営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

穗口の無料面談でお話していると
ご予約やお申し込み関連が、良い感じに整備できていない方が多い印象です。
今あなたの、ご予約やお申し込みが
なんだかな〜
になっているのなら、
一度ゼロから、すべてのサービス(メニューや講座など)の
ご予約お申し込み方法の理想を考えてみてください。
その理想に近づけるように、ご予約お申し込み体制をつくると良いと思います。
(機能ありきで考えない、ということ)
もし、お一人では理想を描くのが難しい場合は
穗口の無料面談へ。
一緒に考え、整理しましょう。
ちなみにリウムスマイル!では
カレンダーや申込みフォームなどを組み合わせて、
かなり理想的なご予約・お申し込み体制をつくることができるようになっています。
(他社さんのシステムとか使うのもったいなくね?だってホームページと一体ですよ?)

あなたの売ってるメニューと
そのメニューのご予約受付方法
合ってる?
ご予約受付方法って
発信して
↓
メニューやあなたを説明して
↓
ご予約いただく
という、集客の流れの「ゴール」
だから、この最後のゴールでトンチンカンなことしちゃうと・・・
刺さる発信を頑張っても
丁寧な説明をしても
お客様が買いそびれる。ということが起こる。恐怖!
だから、想像しよう。
わたしのメニュー、お客様の立場に立つと、ご予約しやすい(買いやすい)?
既存のお客様のことはもちろん、
ご新規さんに来てほしいなら、ご新規さんのことも想像する。
まずは、これならご予約しやすいよね!
と自分が思える・感じる方法を選ぶことが大事です。
このメニューには、どんなご予約方法が良いの?
と迷う時は、穗口に無料面談してみて。
一緒に考えましょう!


サービスには限界があり、
その限界は以外に早く訪れる。
と以前申し上げました。
そして、そのサービスの限界を超える有効な手段として
コンテンツ化
をご提案していることも述べました。
現在あなたが提供しているサービスを
コンテンツにしてしまう。
すると、サービスの限界を超えることができる。
ということでしたよね。
では、どのようにサービスをコンテンツにするのでしょうか。
僕がご提案するのは、以下の4つのステップな方法
1.自分が行っているサービスを棚卸しして分析
2.自分のサービスをメソッドにする
3.再現可能な形にする(動画やマニュアルや講座等)
4.実際にコンテンツ提供して調整する
この流れは
オンラインサロンでも、動画販売でも、マニュアル販売でも、スクール化でも、多店舗展開でも、従業員雇用でも 共通です。
とにかく一旦、サービスをサービスではなくコンテンツにしてしまうのです。

下ごしらえドリルやったことありますか?
もしあなたがやったこと無いならやろう!
自分のお商売のコンセプトが言語化できます。
言語化できるということは、お客様に伝えられる
ということですもんね。
そして、下ごしらえドリルをやったら
内容をだれかに話してみよう。
パートナーでもいいし
お子様でもいい
お友達でもいいし
お客様でもいい
そしたら、もっと深まる!
もし、よろしければ
僕にも話してみてください
30分の無料面談で一緒にコンセプトをブラッシュアップしましょ〜〜
リウムスマイル!ホム育ブログ
リウムスマイル!の考え方
リウムスマイル!はスモールサービス起業家のために作られた、他とは違う「主張」のあるシステム。そんなリ