1. メルマガバックナンバー
  2. 丁寧な言葉を使おう【リウムスマイル!】
 

丁寧な言葉を使おう【リウムスマイル!】



サービス業って、

文字通りサービスを売るお商売。

 

だから、トリートメントやヒーリングや占いや講座やコンサルティングの質が良くても

感じの悪い人からは買いたくない

 

つまり、あなたのサービスの半分(半分以上?)は

人間でできているのだ。



と考えると

サービス業を行う人は、良い人であるにこしたことはない。

 

しかしこれがなかなか難しい。

お客様に対応する時だけ良い人であろうとしても、そんなのバレちゃうもんね〜〜

 

だから、常に良い人。本当に良い人を目指す必要がある!

(良い人とは?という議論はおいといて)

 

僕は、その練習として

自分より立場の弱い人への丁寧な言葉遣い

がとても効果的だと思っています

 

・発注している業者さん

・自分が買った商品のコールセンターのスタッフさん

・使っているサービスのサポートセンターの人

・後輩の起業家

・コラボを希望する人

・お店の店員さん

 

などなど、自分が優位にある時に

高圧的になったり、自分勝手になっていないだろうか

と考えます。(河内のおっさんにはなかなか難しい!)

 

めっちゃ基本的なことですが

丁寧な言葉を使う

が、良い人のベースを作ってくれる気がするんです。



良い人になる練習、良い人になるゲームをしている

と思えば楽しめるかも。

 

サービスに携わる方はやってみてくださいね〜

(もちろん、あなたのキャラクターに合わせたケースバイケースですけどね)


無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録
関連エントリー