1. メルマガバックナンバー
  2. きめこまフォローへ進もう【リウムスマイル!ホム育メルマガ】
 

きめこまフォローへ進もう【リウムスマイル!ホム育メルマガ】

僕は、お客様のフォローには二種類あると考えおります

 

一つは、

全体フォロー

 

そしてもう一つは

きめこまフォロー

 

全体フォローは、お客様全体とか、ある特定のグループに対して行うフォロー

メルマガやラインの一斉送信や、グループ送信が全体フォローにあたります。

 

これを継続的に行なうのがフォローの基本。

この全体フォローができたら次は

 

お客様おひとりお一人の「行動」に合わせたフォローを行いたい。

これが、きめこまフォローです。

 

全体にバクっとフォローするのではなく

 

・ご来店があってから90日経ったのでメッセージする

・お誕生日のお客様におめでとうメールを送る

・年間ご来店6回未満のお客様に特典を送る

・今年イベントに来てくれた方に、イベントの優待権をつける

 

みたいな、きめのこまかいフォローを行なう。

 

こんな、お客様(の行動)に合わせた、あなたらしいフォローができたら

リピーターさんがどんどん増えていくはずです。



全体フォローができてきたら、

きめこまフォロー

へ進みましょう。

自分にどんなことができるか、考えてみてくださいね。



P.S.

きめこまフォローを行なうためには、

お客様の行動データがあると、とても効率的。

つまり、顧客管理・接客管理です。



無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録
関連エントリー