営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
・お金もらうのなんだか罪悪感
・私がこんな高額もらっていいの?
・安くしてあげないとお客様は来ないはず
こんな、お金への「思い込み」ってやっかい。
だって、お金もらいたいのに、お金を拒否してる状態ですもん。
そりゃあ、物事うまく回りません。
ということで、女性向けサービスの設計からツール制作までをコンサルティング、サポートする株式会社アンドブレイン代表の山崎麻峰さんに
「お金取れない・お金のブロック問題への対処法」というテーマでお話をうかがいました!
特に女性経営者に多い
お金をいただくことにブロックがあり、事業が伸びない、という問題への対処法についてです。
■インタビュー中でてきたキーワード
・「稼ぐ」という言葉の意味
・サービス提供者の自己肯定感
・稼ぐ心をつくる「与える練習」
・自分の財布の感覚が自分の事業の感覚に
・自分の価値を高めるものに投資する
・お金を稼ぐと自己肯定感はつながっている
あ〜自分にも思い当たるフシがあるわ〜
という方は、ぜひご覧ください。
自信持って気持ちよく、お金をいただける自分でありたいですね!
新たなお客様と出会いたい!
そのためにイベントやろう!
その気合は大切。
でも、やみくもにイベントすると
イベントに集客して
↓
そのイベントに来た人を(本業に)集客する
という「集客二重苦」が発生しちゃう。
これはなかなか辛い。
ではどうするのか。
集客できる人(団体)と組めばいいじゃん。
これがコラボイベントの考え方です。
11月の月刊ホム育ひろばでは、
「新規集客のためのコラボイベントのススメ」
という特集で、このコラボイベントについて解説しています。
Webでの集客も良いけど、そろそろリアル集客に力を入れたいな〜
という方はぜひご覧ください。
ぜひ、こちらからダウンロードして、ホームページ活用につなげてください!
僕は、だんぜん「好きを仕事にする」派。
だって、好きなことやらないと幸せじゃないもん。
でも、ただ好きなだけじゃ、お商売にするのは難しい。
好きを仕事にする、究極の形「趣味起業」の専門家の趣味起業コンサルタントの戸田充宏さんに、好きを仕事にする際に気をつけたい2つのポイント
1.「好き」を先に極めようとしない
2.「しなきゃ」にとらわれすぎない
をお聞きしました。
スモールサービスの原動力である「好き」を大切にしながら、ビジネスを成り立たせる重要なヒントだと思います。
自分の好きをお商売として輝かせたい人は是非ごらんくださいね!
リウムスマイル!はWeb集客ツールという印象ですね。
ホームページやブログ、予約や顧客カルテ、メルマガ、なんて
ネットのツールですもん。
でもね、僕は
スモールサービスの集客はリアルが一番強力
だと思っているのです。
だって、
サービスってカタチが無い
そして
スモールって人間が商品
ということは、
リアルに会って、お客様にサービスと人を見ていただく
というのが最強なのです。
ネットでチマチマやるより、100億倍強力なんですよ。(大げさか)
だから、リアルで新規のお客様と出会うための活動
可能であればやったほうが良い。
もちろん、そのリアル活動にSNSやホームページを絡ませると更に良い。
と考えているのです。
いま、思うように集客ができていないのであれば、強力なリアル活動をぜひ検討してみてください。
おすすめは、「コラボ集客イベント」です。
スモールサービス起業家にとって、オーナーの「機嫌」は、業績と直結する重要な要素。
だって、上機嫌じゃないと、行動量も落ちるし、サービスクオリティは下がるし、良いこと無い。
では、起業家が上機嫌でいるためにはどうしたら良いのでしょうか。
仕事の成果を上げる上機嫌な職場づくりサポートする、
人材育成講師の 今蔵ゆかりさんにお話をうかがいました!
1.時間の使い方 おしりを決めてリズムを出す
2.3つ目の自分の居場所を持つ
3.人と比較して落ち込まない
という3つのコツを、お話いただいています。
大切だけど忘れがちなことで、気をつければすぐにできる3つなので、お話聞いて取り入れ、上機嫌で業績アップしましょう!
▼動画はこちら
■極意バージョンは、穗口のホム育オンラインにて公開
極意バージョンでは、「起業家が上機嫌でいる習慣の極意」というテーマで、更に突っ込んだ使える上機嫌でいる方法をお聞きしています。
こちらもセットでご覧になると、上機嫌な毎日が訪れます!
▼極意バージョンの動画はこちら
https://riumsmile.jp/contentsol_5524.html
■穗口のホム育オンライン
集客とファンづくりの「理屈がわかる」「実践できる」「応用できる」
サロン・教室・講師・コンサルタントなどのスモールサービスに特化した、ホームページを中心とした『ホム育』な非競争の集客とファンづくりが学べるオンラインスクールです。(30日1,100円!)
https://riumsmile.jp/contentsol_5171.html