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カルテ!カルテ!カルテ便利!
と連呼していても、なかなかその便利さは伝わらないので
穗口が普段、どんなふうにカルテをつけているのかをお伝えしてみようと思います。
■穗口がカルテ(顧客管理)に付けていること
・ユーザーさんからの問い合わせメール(自動登録)
・お問合せへの返信(自動登録)
・面談した際のメモ書き+ポイントメモ(メモは写真をアップ)
・セミナーした時にアンケート内容(内容手打ち)
・FBMessengerでのユーザーさんとのやりとり(コピペしてカルテへ)
こんなもんかな〜
■カルテのおかげで穗口が助かっていること
上記の記録があるので、穗口が助かっていることは・・・
・面談前にこれまでの経緯をざっと見返して、イメトレできる!
・こちらからお声がけしてるけど返事がない方を思い出させてくれる「アラート」がある!
・数年ぶりにお電話頂いたセミナー参加者さんのことを思い出せる!
・僕がいない時にお問合せがあると、社員がある程度対応できる!
・社員がお問合せ対応する時、僕の面談記録をもとにお悩みを推測できる!
という感じ。
まあ、記憶力が抜群で、常に細心の接客ができている方には不要かもしれませんが、僕のように三歩歩けば記憶がアーカイブ化されてしまう人間にはとても便利なものです。
このカルテ(顧客管理)に助けられた経験があるから
カルテつけるのめんどいけど、
しゃあなしにやるのです。
あと、カルテを付けることで記憶が定着する、という効果も大きい気がします。
もう一歩上質の接客やおもてなしを考えている方には「カルテ(顧客管理)機能」おすすめです。
紙やエクセルでの記録ではとうてい得られないメリットが沢山ありますよ〜〜
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その基本中の基本は「顧客管理」まずは、顧客管理からはじめましょう!
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