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僕は、お客様のフォローには二種類あると考えおります
一つは、
全体フォロー
そしてもう一つは
きめこまフォロー
全体フォローは、お客様全体とか、ある特定のグループに対して行うフォロー
メルマガやラインの一斉送信や、グループ送信が全体フォローにあたります。
これを継続的に行なうのがフォローの基本。
この全体フォローができたら次は
お客様おひとりお一人の「行動」に合わせたフォローを行いたい。
これが、きめこまフォローです。
全体にバクっとフォローするのではなく
・ご来店があってから90日経ったのでメッセージする
・お誕生日のお客様におめでとうメールを送る
・年間ご来店6回未満のお客様に特典を送る
・今年イベントに来てくれた方に、イベントの優待権をつける
みたいな、きめのこまかいフォローを行なう。
こんな、お客様(の行動)に合わせた、あなたらしいフォローができたら
リピーターさんがどんどん増えていくはずです。
全体フォローができてきたら、
きめこまフォロー
へ進みましょう。
自分にどんなことができるか、考えてみてくださいね。
P.S.
きめこまフォローを行なうためには、
お客様の行動データがあると、とても効率的。
つまり、顧客管理・接客管理です。