌われちゃわないかな〜

って思っちゃいますよね。

 

僕もそうでした。

 

でもね、

よく考えたら、メルマガって配信停止できますよね。

嫌だったら、停められるんです。

 

だったら、

遠慮しないでちゃんと送ったほうが良いんじゃないかな

と思うようになりました。

 

だって、自分がお伝えしたいこと

あんまりお客様に伝わっていないもん。

何度も何度も言わないと、伝わってないもん。

その方の「ちょうどよい」タイミングで伝わってないもん。



だから、昔は月イチとか言ってたんですけど

今はもっとお送りするようにしています。

 

一生懸命考えたメルマガを配信停止されたら、

それは、ご縁がなかったってこと。

 

そう思うと、

必要な方に、ちゃんと必要なことが届くように、頻度を上げることに恐怖感がなくなりました。



もし、お客様フォローに悩んでいたら、参考にしてくださいね。



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今はSNSやブログなどのWeb集客が主流ですが、

強力なのはリアルの集客。

 

なかでも、イベントは

人を知っていただけ

サービスを体験していただける

Webには無い強力なアピール力を持っています。

 

でも、イベントの開催はなかなか難しい!

だから、僕がおすすめしているのは

 

コラボイベント

 

です。



・コラボ先の選び方、イベント内容の考え方

・コラボ企画書の書き方

・コラボの持ちかけ方(営業方法)

・開催時の導線の引き方

・開催後のフォロー体制

 

などなど、具体的なコラボイベントの企画から実行までを解説するセミナーの

ダイジェスト動画をYou Tubeにアップしました。

 

リアルの集客・コラボイベントが気になる方はぜひご覧ください。

 

▼動画はこちら

https://youtu.be/CPig4D9vIsg



■本編セミナー動画はこちら(60分のセミナー動画)

https://riumsmile.jp/contentsol_5588.html

 

本編は約60分にわたって、コラボイベントの企画から実行、そして応用について解説しています。

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(過去のセミナー動画も全部見れます)

 

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